大村公園からほど近い「龍神島」と「龍神社」へ癒しの散策

龍神社の外観写真
Pocket

「龍神島(りゅうじんじま)」は、大村公園からほど近い玖島崎(大村競艇場の東側)にある、大村湾に浮かぶ小さい島。

橋を渡って島の中に入ると、龍神社(八大龍王)が祀ってあります。

一周をあっと言う間にぐるっと歩けるほどの、とても小さい島は、小さな森にもなっています。
海に囲まれていて、ちょっと癒されますよ。

龍神島ってどんなとこ?

「龍神島(りゅうじんじま)」。

周りを海に囲まれた自然豊かな半島、玖島崎、
そこにポカリと浮かぶ小さな島です。
島の周囲は約166mほどだそうです。

橋が架かっているので便利です。
50メートルほどの橋を渡れば、到着します。
大村湾も豊に望めますよ。

 

龍神島へのアクセス


住所:長崎県大村市玖島1丁目

龍神島は、大村競艇場の東側、玖島崎キャンプ場の手前にあります。
橋の手前に駐車場があります。(グーグルの地図では竜神島になっています。)

 

龍神橋を渡ります。

綺麗な橋が架かっています。
竜神橋。
平成九年七月完成。

鳥居をくぐって、緑いっぱいの島へと渡ります。

ソテツのお出迎えがなんとも南国ムードですね。
島に渡ると大きな木がたくさんあります。島内全体が雑木林になっています。

龍神島は古代、この一帯を支配していた豪族の古墳地域だったと言われています。

 

龍神社へ

島に渡ると、神社へ続く道が続きます。

龍神社』は八大龍王が祀られています。
(八大竜王(はちだいりゅうおう)は、、天龍八部衆に所属する竜族の八王のこと。)

創建は、大村家二十三代藩主「大村 純尹」の期に社殿が建造されました。

生業の繁栄と家内安全開運の守護神とされてるそうです。

 

お参りできるようになっています。

 

龍神社の年中行事が書かれていました。

  • 毎月一日・十五日 朝参り
  • 二月吉日 大祈祷会
  • 九月吉日 例大祭
  • 大晦日 年越しそば
  • 元日 新年初参り

連絡先:0957-53-3155(陰平)

 

 

海を臨む鳥居

海を臨む場所にも鳥居がありました。

海辺へも降りていけます。
海岸線は、ほぼ岩場になっています。

 

大村湾はいつも穏やかですね・・・。

奥に見える小高い山は、玖島城後(大村城)。
そして城跡の外堀を利用して造られた大村公園です。

大村公園は花の名所でもあり、特に桜の時期は多くの人で賑わいます。
国指定天然記念物の「オオムラザクラ」が有名です。

菖蒲の季節も、とても素晴らしいです。
菖蒲のジュータンが広がります。

大村公園の菖蒲の写真

大村公園の花菖蒲園~満開で見頃、あでやかで素晴らしかった。

2018-05-30

 

屋根付きの休憩所

海の側には、屋根付きのベンチがありました。

小さな島で、大村湾を見ながらゆっくりくつろげそうな感じで嬉しいです。
ちょっとリゾート気分・・じゃありませんか。

誰もいなかったのでプライベートビーチみたいでした。

ちょっと寂しかったけど・・

 

龍神島の感想

龍神島・・・

緑がいっぱいな小さな小さな島でした
小鳥の声にも癒されます。

一周するのはあっと言う間ですが、日常を離れるひとときには良い感じの場所みたい。
気持ちいいー

島ってホントいいですよね~

とても爽やかな風が吹いていましたよー

 

お昼間も良いですが、大村湾に沈む夕日を見に行くもの良さそうです。
オレンジ色に染まる大村湾に感動しそうです~

 

この後すぐ近くの「玖島崎キャンプ場」を訪ねてみました。
ここも自然がいっぱいでした。

玖島崎キャンプ場のベンチ、テーブルとイスの写真

玖島崎キャンプ場~岬にあってリフレッシュに最高かも!

2019-03-22

 

どん牛山 展望所

大村市「どん牛山」気持ちいい穴場の絶景スポット

2022-02-28
オオムラザクラの花の写真

オオムラザクラ(大村桜)とクシマザクラ(玖島桜)の様子

2020-04-23
大村護国神社を彩る満開の桜の写真

大村 旧円融寺庭園・大村護国神社の桜がステキでした!

2020-04-06