大分の千財農園~グラデーションが素晴らしい、美しい藤で夢ごこち

千財農園の藤とキャラクターの写真
Pocket

ゴールデンウイークの始めに、大分県宇佐市にある藤の花の名所「千財農園」へ行って来ました。
ちょっと遠かったのですが、行ってみて大正解!

そこには、緑のお茶畑に隣接して素晴らしい藤棚が広がっていましたよ。

想像以上にステキで夢ごこち~♪
甘い香りに包まれて幸せなひと時が味わえました。

美味しい新茶にも癒されました。🍵

千財農園の藤の見どころや感想

千財農園、茶園を背景に広がる紫の藤のアップ写真

千財農園は、2400坪の藤棚に250本のフジが植えられています。
全国から集めた藤の苗だそうです。

八重咲などの珍しい品種もあり、薄紫、白、ピンクなど色とりどりのフジの花が咲き誇っていました。

入園料・駐車場/無料

お茶畑やみかん畑、バラ園が隣接しています。
バラ園/有料

※ 藤の見頃:4月下旬~5月上旬

 

千財農園へのアクセス

千財農園、緑が美しく広がる茶園と紫の藤の写真

宇佐市近郊の四日市地区の小倉池南側に広がる農園。

住所:大分県宇佐市四日市大字四日市4243
電話番号:0978-33-2388

🚗宇佐別府道路四日市ICから車で約5分
🚃JR日豊線の特急駅、柳ヶ浦駅で下車。タクシーで約20分

 

千財農園の藤のお花見へ

千財農園の入り口付近の美しい藤の様子と散策道の写真

園内には、一周ぐるりとまわれる散策路があります。
サラサラ揺れる美しい藤の花が衝撃的。

 

千財農園、紫、白の藤、葉の緑と幹が幻想的な色合いになっている写真

よく見かける藤色といわれる紫の花だけなく白やピンクの花も多く咲いてます。
ここの藤は、斜面に植えられているので素晴らしいコントラストを展開しています。

藤の下をくぐれますよ。

 

千財農園、紫、白、ピンクのグラデーションになってる美しい藤棚の様子の写真

とても綺麗。シャンデリアのようですね。
しばし幻想的な世界を楽しめました。

 

千財農園、可愛らしいピンクの藤のアップ写真

ピンクの藤が愛らしい。

 

千財農園、清楚な白の藤のアップ写真

白も綺麗でしたよ。

 

千財農園、柔らかい白に近い優しい雰囲気がある藤の写真

藤の花は、柔らかく甘い香りがします。
優しい気持ちにさせてくれます。

 

千財農園の藤の写真、幹がぐるりと一周している様子

幹がぐるりと一回転しているの?

 

千財農園、美しい豪華な八重の藤、八重黒竜の写真

初めて見た八重の藤。

牡丹咲きの藤の花。八重黒竜と名が付いています。
豪華な感じが目をひきます。

 

千財農園の茶畑と藤、テラスの様子の写真

茶畑を望むテラス

 

千財農園のお茶畑を背景にすだれの様に咲き誇る藤の写真

紫の藤とお茶の緑が爽やかです。

 

千財農園の白い大藤、見事な様の写真

白の花を咲かせる大きな藤。
お見事ですね!

 

売店も楽しい

千財農園のお店、新茶の暖簾と店の様子の写真

美味しい新茶を飲むことも出来ます。
藤棚の下のベンチがあるのでゆっくり休憩も出来ますよ。

お店には、新茶をはじめお土産物やデコポンなどが販売されています。

pino
新茶、やっぱり買っちゃいました!

新茶はいいですね・・🍵

藤のトンネルを思い出しながらお家でゆっくり味わいました。
(とても美味しいお茶でした。)

千財バラ園

千財農園に隣接している千財バラ園の写真

藤棚の向かいにある「バラ園」ものぞいてみました。
色んな種類のバラがあり、アーチやバラの壁もつくられていました。

まだ見頃には少し早いみたいでしたが、所せましとたくさん植えられてるバラの数にはびっくりしました。

咲きだしたらさぞかし素晴らしいでしょうね。
5月中旬から7月上旬、秋の10月上旬から11月中旬に見ごろを迎えるそうです。

 

千財農園 藤園の感想

千財農園、シャワーのような紫色、満開に咲く藤の花々の写真

綺麗な藤をたくさん楽しめて感激でした。
時間が許せば、園内を2周りも3周りもしたくなる感じ。

園内は、シャンデリアのようなキラキラとしていて夢のよう。
色とりどりの藤の花は、とても素晴らしかったです。

行った日にちは、ゴールデンウイークの始まり、4月の終わりでした。
ラッキーなことに一番の見頃だったような感じがします。

多くの人で賑わっていましたが、道も渋滞することなく迷うこともなく到着できましたよ。(道路には、案内板がいくつか出ています。)

お茶畑やミカン畑、自然豊かな場所というのも良いですね~

藤園は、新茶を買いに来た方々に楽しんでもらおうと、新茶の季節に見ごろを迎える藤を植えたのが始まりなんだそうです。ありがたい!

 

九州の藤の花・名所、見所や祭りスポット15選!「フジの優しい香りに包まれよう」

2019.03.13