春の乳待坊公園はとっても爽やか、山と桜に癒される

乳待坊公園の絶景、桜と岩の景色の写真
Pocket

佐賀県、武雄市山内町にある乳待坊公園(ちまちぼうこうえん)へ桜を見に行ってきました。

山の中にある乳待坊公園は、迫力ある雄々しい奇岩が印象的な場所で、ちょっとスピリチュアルな感じがするところでした。

紅葉の名所でもありますが、
山でみる桜もなかなか良いものでした。

展望台からの景色は絶景で、思わずヤッホー!と叫びたくなりますよ。

乳待坊公園の桜を見に行ってみた

乳待坊、満開の桜と檜の写真

乳待坊公園がある周辺は、かつて修験道の行場であったそうです。
鎌倉時代から多くの修験者(山伏)たちが集まった地。

「乳待坊」という名前は、修験者たちが住んでいたお寺の名残。

 

乳待坊公園へのアクセス

乳待坊公園へのアクセス地図の看板写真

住所:武雄市山内町大字宮野1864

【アクセス】
🚗長崎自動車道武雄北方ICから約25分
🚃:JR三間坂駅からタクシーで約10分

駐車場 10台 無料
トイレあり

 

辺りは、「県立黒髪山自然公園」となっています。

乳待ち坊公園から登って行くと、黒髪山への登山道になります。
黒髪山は、武雄市と伊万里市、有田町の市町境にある標高516mの山。

 

乳待ち坊公園の桜のようす

乳待坊公園の駐車場からの景色写真(桜と奇岩)

駐車場に車を停めると、こんな素晴らしい景色に出逢えました。
美しい桜と奇岩のコラボレーション。

ここの岩壁は、噴出した溶岩流で、安山岩質の擬灰角磯岩(ぎょうかい‐かくれきがん)が浸食されてできた姿だそうです。

(擬灰角磯岩=火山岩塊などが火山灰によって固結されているもの。岩塊の量が全体の半分以下の場合をいう。)

 

乳待坊公園にある大師堂の写真

階段を上っていくと、「太師堂」がありました。

乳待坊公園の桜とツツジの写真

そして上には公園があります。
小さめの公園ですが、桜やツツジが植えられています。

 

乳待ち坊公園の展望台

乳待坊公園の展望台と桜の写真

綺麗な展望台がありますよ。

ここからの景色は最高です♪

乳待坊公園の展望台、立て看板と桜の写真

山を背景に、桜がいっぱいだー
嬉しいなー🌸

乳待坊公園の展望台からの景色写真(満開の桜と山)

満開のソメイヨシノ。
そろそろ花吹雪になりそうな様子です。

山の緑と満開の桜!

日常からすっかり離れて、のんびり気分に浸れます。

乳待坊公園の展望台にある山の名前、高さなどが入った案内の写真

展望台からは、いろんな山々が望めます。
赤穂山(306m)、白竹 (261m)、黒竹(368m)、天山(1046m)・・・

 

乳待坊公園の展望台からの景色写真(桜と山内町の町並み)

山内町も一望できます。

乳待坊公園の展望台からの景色写真(桜と山々)

ヤッホー

やまびこが聞こえてくる?

 

乳待ち坊 キャンプ場

乳待ち坊公園の展望台から見えた乳待坊公園いこいの広場キャンプ場の写真

見下ろす場所に「乳待坊公園いこいの広場キャンプ場」がありましたよ。
テントが幾つか見えました。キャンプをしているみたいですね。

山に囲まれた場所。桜も咲いてて気持ちが良さそうです。
コンパクトなキャンプ場のようです。

 

乳待坊公園の感想

乳待ち坊公園の駐車場から見えた奇岩と桜、ベンチの写真

そろそろ帰ろうと、駐車場から辺りを見渡せば、
桜の向こうに、ポツンと屋根付きのベンチを見つけてしまいました!

プライベート森林浴が出来そうな感じの場所・・・・
今度は、お弁当を持ってこようなかー

乳待ち坊公園は、春はサクラ・夏は涼しそう・秋は紅葉を楽しめそうな公園です。
下界の喧騒を離れたひと時が過ごせます~

ゆっくりと時間が流れている乳待坊公園、自然が豊かでとってもリフレッシュできました♪

 

 

波佐見、桜の並木道の写真

長崎県の行って良かった桜の名所、見どころや祭り・穴場13選!

2019-02-20
美しい八重のしだれ桜の写真

ソメイヨシノと八重桜(牡丹桜)の違い 特徴や様子

2020-03-09