長崎市 ねずみ島公園ってどんなとこ?

鼠島(ねずみじま)公園のあずまやと海や街を望む風景写真
Pocket

久しぶりに鼠島(ねずみじま)に行ってみたら可愛い公園を見つけました。

長崎港西側の半島先端、神の島の少し手前にある鼠島。
以前は、時々釣りに出かけたりもした場所です。(高台に公園があるのは知らなかったー)

鼠島は、女神大橋や香焼、伊王島方面まで望めることが出来る景色がよいところ。
小さい浜もあり磯遊びもできますよ。

 

鼠島(ねずみじま)公園へ行ってみた。

鼠島(ねずみじま)の入口にある塀に「鼠島公園」と書かれてる写真

坂をのぼった先にある鼠島(ねずみじま)公園。
園内は、ブランコや滑り台などの遊具があるきれいな公園です。
眺めが良い場所に、四阿(あずまや)があってのんびり過ごすこともできます。

鼠島(ねずみじま)について

埋め立てられ今では陸続きとなってしまった鼠島。
もとは、周囲は600m、面積14,000m2の小島だったそうです。

ねずみ島の名前の由来、
ねずみが非常に多かったので「ねずみ島」、江戸時代に深堀藩だったころ深堀からみて ねの方角(北)にあったので、「子角島(ねずみじま)」などとの諸説があります。
正式名称は「皇后島

1972年(昭和47年) に閉鎖になるまで鼠島には海水浴場があったそうです。

アクセス

住所:長崎県長崎市小瀬戸町1036番地
長崎駅より長崎バス神の島行き小瀬戸町バス停まで25分、下車後徒歩4分

鼠島(ねずみじま)公園へ

鼠島公園への上り道の写真

入り口付近に駐車場があり、トイレも完備されています。
坂を上っていきますよ。

ローケーションが良い鼠島公園、海と街の景色写真

歩いてほんの少しで到着!
海が見渡せて気持ちがいいよー

鼠島公園、女神大橋が見える写真

女神大橋が近くに見えます。

鼠島公園、ブランコと遊具の写真

公園は綺麗に整備されています。
誰もいなかったのでブランコにも乗ってみることに・・

鼠島公園、滑り台の写真

オレンジ色の滑り台・・
滑るのは、ちょっと恥ずかしい・・

鼠島公園、景色が良いところにあるあずまやの写真

こんなきれいな「あずまや」があるのなら、お弁当を持ってきても良さそう。
海がみえる景色は、リフレッシュに最高!

 鼠島公園内になる皇后島伝説之碑の写真

皇后島伝説之碑」が公園の北側にあります。
碑文もあり、島の由来となった神功皇后の伝説や経緯なども書かれています。

 

鼠島(ねずみじま)の散策

 鼠島公園の下にある海岸の風景写真

公園を反対側から降りていくと海岸があります。

 鼠島、海岸からみた伊王島や伊王島大橋の写真

おー

伊王島大橋がみえますよ。

 鼠島、顕彰碑の写真

水泳道場が開かれていた海岸。
昔の水泳教室の先生の顕彰碑

 鼠島の磯の様子の写真、船と香焼方面

磯があります。

 鼠島、磯にいたイソギンチャクや貝の写真

イソギンチャクがゆらゆら~気持ちよさそう。
貝殻もいっぱいだね~

 鼠島、サビついた廃船と釣りをしている男性の写真

廃船でしょうか。

この船は、随分前に釣りに来た時分からありますよ。
どんどん錆が強くなっている感じがします。なんだかちょっと面白い!

波止場では、釣りをしている人の姿もみかけました。
うーーん。何が釣れるのかな~🐟

 

鼠島(ねずみじま)公園の感想

鼠島(ねずみじま)公園は、気軽に立ち寄りたい磯遊びもできる公園~
ローケーションがよくて気持ちがいいです。

人もあまりいないのでぼんやりするには最高かも!!