三光コスモス祭りへ行ってきた!絨毯みたいなお花畑に大感動

三光コスモス園 パッチワークのようなコスモス畑のようすの写真
Pocket

大分県中津市の三光コスモス園へ行ってきました。
有名なコスモス園ですが、想像以上のスケールで広さと美しさにびっくり。

色とりどりのコスモスがパッチワークみたいでとてもきれい。
見渡す限り、お花畑の絨毯が広がる夢のような光景に出逢えました。

お祭りでは、さまざまな出店がありました。
秋の味覚も楽しめます。

素晴らしかった三光コスモス祭り コスモスの様子やアクセス

三光コスモス園、ピンク系のコスモスの花畑の写真

三光コスモス園は、八面山の裾野、三光原口・成恒地区。
農家の方から提供していただいてる水田16ヘクタールに、およそ2800万本のコスモスが植えられています。

2019年のコスモス祭り

10月13日(日)~10月27日(日) 10時~15時(時間外も見学は可能 )

アクセス・地図

住所:大分県中津市三光

🚗:日田ICより46km(約60分)/中津ICより4km(約10分)/JR中津駅より8km(約20分)
🚌:JR中津駅より「八面山」行のバスに乗車し、「原口公民館前」で下車。
コスモス祭り開催期間中の日曜日のみ、中津駅出発の無料シャトルバス運行。

三光コスモス園は休耕田を利用するため施設名がないので、カーナビを利用する場合は、「三光郵便局」を設定するとよさそうです。

駐車場も広いので、スムーズに停めることが出来ました。

 

三光コスモス園のコスモスのようす 駐車場付近

三光コスモス園の駐車場付近のコスモス畑、グラデーションになって彩られてるコスモスの写真

車から降りて辺りを見渡すと、一面がコスモス畑。
そのスケールにびっくりでした!

三光コスモス園、山と民家を背景に咲き誇るコスモス畑の写真

どこまでも続くようなコスモス畑。

三光コスモス園、山と高速道路を背景に咲いてる白や赤、オレンジのコスモス畑の写真

なかでも印象的だったのでは、白いコスモス。

三光コスモス園、一面に咲く真っ白のコスモスの写真

一面に咲く白いコスモスはとても綺麗すぎて、心が洗われるような気持ち。
真っ白なコスモスのお花畑は圧巻です。

三光コスモス園、青空と真っ白の美しいコスモスの写真

見入ってしまう美しさでした。

三光コスモス園、黄色とオレンジに咲き乱れてるキバナコスモスの写真

こちらは、気持ちをルンルンさせてくれるビタミンカラー。
「キバナコスモス」もたくさん植えられていました。

三光コスモス園、オレンジ色のキバナコスモスのアップ写真

キバナコスモスは、コスモスとはひと味ちがった可愛さ百倍!

三光コスモス園、白にピンクの淵がある変わり咲きの美しいコスモスの写真

白×ピンクのちょっと変わったステキなコスモス。
園内では、珍しいコスモスもチラチラ見かけます。

変わり咲きのコスモス・・・探してると、楽しいです。

 

段々畑のコスモスのようす

三光コスモス園、コスモス畑の先に見える段々畑に咲くコスモスの写真

マルシェやイベントが開催されてる会場側。
段々畑(棚田)にも、コスモスが植えられています。

三光コスモス園、段々畑(棚田)に咲いてる美しいコスモスの写真

すてきな秋の風物詩が見れましたよ!
棚田がコスモスに彩られています。すばらしい~🌸

 

三光コスモス園 フラワーマップ

三光コスモス園のフラワーマップの看板写真

棚田を上っていくと、園内の案内マップがありました。

 

コスモスマルシェ

三光コスモス園、秋空とマルシェの様子の写真

コスモスマルシェには、地元の野菜や工芸品、盆栽などの植物の販売。
焼きそばなど軽食の出店がありました。

 

コスモスアートエリア

三光コスモス園、パッチワークのような色どりが美しいコスモス畑の写真

コスモスアートエリアでは、コスモスで描かれたステキなアートを見学できます!
ほんと、美しかった!

三光コスモス園、コスモスアートエリアに常設してあるやぐらの写真

やぐらが3つ常設してあります。
上から見るとまた違ってた風景に出逢えます。

三光コスモス園、やぐらからみたコスモスアート、コスモスの美しい色どりの写真

もう言葉はいらないような・・・・

三光コスモス園、やぐらの上から見たコスモスのアートと風景の写真

 

三光コスモス園、やぐらの上から見たコスモスのアート、ハート型のコスモス花壇の写真

ハート型

三光コスモス園、アート花壇、キバナコスモスと白とピンクのコスモスの写真

趣向を凝らしたコスモス畑の数々。
コスモスのすてきなアートが盛沢山でした。

素晴らしいコスモス畑~
はるばる長崎から行って良かったなぁ~

感謝です!

 

青の洞門へ立ち寄ってみた!

青の洞門 駐車場から見た山とトンネル入り口に写真

帰り道、秋の気配を感じようと本耶馬渓町の「青の洞門」まで行ってみました。
まだちょっと紅葉には早いようでしたが、辺りは川があって、景色がとても綺麗な場所でした。

三光コスモス園から青の洞門までは、9キロほどです。
青の洞門は、観光地でレストランやお土産屋さんもありますよ。

青の洞門

山国川に面して立つ競秀峰の裾にある景勝地。
崖を通行していた人馬が滑落死する事故が多発していることを知った禅海和尚が、雇った石工たちとともに槌とノミだけで隧道を掘りすすみ30年かけ完成させ洞門(トンネル)

住所:大分県中津市本耶馬渓町曽木