元気がない(休みの時)の時の過ごし方

青いアジサイの写真
Pocket

いっつも元気な人、
元気が取り柄って思ってる人だって元気が出ない時ってあるはず・・・

ならば、ちょっと繊細だったり、たまにウツっぽくなる人なら尚更、
元気がでないよなぁ~」って思うこと
あって当たり前ですよね。

そりゃぁ・・・いつも元気な方が良いけど、・・・

元気がない自分がちょっと残念・・<(_ _)>
元気がでないのがちょっと悔しいなぁ~って思った時のヒントです。

元気がでない時

元気がでないと思ってる時って
ちょっと辛いですよね~

ちょっとじゃなくてとっても辛いですよね~

一日を無駄にすごしてみる

とっても元気が出ない時は、

元気がでない自分を全部許してやって、思いっきりダラダラと過ごしてみませんか。

時間がもったいないとか、あれもこれもしなくちゃとか、思わないで、
取り合えず、すべて忘れて、

思いっきり自由に何もしないでぐうたらに過ごしてみる。

なんだか贅沢・・・とっても自由な気持ちになるかもしれません。

元気が出ない自分を完全にゆるしてあげること。

本を読む

出かける元気はないけど、
ちょっと何かしらしたいなと思った時、

買ったままになってた本を読む。昔好きだった本を読み返してみる。

本を読むと、心はいつの間にか違う世界に~行ってしまいますよね~☆彡☆彡
こころは、現実の世界から離れてる時間になります。

本を読むと、
何かをした、何かを得られたという達成感もえられます。

料理をする

家にある食材で、何かを作ってみる。

インターネットの料理のサイトは食材を入力すると、その食材を使ったお料理のレシピがいろいろ出てきます。

美味しそうな物、食べたい物を作ってみませんか。

ちょっと面倒でも初めて作るもの
簡単に作れるものがお勧めです。

出来上がったお料理の達成感は格別ですよ。

それに、美味しい物が食べられてとっても嬉しいです。

さつま芋の蒸しパン 小腹が空いた時のとっても簡単おやつ!

2017.12.24

片付けをする

私は、出かける元気がない時は、
はまってお片付けをしたりします。

冷蔵庫の中や食器棚、タンスの中・・・

はじめは気が乗らなくても、やり始めると、あっちもこっちも綺麗にしたくなったりします。

特に冷蔵庫の中のお掃除、
綺麗になった冷蔵庫は、かなり嬉しいです。
「おーいい感じかも~?
何度でも開け閉めして見てしまいますよ。(^o^)

買い物をする

あんまり元気がなくても、お出かけする元気がある時は、

お買い物がおすすめです。

どうせなら日用品の買い物ではなくて、ワクワクするようなお買い物も良いですよね。
お買い物はついついウロウロして、良い運動にもなりますね。

頑張りすぎも良くない

元気のなさは、
ついつい頑張りすぎてるのかもしれません。

頑張りすぎがストレスになって、心の不調→体の不調。
体の不調→心の不調になってるかもしれません。

真面目な人は、休むことに抵抗があるかもしれませんが、

自分の事は、自分で守る!
休みの日、気分が乗らない時は、無理に何かをしようとしないで、
こころも体も十分休めましょう。
ゆっくり過ごす事も大切だと思います。

元気が出てきたら体を動かす習慣も大切

ストレスが続くと、
血管は収縮、血液の循環量も減ってしまうそうです。

副交感神経には、
血管を拡張させ血流を良くする働きがあるそうです。
副交感神経の働きが上手くいかないと、やる気のなさや不安感、うつの傾向が出てくるそうです。

体を動かすと、血流が上がっていきますよね。
血のめぐりが良くなり、老廃物も 排出されやすくなります。
免疫機能や病気に対する抵抗力も高まると言われていますよね。

副交感神経の働きが上手くいかせる為にも、
元気が出てきたら、なるべく体を動かす習慣も大切ですね。

 

散歩の効果~散歩が気持ちが良いのには理由もあったんですね。

2018.01.29

自分を大切にする方法~良い日常習慣のつくり方

2018.01.05



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です