大村 旧円融寺庭園・大村護国神社の桜がステキでした!

大村護国神社を彩る満開の桜の写真
Pocket

大村市玖島にある大村護国神社の桜がとてもきれいでした!
整備されたきれいな庭園には、モコモコとした桜の花が満開で春爛漫。

池に映った桜の姿やヒラヒラと舞い散った花びら・・・・
そして境内へ続く長い階段は、桜に彩られてとてもロマンチックでした。

境内奥の斜面には立石を並べた庭園、「旧円融寺庭園」があります。
枯山水式の庭園で、約400個もの石を用いて築かれた江戸時代の石組み庭園だそうです。

大村護国神社・旧円融寺庭園 桜のお花見はどんな感じ?

大村護国神社の入り口、鳥居と石碑の写真

桜の美しさにつられて思わず入ってしまった「大村護国神社」。
しっとりとした街並みが残る武家屋敷街の北側にあります。

もとは、徳川家歴代将軍の霊を祀るために創建され、明治時代に廃寺となった「円融寺(えんゆうじ)」で、現在は大村護国神社として人々に憩いの場を提供しています。

桜と庭園、 旧円融寺庭園の石碑の写真

入り口に石碑がありました。「旧円融寺庭園」は、国指定名勝になっています。

 

池の周りの桜のようす

大村護国神社の桜と池の写真

入り口付近には、「日の池」「月の池」と二つの池があります。
池の周りには、きれいな桜が咲いています。

大村護国神社、池に映った桜と桜の花びらの写真 大村護国神社、池に映った桜と桜の花びらの写真

池に散った桜の花びら。

旧円融寺庭園の説明看板の写真

 

長い階段と美しい桜

大村護国神社、境内に続く長い階段と満開の桜の写真

境内に続く長い階段。

大村護国神社、境内に続く長い階段と美しい桜の写真

桜に彩られてとてもきれいです。

 

境内のようす

大村護国神社の境内に咲く桜と鳥居の写真

階段を上ると、ゆっくりくつろげる広場になっていました。
シートを広げてお花見している人もいましたよ。

高台になっているので、眺めも良くて気持ちいいです。

大村護国神社の御社の写真

大村護国神社の御社。

 

旧円融寺庭園

旧円融寺庭園の枯山水庭園と桜の写真

斜面を利用して作られてる旧円融寺庭園。
江戸時代初期様式で造られた庭園だそうです。

石庭の前の大村藩追遠碑と戊辰戦争で亡くなった人の碑と桜の写真

石庭の前には、大村藩追遠碑と戊辰戦争で亡くなった人の碑があります。

また、明治維新で活躍した大村藩勤王三十七士の石碑が残されています。

大村藩勤王三十七士の碑、説明看板の写真

 

とてもきれいな桜がたくさんあった「大村護国神社」・「旧円融寺庭園」

大村護国神社の桜、美しいソメイヨシノのアップ写真

モコモコとした美しい桜が印象的だった「大村護国神社」・「旧円融寺庭園」。
静かで風情を感じるひと時でした。

大村護国神社の桜と庭園の写真 大村護国神社の満開の桜と鳥居の写真 大村護国神社、幹から飛び出してる桜の花のアップ写真

しっとりとした園内には、きれいな桜がいっぱい!!

大きな桜の木がたくさんあって、とても見応えがありました。

住所:長崎県大村市玖島2丁目505番地

交通アクセス
🚗長崎自動車道大村ICから車で15分。
🚌JR大村駅からバスで5分下車徒歩5分。

 

大村公園の桜の写真

長崎 桜の名所~大村公園 の満開のソメイヨシノは華やかでした!

2019-04-11
野岳湖の橋と桜の写真

長崎の桜 大村の野岳湖公園に桜咲く春が到来しました。

2019-04-02
松本つつじの芝桜とつつじの風景写真

長崎 ツツジの名所 大村の松本つつじ園はとても素晴らしい・芝桜も満開でした!

2018-04-10