ゴールデンウイークに行った天橋立観光~渋滞などの混雑状況やビュースポット!

虹ノ松原の美しい海岸の写真
Pocket

ゴールデンウイークに、天橋立へ行って来ました。

天橋立は、日本三景とされている特別名勝のひとつ、風光明媚な景色が望めます。
白い砂浜や松並木の散策、船に乗ったり、展望所からの風景をわーと眺めたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

ゴールデンウイークの天橋立は、やっぱり人気があるスポット、
大渋滞と混雑は避けられない感じです。

ゴールデンウイークの混雑状況や、行って良かったビュースポットや感想を書いています。

ゴールデンウイークの天橋立

天橋立にある観光案内地図の写真

日本海の宮津湾にある『天橋立』

全長約3.6kmの砂嘴(さし)でできた砂浜には、約5000本もの松が茂っている珍しい地形。
天に架かる橋のように見えることから『天橋立』と名前が付いています。

 

ゴールデンウイークの天橋立はどんな感じ?

ゴールデンウイークは、多くの人で賑わっている「天橋立」

道の渋滞展望所へ上る混雑が大変でした。
他、観光するときは普通の観光名所と変わりませんでした。
松並木などの散策はゆっくり楽しめます。

 

  • 道が渋滞する

宮津天橋立インターで高速を降りて行きましたが、国道178に入ると大渋滞。
天橋立までは、3キロ程の道ですがノロノロというかトボトボといった感じ。

途中、「やっぱりあきらめようかー」と言ってしまった私・・・
いやいや、「せっかくここまで来たのだから行かないと!」と言われ鼻歌を歌ってしのぐ。

1時間ほどかけて到着した感じでした。

途中に駐車場があれば、後は歩いて行こうかとも思いましたが、駐車場もみつかりませんでした。

 

  • 展望所へ上る混雑

来たからには、やっぱり展望台からも一目みたい天橋立!
「またのぞき台」から逆景色も見るのにも展望台へ行かないと・・・

と、言う訳で傘山公園へ向かいましたが、ここはかなりの大混雑。

リフトかケーブルカーを選択して上るのですが、
約4分程間乗るケーブルカー、待つこと1時間ほど。

 

pino
ゴールデンウイークの観光名所は、どこも混んでるけど、
そんな中でもかなりの混雑ぶり?

それでもやっぱり行って良かったー
そこには、見たことのない景色がありましたよ~

 

天橋立運河

山々を背景とした天橋立運河、景色が綺麗な写真

阿蘇海と宮津湾を結んでいる水路(文珠水道)
橋を渡れば天橋立へ

初夏の緑、山々も美しい~

廻旋橋

天橋立の廻旋橋、橋が動いた様子の写真

天橋立と陸地を繋ぐ橋、廻旋橋(かいせんきょう)が・・・・こんな風になります。??

高さのある船が通るときは、橋が突然回転しますよ。びっくりでした!!
外海から天橋立の内側の海に入れるのは、この部分だけだそうです。

天橋立の白い砂浜

天橋立、山を背景とした美しい白い砂浜がある海の写真

白く細長い砂浜が続いていてちょっとびっくり!
海の色と砂がとてもきれいでした。

天橋立、海と白い砂浜と松並木の写真

透き通った海と白い砂浜、緑の松並木が心を癒してくれます。
この時期は、暑くも寒くもなくて過ごしやすい季節。爽やかな風も吹いていますよ~

天橋立の松原

天橋立、杉並木の様子の写真

天橋立には、大小8,000本もの松があるそうです。日本の名松百選にも選ばれています。
とても清々しい空間です。

天橋立の杉並木、幹が3本に分かれている知恵の松の写真

「知恵の松」
一本の松が三又になっていて「三人寄れば文殊の知恵」から引用されたそうですよ。

他にも「なかよし松」や「見返り松」など色んな名前が付いてる松があって面白いです。

松並木の端から端までは、歩で約1時間、自転車で約20分ほど。
笠松公園までも行く事ができます。

1時間歩いていくのは、ちょっと大変なので船で行くことにしました。

 

天橋立観光船

天橋立の観光船が到着する様子の写真

船に乗って「傘松公園」へ向かいます。

「天橋立桟橋」 ⇔ 「一の宮桟橋」
所要時間は、12分。

【料金】
大人片道    600円 / 子供   300円
大人往復 1,000円 / 子供 500円

天橋立の観光船から見た風景と飛んでるカモメの写真

カモメが遊びにやってきました。

天橋立、海をはしる赤いモーターボートの写真

途中、モーターボートが凄い勢いで追い抜いていきました。
対岸へは、観光船だけでなく観光モーターボートも良さそうですね。

「ちゃり&ボート」

行きは天橋立の松並木を自転車で散策し、帰りはボートという、片道乗り捨て自転車とモーターボートの片道がセットもありますよ。

大人 900円(自転車400円+ボート500円)/小学生 600円(自転車400円+ボート200円)/幼児 400円

 

傘松公園

傘山公園の案内地図の看板写真

傘山公園は、「股のぞき」発祥の地。
成相山中腹にある公園です。
ここからの天橋立の眺めはまるで龍が天へと昇るかのごときで、昇龍観とも呼ばれている場所。

ケーブルカー」や「リフト」でのぼっていきます。

私たちは、ケーブルカーで行く事にしました・・・

傘山公園行きのケーブルカー、人々が乗車している写真

「ケーブルカー」の所要時間:4分
(最大乗車人員75名・毎時0分 15分 30分 45分に運転(多客時は臨時運転)季節により終発時刻が異なる )

「リフト」の所要時間:6分
(9時~16時まで運転 ※12月1日~2月末日まで運休)

料金:大人片道330円・往復660円/子供片道170円・往復330円

切符はケーブルカー、リフト共通となっています。どちらでも利用できます。

詳しくは、公式サイトで確認してください。

傘山公園へ向かうケーブルカーと風景写真

かなりの急勾配です。
新緑がとてもきれい。

傘山公園からの景色

傘山公園から見た美しい天橋立の写真

松並木は「昇龍観」と呼ばれ、龍が天に昇る姿に例えられています。

なるほど・・・・

というか、不思議というか神秘的な自然美ですよね。数千年もの歳月をかけて自然がつくりだした神秘の造形。

逆さま天橋立?

傘山公園から見た天橋立の松並木の景色、逆さまの写真

海が空?
天と地が逆さになり、龍が天へ舞い上がる様に見えると言われています。(写真を逆さまにしてみました。)

傘山公園には、股のぞき台が数か所ありますよ!
海抜130mの高台にあるビュースポットなのでかなり眺めがよいです。

※ 帰りのケーブルカーは、行きほど並ばずに乗ることができました。
(それでも20分位は待ったかなー)

 

智恩寺

天橋立にある知恩寺の門の写真

天橋立駅のある文珠地区、船乗り場の近くにある智恩寺(ちおんじ)

智恩寺は、日本三文殊のひとつで通称切戸(又は久世戸)の文殊堂として知られている文殊菩薩の霊場です。
「三人寄れば文殊の知恵 」、智恵を授かる文殊さんとして有名だそうですよ。

お土産屋さん

天橋立のお土産屋さんがたくさんある所の写真

天橋立には、お土産屋さんがたくさんあります。
オシャレな雑貨屋さんやカフェもあります。

ゴールデンウイークはやっぱり人もたくさんですね~