長崎県の島原市にある、島原城へ桜のお花見へ行ってきました。
島原城は、白色の壁の五層の天守閣が美しいお城です。
桜の木は、お城内の敷地にもありますが、お堀の周りをぐるりと咲き誇る桜並木は、桜のトンネルになっていて素晴らしかったです。
城内は、いろんな植物も植えられて新緑も綺麗。
爽やかな緑と、美しい白い天守閣とのコラボレーションもgood!でした。
島原城へ桜のお花見
島原城は江戸時代に 松倉重政 によって築かれたお城。
安土桃山様式を取り入れています。
天守閣には、キリシタン史料館として島原の乱にまつわる数多くの史料があります。
お城の敷地内には、民具資料館や西望記念館、観光復興記念館、売店などがあります。
島原城へのアクセス
住所:長崎県島原市城内1丁目1183-1
【アクセス】
🚗長崎自動車道諫早ICから約70分
🚃島原駅から徒歩5分
島原城 お堀の周りの桜並木
島原城堀端1.3kmにソメイヨシノが250本が咲き誇ります。
ずらりとすき間なく咲いてる桜は、豪華でとっても綺麗です。
お堀の周りは桜色~🌸
歩いてると、天守閣が見えてきました。
桜とお城って絵になるって感じるのはどうしてでしょうか。
なんだかタイムスリップしたような気分・・・
桜のトンネルが続きます。
遊歩道になっていいるので、ゆっくり楽しめます。
お城の周りは、しっとりとした風情が感じられる場所。
赤提灯が灯された夜桜も、きれいでしょうね。
島原城への入り口付近の堀端の桜は、満開でした。
反対側にも行ってみました。
赤提灯はありませんが、こちらも風情があります。
お店などが連なっていましたよ。
城内に植えられてる大きな桜の木が見えました。
満開の様子がとても綺麗です。
小さく見えるお城は、民具資料館になっています。
明治、大正、昭和の暮らしぶりがわかる民具の数々が展示してありますよ。
島原城内の桜
城内には、梅の木が多く桜の木はそんなに多くありません。
でも、桜の側には観光客が何人も集まっていました。
小高い丘に建つ島原城からは、町の様子や海(有明海)を見晴らせます。
※ 天守閣に登ると展望所があり、いっきに島原の街並みが見渡せますよ。
春の島原城を散策しました。
「西望記念館」
長崎平和記念象の作者でもある北村西望氏の代表作が60展展示してあります。
庭にも彫刻がありますよ。
庭の奥にある建物は、「御馬見所(おんうまみしょ)」
藩主が、藩士の訓練状況を見るのに使われたそうです。
庭園の青もみじが、とても美しいです。
ツツジももう咲きだしてました。
季節の移り変わりは早いものですね。
新緑が美しい初夏へと向かっているのかな・・
緑が眩しく感じました。
島原城の桜の感想
2月の中旬には、とても可愛い梅を見れた島原城。
島原城は、梅の名所にもなっています。
4月の始めには、桜が満開~🌸
もうすぐツツジの季節になりそうです。
島原城は、ツツジも名所です。
気持ちが良い散策ができて大満足!!
お堀の堀端に植えられてる桜は、とっても見事で見ごたえがありましたよ。
お城を横目に桜のトンネルをくぐってると心底幸せを感じまーす!