一人暮らし ひとりぼっちが寂しい時の上手な気分転換はこれだ!

毛布を巻いてる犬の写真
Pocket

一人暮らしって寂しいですよね。

気楽で良いとも言えるけど、
やっぱりつまんないし、寂しかったりしますよね。

一人暮らしが寂しいなぁと思った時は、
上手な気分転換が必要ですよね。
寂しいなぁと思ってると元気がなくなってしまいます。

誰もいない「ひとりぼっち」の時の寂しさの対処法を考えてみました。

上手な気分転換の仕方

一人暮らしが長いので、工夫してる事をつらつらと・・・書いてみます。

寂しいのは気持ちの問題と言われたりしますが、
気持ちを変えるのは、結構難しいと思ったりしませんか。

自然に感じてしまう事ですから・・

そんな時は、気持ちや心の事を考えるより、

「体」の方を優先する方が上手くいく可能性が高いです。

他には、

視点を変えること、何かに熱中する、将来の楽しみを空想するとかも効果があります。

運動をしてみる。

ちょっと気が乗らない時でも、あえて体を動かしてみる。

散歩に出かける。
走ってみる。
プールへ行ってみる。
ジムやフィットネスクラブへ行ってみる。

特にジムや教室などで、半ば強制的に体を動かしてると、
心は寂しいと考える暇がないので、
まずその事(寂しい)を忘れます。

運動の後は、代謝も良くなってるので気持ちが明るく元気になってます。
いろいろやる気も出てきます。

ガーデニングをする。

お花は「心の栄養」と言うくらい、お花には不思議な力がありますよね

お花を見て「コノヤロー!」って言う人はあんまり見かけないし、☆彡
花見の時期は、わざわざ遠くから人がたくさん集まります。

「この力はいったい何なんだぁ~」って思うくらい、
やっぱりお花の力って凄いと思いませんか。

お花を家に飾るだけでも元気が出てきますが、
ガーデニング、土いじりをしてるともっと元気が出てきますよ。

土いじりが、心や体の健康につながる効果や研究もされてるみたいです。

確かに、土いじりは、気分が爽快になりますよね。
その後の植物の成長も楽しみだし(^o^)

出かける。

とりあえず、外に出てみます。

自分のために、映画を見る。
カフェへ行ってみる。
ショッピングへ行く。
行きたかった所へ行く。

とりあえず、着替えてお出かけする。
自分に「どこか行きたい所ないの?」と聞いてあげて、
自分で自分を連れってあげる!

出来れば、何んとなくよりも、好きな所、行きたい所が良いですよね。

何となくも良いけど、
何となくの所へ行くと、
なんだか周りの人が幸せそうに見えて余計に寂しくなっちゃったりとの経験もあり。(笑)

熱中する。

家の中や夜でも出来る事・・・

趣味があったら趣味に没頭する。

読書やDvdに感情移入する。

何も思いつかない時は、片付けをする。
掃除をする。
整理整頓をしてると、気持ちまで整理整頓された様に感じだことありませんか。
スッキリ良い気分~(^o^)

寂しい時に、洋服の整理や本の整理や食器の整理、
ちょっと掃除とかもはじめてみると良いかもしれません。

どこからやろうかと気が乗らない時は、「部屋の端っこ」から取り掛かるとやりやすいです。

綺麗にはなるし、気分の良くなるし一石二鳥かも(^o^)

寝る。

寂しくて、とっても疲れてる時は眠る事が一番大切です。☆彡

疲れてるから寂しく感じる事もありますよね。

体調がすぐれなかったりすると尚更です。

疲れてると、心細くもなり、人恋しくなることもありますよね。

体の疲れも心の疲れも眠る事が一番のようです。
脳科学者も言っておりましたョ。

なかなか眠れない時は、楽しい事を想像しましょう。
想像は自由です。

「将来、わたしこんな風になってるの(^o^)」とか、「定年後の海外移住とか」
「100万円貰ったら何使う?」とか・・・

そのうち想像にリアル感も出て来て、「思考は現実化」するかもしれませんよね。

まとめ

眠ってる子猫の写真

「寂しい」とは、自然に感じる事だけど、
何かに(寂しさ)とらわれてる状態でもありますよね。

抜け出そうとしてもなかなか上手くいかなかったり、
悪化したりする事もあります。

考えないようにするよりも、何か行動してみる事が大切だと思いました。
行動してると確かに、寂しさにとらわれる事が少なくなっていきますよ。

何かしら試してみてくださいね。

一番は寂しくない環境だと良いのだけどなぁ・・・・(独り言<(_ _)>)

一人暮らしには、一長一短がありますよね。

 

散歩の効果~散歩が気持ちが良いのには理由もあったんですね。

2018.01.29

自分を大切にする方法~良い日常習慣のつくり方

2018.01.05



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です