となみチューリップフェア~色彩が抜群なチューリップの祭典

砺波のチューリップ祭り、綺麗なチューリップの壁の写真
Pocket

ゴールデンウイークの真っ最中、富山県砺波市で開催されている「となみチューリップフェア」へ行ってきました。

せっかくなのでと早く行きましたが、
8時半の入場前から人がずら~りと並んでいました。さずが大人気なんですね!

チューリップフェアは、想像以上に素晴らしくて大満足でした。
本数も凄いですが、色合いがとても綺麗でルンルン気分に浸れました。

となみチューリップチューリップフェアの見どころや感想

 となみチューリップフェア、チューリップ公園内の案内看板写真

となみチューリップフェアは、富山県のチューリップの祭典。
砺波市の砺波チューリップ公園で、毎年4月下旬から5月初旬に開催されています。

300万本のチューリップを、趣向を凝らしたそれぞれのエリアで楽むことが出来ます。
300品種もあり、珍しい種類があったりと多彩なチューリップが咲いています。

公園には、芝桜や水仙、八重桜なども見頃を迎えていました。
木々が多くあり新緑も美しく自然豊かな公園になっています。

アクセス・入場料

住所:富山県砺波市花園町1-32
お問い合わせ:0763-33-7716

🚗北陸自動車道砺波ICから車で約5分
🚃JR城端線砺波駅から徒歩約15分(無料シャトルバス・タクシーで5分)

駐車場:普通車500円

開催時間:8:30~17:30(最終入園17:00)
入場料:大人1,000円/小・中学生300円/小学生未満 無料

 

大花壇の地上絵

となみチューリップフェア、チューリップの大地上絵の写真

入り口付近には、チューリップフェアのメイン花壇『大花壇の地上絵』があります。
21万本ほどのチューリップが用いられているそう。

チューリップタワーからの眺めが人気のようですが、すでにたくさんの人が並んでいました。

 となみチューリップフェア、文化会館屋上からみたチューリップの地上絵の様子の写真

文化会館屋上から見てみましたよ。
チューリップのジュータンだよ~

 

水上花壇

 となみチューリップフェアの水上花壇、美しく咲くチューリップの写真

なんともステキだったのが次に向かった『水上花壇』
スイレンのように水の上に咲くチューリップ。

初めてみるステキな光景です。
新緑がうつくしい庭園を背景にとっても綺麗な花壇でした。

 となみチューリップフェア、水上花壇と白いビオラ園の写真

白い花はビオラです。
池には飛び石もありますよ。

 となみチューリップフェアの黄色いチューリップタワーの写真

可愛らしい黄色のチューリップツリーがありました。

 

チューリップ四季彩館

 となみチューリップ色彩館内にあるチューリップとモニュメントの写真

チューリップ四季彩館は、チューリップが1年中見られる施設です。
展示もオシャレ。

たくさんの種類のチューリップを見ることが出来るので、チューリップのことを良く知りたい人にはおススメです。
押し花などのクラフトも開催されていました。

 

水車苑周辺

 となみチューリップ公園内の水車とチューリップのコラボ写真

公園内には、小さな川があり水車もありました。

この水車は、日本でも最大級の五連水車だそうです。大・中・小と並んでいますよ。
一番大きい輪は直径5・5メートルあるそうです。

ステキな雰囲気がある場所でした。水辺のチューリップも最高でした。

 となみチューリップ公園内の小川の近くにさいている黄色い水仙の写真

黄色い水仙がたくさん咲いていました。

 となみチューリップ公園に咲く八重桜の写真

八重桜も満開。

 

シバザクラの丘

 となみチューリップフェアの芝さくらの丘、きれいにさいてるピンクの芝桜の写真

鮮やかなピンクに包まれてる丘は、芝桜・芝桜・芝桜
1万5千株植えられてるそうです。

こんなにすき間なく咲いてるのは珍しいですよね。
すばらしく綺麗でした。

 

花の大谷

 となみチューリップフェア、花の大谷の出口付近、色とりどりが美しいチューリップのの写真

『花の大谷』は、立山黒部アルペンルートの「雪の大谷」をイメージした高さ4m、長さ30mのチューリップ回廊。

とっても大人気で、ずら~り並んで混雑していましたよ。
なので出口付近から中を覗いてみることに・・・

 

となみチューリップフェアへ行った感想

 となみチューリップフェア、新緑を背景に色とりどりに咲き乱れるチューリップの写真

長崎から行ってみた『となみチューリップフェア』です。

案内ガイドの方に「どこから来ましたか?」と聞かれ「長崎です。」と答えると、「ハウステンボスでも負けてませんよー」とおっしゃられました。

確かに・・・・!!

ハウステンボスのチューリップ祭りも綺麗だけどね。

となみチューリップフェアは、かなり素晴らしく感動しました。
色彩が抜群で、お庭との調和もステキでした。

チューリップフェアを開催してくれてどうもありがとう☆彡
きれいに育てるって大変なことですよね。感謝!

 

この後、「菅沼合掌造り」を見学に行ってみました。
初めてみる合掌造り・・・

五箇山 菅沼合掌造り~ほっと和む世界がありました。

2019.05.10