自分へのご褒美 ~大切な自分の心と体のためにも

多肉植物の寄せ植えの写真
Pocket

自分を大切にするためにいろいろやってますか?

気が付くとストイックになってしまう自分・・・

くたびれて何もしたくなくなる自分・・・

疲れてしまうのは、自分を大切にしていないからだよね!
そう、気づく自分のための備忘録です~。

自分を大切にしてあげる。

自分で自分のご機嫌を伺って、どう?と聞いてあげる。
「疲れていないかな?」
「退屈してない?」
「何食べたい? 何したい? 何欲しい?」・・・うーーん大変な事になりそう^_^;

でも、大切な人の事には一生懸命なのに自分の事となると
???

なんとも粗末な扱い・・・
そんな事、多かったりしますよね。

でも、自分の人生を充実させるのは、自分なのですよね。
周りの人に期待するよりも自分にご褒美しましょう。

自分のために季節のお花や植物を飾る

バラの花の写真

可愛い植物、好きなお花があるだけで、気持ちが嬉しくなりますよね。
部屋の雰囲気が良くなりますし、

花には不思議な効果があって、落ち込んでいる時にはリフレッシュ効果、
ストレスを感じている時にはリラックスの効果があるといわれています。

花を見てると不思議とにっこり笑顔になりますよね。
大きな花も小さな花もそれぞれの良さがあって素敵です。

たまには、奮発してお花屋さんで一番好きな花を買ってみたり、
道端で雑草の花を摘んで花瓶にさしておくのも良いですよね。
公園や空き地へ行けば、何かしら季節の小花があったりします。

1人でゆっくりお茶できる喫茶店を見つける

カフェでのスィーツの写真

お気に入りの喫茶店やレストランがあれば、気持ちが上手に切り替えられます。
時間が止まったような空間は必要ですよね。

たくさんのやらなきゃいけなかった事や考えなくてはならない事、
考えなくても良いしょーもない悩みや取り越し苦労からも解放されます。

気持ちが一度リセットされますし、コーヒーの香りや、お店の雰囲気が心をリラックスさせてくれます。
ちょっと贅沢なスィーツを自分のために(^o^)

綺麗な景色や好きな本があれば、至福のひとときですよね!

コーヒーの香りはリラックス効果が高いそうです。(豆によって違いがあるらしい。)
喫茶店に入った時にほっとするのは、脳がコーヒーに反応してるから?

綺麗な景色を見に行く

お気に入りの海の写真

いつも不思議に思うのですが、綺麗な景色を見ると感動して、嬉しくなりますよね。
美しい自然の景色を見るだけで私たちの気分がポジティブなものになるそうです。

どおりで景色が綺麗な観光名所は人だかりだったのかぁ?

精神的健康を回復させたり、向上させる効果が実験で証明されたらしいですよ。
綺麗な景色が見えるところに住みたいなぁ(^o^)

こんなに綺麗な海も見るのはただですよね!
自分を喜ばせるためにも、時々海に連れてってあげないといけませんね。

綺麗な景色を見ると、とっても元気になります。

ボディークリームでマッサージ

愛用してるボディークリームの写真

お風呂上りに優しい香りのボディークリームでマッサージすれば、
とっても幸せ気分になれます。
綺麗で健康的な体のためにも、念入りにケアしてあげますよ。

気になるところを中心にリンパ節に向かってさすればOKです。
ホルモンバランスの乱れや疲れ、冷えなどの血行不良も改善されますよね。

特に足の指やふくらはぎは、念入りに、
肩回りや首も優しくマッサージすると、とても気持ちが良いです。

私は、生活の木のシアバターボディークリームを使っています。
シアバター(保湿成分)を25%配合で、とてもしっとり♪
シアバターの「ナッツのほのかな香り」&「ラベンダーの優しい香り」がとても気に入っています。

※シアバターは酸化に強いオイルで保湿成分が抜群、老化防止や日焼け止めの効果があります。
シアの木にシアの実がなるまでには、20年以上かかります。それからも3年に1度しか実をつけないそうです。
シアの実はとても貴重な物だそうです。(主にアフリカで生息しています。)

自分が楽しい、嬉しいと思う事をはじめたり、増やしていけたら良いですよね
まだまだ楽しい事はいっぱいありそうです。
自分を大切にする事を忘れずに、いっぱい喜ばせてあげましょう。(^o^)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です