ブログ200PV/日 達成!やっぱり200記事が必要なのかな?

パソコンと地球儀の写真
Pocket

いつも読んでくださって本当にありがとうございます!

このブログ「優しい雨」が、一日200PVを超えてきたので、まとめてみたいと思います。

昨年の秋ごろ、右も左もわからならい『ブログって何?』から始まったこのブログ、
試行錯誤から悪戦苦闘まで、ブログの難しさや楽しさを知った数か月が経過しました。

ブログという知らない世界、チャレンジすることで、少々成長した感もある私です。
短いような長いような、楽しかった&時にはツライ月日でもあったような盛沢山でした。

ブログを始めた人は、きっと悩みは尽きないと思うし、
ブログに興味がある人には、ブログの成長ってこんな感じだよ!って参考になれば幸いです。

ブログが200PVになる期間や記事数、感じたことなど

机の上の観葉植物の写真

PVとは、(ページビュー)とは、ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数です。
読まれたページ数といったこと。

このブログの特徴

このブログは、いわゆる雑記ブログ趣味ブログになっています。
旅行のことや趣味のこと、生活のことなどを、好きなように書いています。

ブログの環境はというと、独自ドメインで、ワードプレスを使っています。
テーマに使用しているツールは、有料のストークです。

一番よく書いてる記事は、旅行関係、そしてヨガやジム、小庭のガーデニンなどで、1記事2,000文字以上を心掛けています。

書き始めたのは、昨年の9月頃だけど、10月からの記事をアップしています。
今は、8月なのでおよそ10か月間ほどになりました。

ブログを真面目に取り組んだのは、12月位からなので9か月の結果です。
やっと、1日200pvになりました。

続けれるのかが、一番の心配の種だったけど、振り返ってみれば月日が経つのは、早い~♪(@_@)ですね。
冬から春、春から夏と季節の移ろいもありましたが、⇒🌸⇒☀
このブログにもいろんな変化がありましたね。

数字の変化

10月 2(記事数) 2 (合計記事数)
11月 9 11
12月 18 29
1月 23 52 アドセンス審査
2月 22 74
3月 21 95
4月 18 113
5月 21 134 (PV100越え)
6月 19 153
7月 19 172

8月 11記事 記事数合計 182記事  (PV200越え)

(ここ10日以上200PVあるので一過性ではないと考えています。)

ここまで来るのに、10か月以上かかってるのでなんとも・・・・・

上手な人は、あっと言う間に月間10,000PVになってしまう人も居ますが・・・

でもSNSなし、まったくの素人が独学だとこんな感じ?参考になりますかね?
凄いことが起こるのではないかと言うのは、夢物語でカメさんみたいに一歩一歩進んでいます。

 

こんな事もありました。

5月に100PVを超えて、6月に192PVまで伸びたので、そのまま増えていくのかと思っていたら、段々と減り始め7月になると100PVをウロウロ・・・

その理由は、6月に書いた「紫陽花」の記事たちでした。
紫陽花に関心がある人が、6月にはたくさん見に来てくれたもの、紫陽花の時期が終わるにつれて居なくなってしまいました。

pino
季節ものは、検索順位に上がりやすくて、みんなの感心も高く、
わ~こんなに見に来てくれる!って嬉しいのだけど・・・
時期が終わるシュンっとなってしまいます。

 

それでもまた、8月に200PVと、一気に伸びた理由はというと、以前書いた過去記事が上がって来た事です。

3か月以上前に書いた記事が、いくつか上位になってPVを伸ばしました。

 

pino
書いたばかりの頃は、殆どアクセスがない記事・・・・
数か月後に、なぜかアクセスが多くなってる~なんことが多々あります。

それらの記事は、季節と関係がないので、通年のPVを期待したい所だけど・・・

 

