岩戸観光ガーデンのソーメン流しで森林浴

岩戸観光ガーデンのソーメン流しの様子の写真
Pocket

猛暑が続く8月の始め、島原半島の北西部にあたる瑞穂町にある「岩戸観光ガーデン」のソーメン流しへ行ってきました。

きれいな水がある、森の中にいるような岩戸観光ガーデンは、暑い日が続くと訪れたくなってしまう所だったりします。

冷たい水のなかをぐるぐる回るソーメン流しは、清涼感がいっぱい。
暑い夏の疲れを癒してくれました!

岩戸観光ガーデンのソーメン流し

岩戸観光ガーデンのソーメン流しの様子の写真、入り口付近

岩戸観光ガーデンでは、湧き水を利用したソーメン流しを楽しめます。
夏近くには、岩戸神社やみずほの森公園・みずほの森キャンプ場があります。

アクセス

住所:長崎県雲仙市瑞穂町西郷丁2333
電話番号:0957-77-304

🚗長崎道諫早ICよりR34、R57、グリーンロード経由、島原方面へ約50分
島原駅から車で約40分
🚃島原鉄道西郷駅より 車で15分

 

ソーメン流しへ

岩戸観光ガーデンの店内にある冷やしたラムネの写真

林の中には、ソーメン流しの台(テーブル)がいくつもあります。

最初に好きな場所(テーブル)を選び(番号札があります)、お店の中で料理を注文をします。

ソーメン、🍙、ニジマスの塩焼きを注文してみました。

店内でも食事が出来ますよ。

岩戸観光ガーデンのソーメン流しの台、席の写真

自然の地形を利用して、席が設けられています。

やっぱり水辺の近くがいいかなー
せせらぎと木漏れ日があると嬉しいけど・・・

そんな感じで選んだ席。
「岩戸水神の水汲み場」も見えてうれしい。

真夏なのにクーラーがなくても涼しいです。森林浴
でも自然豊かな場所なので、足場は良いとは言えず虫とかもいそうです。

岩戸観光ガーデンにある水がキレイな場所の写真

目の前は、湧き水が流れてる~

ソーメン流しの席から見上げた景色、大きな木がたくさんある様子の写真

上を見上げると、こんな感じです。
緑がいっぱい

ソーメン流しを楽しんでる様子、箸で取ったところの写真

お食事は、可愛い店員さんが運んで持って来てくれます。

冷たいー水で食べるソーメンやっぱり最高!
グルグル回ってるのも、いくつになっても嬉しい(-_-;)

ニジマスの塩焼きの写真

ニジマスの塩焼きは、かなり美味。

おにぎり2個、お皿にのってる写真

おにぎりは、お米がとても美味しかった。

アウトドア感いっぱいなソーメン流し。
自然の中で食べるのって、やっぱり美味しい~♪

 

岩戸水神の水汲み場

岩戸水神の水汲み場の写真

岩戸水神の水汲み場」は、日本の山岳仏教 修験道(山伏)の創始者といわれる
役小角(えんのおづぬ)が岩戸水神として祀られています。

岩戸観光ガーデンの敷地内にあるみたいな場所。

とってもきれいな透きとおる水のせせらぎがありますよ。
県の名水百選に選定された清流だそうです。

水を汲み来る人が、次から次へとやってきました。
ここのお水でコーヒーやお茶を入れても美味しそうです。🍵

水飲み場にあるハートの石の写真

水の中には、ハートに石がありました。
(透明すぎて水の中じゃないみたいですが、しっかり水の中です)

 

pino

が本当にきれいで、キラキラしていました。

触ると、ひんやり~とっても冷たいです。

 

岩戸神社

岩戸神社の入り口の様子の写真

先ほどのきれいな水、西郷川の上流にあたる「岩戸神社
岩戸観光ガーデンからも歩いていけます。

岩戸神社の御祭神は『岩永姫命(いわながひめのみこと)』

300mほど続く参道は、樹齢数百年を超えるスギやヒノキの大木が立ち並んでいてちょっとべつ世界。

のぼりつめた境内は、神秘的な雰囲気に包まれています。
縄文時代の住居跡と考えられてる洞窟があり、御神体になっています。

岩戸神社は、県内有数のパワースポットとされてますよ。

 

みずほの森公園・みずほの森キャンプ場

みずほの森の案内地図看板の写真

岩戸神社から車で数分の場所に、35haの広大な森林公園の「みずほの森公園」があります。

アスレチックが楽しめる「冒険の森」や「芝生広場」、木工教室が楽しめる「クラフトハウス」などがあります。
約2キロにわたる散策路も整備されています。

また、公園内には「みずほの森キャンプ場」があります。
(テントデッキ35基、炊飯棟、貸し出し用キャンプ用品あり)

利用期間:7月20日~8月31日まで(クラフトハウス、キャンプ場)
お問い合わせ:瑞穂総合支所:0957-77-2111

みずほの森キャンプ場の詳細、利用方法

 

みずほの森キャンプ場、杉並木とベンチがある様子の写真

とっても大きな木に囲まれているキャンプ場です。
夏でも一日涼しく過ごせそうな感じ。

 

長崎でそうめん流しが食べれるお店 スポット6か所

2018.07.02