散歩の効果~散歩が気持ちが良いのには理由もあったんですね。

菜の花畑の写真
Pocket

お散歩って聞いてどんなイメージを持ちますか。

陽だまりとか。

ブラタモリとか。

犬の散歩とか・・・

忙しくしてる人からは、散歩する時間なんてないよ!って怒られそうですが、
散歩って、心にも体にもメリットがいっぱいあるそうです。

急激な運動は体に負担になりますが、
お散歩は程よい運動になり、血流もアップ、血行促進にも役立ちます。
日中に体を動かすと、メラトニンも分泌されてぐっすり眠れて翌朝スッキリなんて効果もあるそうですよ☆彡

お散歩ってどんな感じ?

私は、散歩が大好きです。

穏やかな感じがするし、自由気ままな感じもするし・・
運動にもなりますよね。

桜の木の下を散歩したり、川沿いを散歩したりするのって、
とても楽しいです。

花びらがヒラヒラ舞ってきたり、小さな花を見つけたり、変な虫を見つけたりします。

そうそう、川には色んな生き物もいますよ。
綺麗な川には、セリやクレソンが自生してたりします。(美味しそう~)

pino
落ち葉の頃もとても綺麗だよ~

 

商店街の路地や住宅街の小さな道も面白いです。

こんな所にこんなお店があったのね~って発見したり、庭を綺麗にしているお家に感動したり・・
いったいどんな人が住んでるのかなと勝手な想像をしたり・・・
廃墟を見つけたりもします。

 

この辺りは野良猫も多くて、野良猫とにらめっこしたりします。

ネコのイラスト

 

お散歩するとたくさんの出会いがありますね。(笑)

色んな出会いと発見があって楽しいです。

 

雲や空・・・日によっても時間帯でも違います。
同じ景色ってないですよね。

それと、お散歩をすると心も体もとてもすっきりします。(^o^)

お散歩の効果ってどんな感じ?

私にとっては、楽しいお散歩ですが、
実はお散歩、色んな効果があるそうですよ。

体にも心にも良い効果がたくさんあります。

 

  • 運動効果

激しい運動ではないけど、散歩も有酸素運動に当てはまるそうです。
歩くことによって全身の筋肉の刺激になって血行の促進に効果になります。

血行が良くなれば、基礎代謝が上がり、免疫力もアップしますよね。
慢性的な疲れや肩こりが改善されたり、病気の予防にもなりそうです。

続けることで体力もつきます。

 

  • ストレス解消

散歩は自由度が高く、ストレスもかかりにくい運動なのでかなり気分転換になります。

精神的なリフレッシュになりますし、運動することでぐっすり眠れる効果もあります。
四季の移り変わりや、綺麗な景色をみたり、
ちょっとした発見があったりで、日常のわずらわしさから解放されますよね。

深い呼吸をしながら歩くと、
副交感神経が優位になって脳がリラックスして、気持ちが前向きになると言われてます。

 

  • 新しいアイデアが浮かんだりしやすくなる

散歩すると、良いアイデアが浮かんだりする事がありませんか。

悩んでた事が吹っ切れたり、あんな事してみようとか・・・
新しいアイデアが出てきたりするらしいですよ。

 

音楽家のベートーヴェンも散歩愛好者として知られています。
よっぽど体調が悪い日でなければ、雨が降っていても欠かさず行っていたそうです。

スティーブ・ジョブス氏が散歩をしながら考え事をし、
「散歩ミーティング」を取り入れていたのは、有名な話しですよね。

 

  • 好奇心が満たされる

いつも行かない場所へ散歩すると、
新しい環境が刺激になって自律神経の活性化に繋がるそうです。
知らない街の風景が好奇心を満たしてくれて、ストレスから解放されるそうですよ。

降りたことがない隣の駅や公園、美術館や図書館へ行くのもよさそうですね。
知らないお店を覗いてみたり・・・

公園をお散歩してる女性のイラスト

たかが散歩~されど散歩ですね。

 

でも、難しい事は考えなくても、

体が気持ち良い~
心が気持ち良い~

って素直に感じる事は心や体の為になってる事が多いですよね。

お散歩の効果・・・ しばし日常からの解放~♪

気持ちが良いってだけでも十分なのに、
たくさんの効果もある。
それってプラスアルファ・・・でしょうか。

 

pino
お散歩するとたくさんの発見があるよ~♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です