気持ちの変化

ブログをやってると、月日と共に気持も変化していきます。
1年後の私は、きっとまた違う気持ちになっているんでしょうね~きっと。

数か月前、100PVの記事を書いてた頃と比べてみても、随分気持ちの余裕が出来たかな??とも思ったりもします。

前書いた記事には、頑張らねば感が漂ってるかも?
ブログ、独学って難しい?100記事,100pvになった感想

 

ブログはいつだって自由~なんですよね。
いつ始めても良いし、いつ辞めてしまっても良いのです。

何を書くのも自由だったり・・・と、自由がありすぎます。
お金もたいしてかかりません。

始める敷居はかなり低いのだけど、ブログ継続の難易度は結構高いもの。
ブログを始めて、9割の人がやめていく~なんても言われています。

実は、私にとっても、定期的に辞めたくなるのがブログでもありまする。<(_ _)>
思っていた以上に肉体労働&頭脳労働だと感じます。

でもね。続いてる~という不思議な状況!
それもまた不思議☆彡
そこには、何かしら『ブログには魅力がある』と言う訳みたい。

pino
うーーーん。。何だろう?

一番は不思議な世界を覗いてみたいと言う好奇心かな。
何かが起こるのではないかと言う夢もある~♪

ちょっと位、能天気でないとブログは続かないかもしれません。

だけども一番辛いのは、始めの3か月、少し辛いのが6か月位まで、段々と楽しいのが辛いのよりも勝ってくる感じになりますよ。出来ない自分がありながらも喜びが段々と大きくなっていくイメージですよ。

やるのとやらないのでは、やった方が良い!って確信もあるからやれるかな😊

 

最近の変化

200記事近くなると、どんな記事が読まれているのか、
検索順位の上位に入るには、何が必要かが少し体感としてわかるようになってきました。

反対にライバルが多い分野の難しさや、上級者のレベルの高さにもおののかされます。
そうするとガッカリしたり、自分の能力に限界を感じたりするので、
なるべく敷居は低く、ライバルが少ない所を、出来る範囲で書いていくようにした方が心も楽です。

後は、時には何にも考えないで、ただ好きな事を自分のために書いてみるのもよさそう。
長い目でみると・・・やっぱり楽しいのが一番ですよね!

私の場合は、植物系の記事を書いてるとなぜかワクワクしてきます。
あまりPVはないのですけどね・・

でもでもですね。
ちょっと前にこんな事がありました。

記事紹介可否お伺い」というメールが、お問い合わせフォームから来てました。

「おしゃれナースに読んでほしい♪個性が光るハンドメイドアクセサリー特集!」に私の記事を紹介させて欲しいとの事、担当の方もとても感じの良い方でした。

その記事は、ブログを初めて少し経った頃に書いた記事ですよ。こんな事もあるのですね。

おしゃれナースに読んでほしい♪個性が光るハンドメイドアクセサリー特集!
https://kango-oshigoto.jp/media/article/2124/

樹脂粘土で手作り花のブローチ~なかなか可愛く出来たみたい

2017.12.06

 

最後に200PVになった感想

ブログで200PVと言うのは、まだまだビギナーで初心者の枠なら脱していませんが、感慨深いものもあります。

ブログを続けるのは、習慣化、慣れるのも必要、
ブログを成長させるのは試行錯誤も必要ですね。

最初の頃は、今日は3人の人が見に来てくれた~。感謝感謝!
本当に嬉しかったものです。どうもありがと😊

数か月して50PV、50ページも見てくれる人が居るぅ(^o^)
少しずつサイトへの訪問者が多くなっていくのは、大きなモチベーションとなりました。

せっかく始めたブログ、もう少し頑張ってみます。
あくせくは苦手なので、楽しくを大切に書いていきますよ~♪

次は、一日300PVになったらまた報告してみようと思います。
これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

ブログに興味がある人、ぜひチャレンジしてみてくださ~い。

 

ブログ 月間10,000pv達成~素直に嬉しい瞬間

2018.09.21

ブログ、独学って難しい?100記事,100pvになった感想

2018.05.26