久しぶりに鼠島(ねずみじま)に行ってみたら可愛い公園を見つけました。
長崎港西側の半島先端、神の島の少し手前にある鼠島。
以前は、時々釣りに出かけたりもした場所です。(高台に公園があるのは知らなかったー)
鼠島は、女神大橋や香焼、伊王島方面まで望めることが出来る景色がよいところ。
小さい浜もあり磯遊びもできますよ。
鼠島(ねずみじま)公園へ行ってみた。
坂をのぼった先にある鼠島(ねずみじま)公園。
園内は、ブランコや滑り台などの遊具があるきれいな公園です。
眺めが良い場所に、四阿(あずまや)があってのんびり過ごすこともできます。
鼠島(ねずみじま)について
埋め立てられ今では陸続きとなってしまった鼠島。
もとは、周囲は600m、面積14,000m2の小島だったそうです。
ねずみ島の名前の由来、
ねずみが非常に多かったので「ねずみ島」、江戸時代に深堀藩だったころ深堀からみて子の方角(北)にあったので、「子角島(ねずみじま)」などとの諸説があります。
正式名称は「皇后島」
1972年(昭和47年) に閉鎖になるまで鼠島には海水浴場があったそうです。
アクセス
住所:長崎県長崎市小瀬戸町1036番地
長崎駅より長崎バス神の島行き小瀬戸町バス停まで25分、下車後徒歩4分
鼠島(ねずみじま)公園へ
入り口付近に駐車場があり、トイレも完備されています。
坂を上っていきますよ。
歩いてほんの少しで到着!
海が見渡せて気持ちがいいよー
女神大橋が近くに見えます。
公園は綺麗に整備されています。
誰もいなかったのでブランコにも乗ってみることに・・
オレンジ色の滑り台・・
滑るのは、ちょっと恥ずかしい・・
こんなきれいな「あずまや」があるのなら、お弁当を持ってきても良さそう。
海がみえる景色は、リフレッシュに最高!
「皇后島伝説之碑」が公園の北側にあります。
碑文もあり、島の由来となった神功皇后の伝説や経緯なども書かれています。
鼠島(ねずみじま)の散策
公園を反対側から降りていくと海岸があります。
おー
伊王島大橋がみえますよ。
水泳道場が開かれていた海岸。
昔の水泳教室の先生の顕彰碑
磯があります。
イソギンチャクがゆらゆら~気持ちよさそう。
貝殻もいっぱいだね~
廃船でしょうか。
この船は、随分前に釣りに来た時分からありますよ。
どんどん錆が強くなっている感じがします。なんだかちょっと面白い!
波止場では、釣りをしている人の姿もみかけました。
うーーん。何が釣れるのかな~🐟
鼠島(ねずみじま)公園の感想
鼠島(ねずみじま)公園は、気軽に立ち寄りたい磯遊びもできる公園~
ローケーションがよくて気持ちがいいです。
人もあまりいないのでぼんやりするには最高かも!!