理不尽な恋愛をしていると心は壊れちゃう?

ピンクのバラの写真
Pocket

理不尽な事を我慢してると心は壊れちゃうと思いますよ。

精神的な自由を取り戻しましょう。

理不尽な事って、上の立場の人が下の立場に行う事が多いですよね。
うむを言わせずって事だったり、

弱い人が抵抗出来ないから理不尽がまかり通る訳ですが・・・

理不尽(りふじん)とは、「物事の筋が通らないこと」という意味の言葉です。

理不尽を漢字でみると
「理」は「物事の筋道」、「不」は「否定」、「尽」は「全うする」という意味を持っている言葉です。
全て合わせた理不尽は「物事の筋道を全うしていない」、つまり「物事の筋道が通らない」とい意味です。

理不尽な恋愛

恋愛でも理不尽な事ってよくある話しです。

付き合ってるのにいつまでたっても結婚してくれない。をはじめ

仕事が忙しいから、
用事があるから・・・

ほったらかしにされてしまう。
迷惑をかけてはいけないと我慢している彼女・・・。

寂しい」と彼に言うと適度に対応はしてくれるけど、

病気になっても看病もしてくれない」そうなるとこれはちょっと問題だと思いませんか。
病気になった時や辛い時に恋人がそばに居て欲しいと言うのは普通の事だし、むしろ当たり前。

だけど、彼も忙しいし、
辛いけど、ひとりぼっちになるのは、寂しいし・・
優しい時もあるし楽しい事もあるからと恋愛を続けていく、

だけど、どこかで心にひゅーひゅーすき間風が・・
時々やりきれなくてになってしまう。

なんかこれって理不尽な事だよね~って心では感じてる。

 

これって幸せですか?

恋愛はお互いのすり合わせも必要、我慢も必要な場合もありはします。
でも、今こんな悩みを感じてる人は、自分だったらこうする、あーすると、
「彼が病気になったら看病へ行ってあげる人ではないでしょうか。」

きっと病気の件に限らず、いろんな場面で感じる事ですよね。

測りするのは、今の幸せ感です。

本当の気持ちを自分に聞いてみて下さい、
自分の本当の気持ち。

ニコニコ幸せそうな顔になっていますか。

そうじゃなかったら、理不尽な恋愛の可能性も考えてみてください。

理不尽な人

理不尽な人は、
自分が自分が理不尽なことを言っていることに、まったく気づいていません。
それどころか自分が正しいと思っています。

理不尽な恋愛になりがちの人、

理不尽な恋愛になりがちの人、
特徴のひとつに「いい人」があります。
「いい人」は恋愛に限らず、今までも理不尽な事がいろいろあったりしたのではないでしょうか。

自分の幸せのため、精神的自由を得るためのひとつの方法が「いい人」をやめることです。
いい人とは、他人の目を気にして、人から嫌われないよう、みんなに好かれる行動をとる人のことだったり、相手の事を自分の事よりも大切にしようとし過ぎる人です。

しかし、その欲求が強すぎると、
逆に自分の人生を追い詰める、損な生き方になってしまいます。
いつまでも幸せになれない~
そんな恋愛をしてる人はちょっと考えてみてください。

本来「いい人」はとても良い生き方です。
「いい人」と「いい人」だったらハッピーですよね。

だけど、いいたい事が言えなかったり、
つらい気持ちも我慢することを強いられたりすれば、
怒りや自責の念で心も体もストレスに苛まれてしまいますよね。

心が壊れないように理不尽な人からは少し距離を置く事も必要です。

 

いい人をやめると楽?寂しくなる? 上手な距離の取り方とは

2018.04.27

散歩の効果~散歩が気持ちが良いのには理由もあったんですね。

2018.01.29

自分を大切にする方法~良い日常習慣のつくり方

2018.01.05



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です