阿蘇 山吹水源 原生林に囲まれた神秘的な水源

山吹水源
Pocket

熊本県阿蘇郡産山村にある山吹水源(やまぶきすいげん)へ行って来ました。

自然豊かな原生林に囲まれた静かな水源で、神秘的な雰囲気がただよう素敵なスポットでした。

阿蘇の山吹水源に行ってきました!

「山吹水源」は、火砕流台地がつくる清らかな湧水の源。

葯5万年前の九重火山群の火砕流は、阿蘇の火山噴出物を覆いました。
そのときにたまった火山灰や軽石(飯田火砕流堆積物)は、たくさんの水をためる地層となり、毎分30トンもの水量を誇る湧水の源となっています。

 

山吹水源の詳細・アクセス

山吹水源」は、熊本県名水百選に指定されています。
自然林の中にある水源からは、毎分30トンもの水が湧きだしています。
秋になると、周辺の広葉樹が鮮やかに染まるようです。
河川名:一級河川大野川上流「産山川」。

山吹水源は、手つかずの林に囲まれた静かな場所にある、水の透明感が素晴らしい水源地でした。
森林浴も満喫できるスポットです。

駐車場から水源までは、約550m。
水源までは、カシワやクヌギ、カエデなどの林の中を歩いていきます。

 

広めの駐車場やトイレもあって安心

山吹水源へのアクセスは、要所要所に看板出ています。
山奥で、途中から道が狭く心細くもなりますが、広めの駐車場・トイレ・東屋・水汲み場が完備されています。

 

施設名:山吹水源(やまぶきすいげん)
住所 :熊本県阿蘇郡産山村産山
TEL :0967-25-2211(産山村役場)
アクセス:車/熊本ICから約1時間30分、益城熊本空港ICから約1時間30分
九重ICから約50分、JR宮地駅から30分
池山水源からだと、8㎞程進んだ場所。
駐車場:15台
関連リンク:https://ubuyama-kanko.com/spot/yamabuki/

 

山吹水源の様子

駐車場に近い場所にある「水恩碑」。

舗装された小道を歩きます。

緑のトンネルはやっぱり気持ちいい。
澄み切った空気に癒されます。

水源までの道は原生林に囲まれています。
ちょっぴり薄暗い。

でも、整備されてるので安心して前に進めます。

沢。
水源から流れ出る清らかな水。

植物達が悠々自適に生活しているようです。

水源地へ。

透き通った水面には、木々の緑が反射して映りこんでいます。

水が鏡のよう。

絵画のよう。

静かな水面に写り込む景色は、幻想的で見飽きません。

湧水の波紋。
水の波紋の輪は、あちらこちらで見られます。

池底まで透き通って見えています。

水源の周りの風景。

水源近くには、トレッキングコースの順路の看板もありました。

「山吹水源と扇棚田コース」
ヒゴタイ高原から御湯船温泉館までの、約10kmのコースとなっているようです。

沢辺には、キツネノカミソリが咲いていました。

このきれいな湧き出た水は、水路を通って田畑を潤すそうです。

 

山吹水源 水汲み場

山吹水源の水飲み場は、駐車場近くにあります。