有田町の Run.らん.ラン~手作り庭園がステキで癒される!

ランランランの庭、赤紅葉と桜の写真
Pocket

有田ポーセリンパーク入り口近くにあるちょっとログハウスっぽい建物、「ハーブ&レストラン喫茶 Run.らん.ラン」
焼カレーや定食、メニューが豊富なお店です。

食事が終わった後に隣接している『手作り庭園』を散策してきました。

そこは、春爛漫♪

花々が咲き乱れ癒しの空間になっていましたよ!ありがたかったです。

こんな素敵お庭がつくれるなんてスゴイなー

ハーブ&レストラン喫茶 Run.らん.ランへ

ハーブ&レストラン喫茶 Run.らん.ランの外観写真

「ハーブ&レストラン喫茶 Run.らん.ラン」は、有田ポーセリンパークへ入り口手前の左側にあります。
波佐見・有田インターより車で5分。

ハーブ&レストラン喫茶 Run.らん.ランのテラス席の写真

食事は、焼きカレーをはじめ洋風定食系、和食御膳系・パスタ・ごどうふパフェなどメニューが豊富です。
ハンバーグ定食をいただきましたが有田焼の器に盛られて美味しかったです。

店内にも緑やお花がたくさんあって癒されます。
色んな種類のハーブティーが売ってあったり有田焼なども展示してあります。
ほっとするオシャレな雰囲気のお店。


テラス席もありますよ。

 

〒844-0014
佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙681-6
TEL:0955-43-5087
営業時間:10:00~20:30 (20:00 O.S)
定休日:月曜日、年末年始(12/31、1/1)
店内禁煙

Run.らん.ランの庭園へ散策

ハーブ&レストラン喫茶 Run.らん.ランの庭園の入り口の写真

レストランの隣がお庭になっています。
どんな展開になっているのかワクワクします。

小高い山に造られた自作の庭園のようですよ。

  • 上段 ハーブ園と展望デッキ
  • 中断 日本庭園休憩所
  • 谷間(遊歩道)モミジ・シャクナゲ・アジサイ

 

庭園散策のお願い看板の写真

「庭園散策でのお願い」が書かれています。

心をこめて手作りで築きあげてきた和洋庭園です。
花木を折ったり傷つけたりしないで散策を楽しんでください。

※ また入園は、お食事ご利用の方のみになっています。

 

Run.らん.ランの庭園、剪定された美しい松の写真

階段を上って行きます。
中段には、立派な松がありました。

Run.らん.ランの庭園の一番上、ハーブ園と手作り庭園の写真

階段をのぼりあがると、ローズマリーがたくさん咲いてるハーブ園。
エリカもたくさん咲いています。
そして奥には、和風手作り庭園がありました。

山の頂上? 気持ちの良い景色が広がります~

Run.らん.ランの和風手作り庭園の芝桜が咲いてる写真

芝桜が鮮やかです。

Run.らん.ランの和風手作り庭園の池の写真

なんとも感じの良い池

ベンチがあるのでゆったりとくつろいでみました。
花木に囲まれ癒しのひと時~ 優しい風も吹いてくる~

Run.らん.ランの庭園、オオデマリの花のアップ写真

オオデマリの花が咲いていました。

Run.らん.ランの庭園、八重桜の花のアップ写真

八重の桜・・・
可愛いですね! やっぱり桜はいいなー

Run.らん.ランの庭園の下り道、植木の写真

降りて行く道です・・・

階段わきにもたくさんの植木が植えられています。
もうすぐしたらツツジも見頃を迎えるのでしょうね。

階段途中の右側は谷間になっています。
そこにも小道がつくられていて可愛いシャクナゲの花が咲いていました。

ここは、四季を通じて楽しめそうな庭園になってるようですよ。
ぜひ紅葉の秋にも訪れたいなーと思いました。

しかし手作りでこんなに素敵なお庭を造られるって本当に凄いですよね。
大変な労力がかかりますよね。
見せて頂き心から感謝します。

 

この後、武雄市の「乳待坊の桜」を見に行ってみました。
奇岩と桜、山の風景が素晴らしかったです。

春の乳待坊公園はとっても爽やか、山と桜に癒される

2019.04.10