長崎県のツツジの名所・見所 「きれいなツツジを見に行こう!8選」

ツツジの写真
Pocket

長崎県 ツツジがきれいな所がたくさんあります。

あ~桜が終わってしまったと思ったら、もうツツジが満開へ
春はとても素敵な季節、次々といろんなお花が開花していきます。

爽やかな季節、ツツジのお花見に出かけませんか。

長崎県のツツジ

行って良かった所と行きたい所を書いています。

長崎県の花は「雲仙ツツジ」です。
ちなみに県の花木は「ツバキ」だそうです。

ツツジは主にアジアに広く分布し、ネパールでは国花になってるそうですよ。

色鮮やかでぱっと明るく、春を感じさせてくれる花ですよね。(^o^)

松本ツツジ園

松本つつじ園の壁になってるツツジの写真 松本つつじ園、芝桜とツツジの写真

長崎県大村市の個人で営んでいるツツジ園です。
「シバザクラとつつじ」を一緒に見ることができるスポットです。

pino
きれいに剪定されたツツジの壁はそれは見事で圧倒されます。
芝桜のジュータンは優しい甘い香りがしますよ♪
山の中、景色がとても綺麗で気持ちが良いところです。

松本つつじ園開花状況

【松本つつじ園】

入園料500円

​開園時間は、AM8:00~PM6:00です。

長崎県大村市東大村1丁目1880−43
(木場スマートICから10分~15分程)

長崎 ツツジの名所 大村の松本つつじ園はとても素晴らしい・芝桜も満開でした!

2018.04.10

諫早公園

諫早公園、眼鏡橋とツツジの写真 諫早公園の山のツツジの写真

約3万本ともいわれるのキリシマツツジやクルメツツジが公園一帯を赤や紫、白に彩ります。諫早城跡に造られた自然豊かな歴史ある公園です。

pino
重厚な作りの眼鏡橋とツツジのマッチングが素敵!
山へ上がるとツツジと新緑がきれいで清々しいです。
大きな木もたくさんあって、気持ちのよい~森林浴が出来ますよ。

【諫早公園】

〒854-0016
長崎県諫早市高城町

・長崎道諫早ICから国道34号経由6km15分
・JR諫早駅から徒歩で約15分島原鉄道本諫早駅から徒歩で約5分

長崎 ツツジの見所~「諫早公園」ツツジと新緑・眼鏡橋が良かったです!

2018.04.14

長串山

長串山、北九十九島とツツジの写真 長串山、ツツジと鯉のぼりの写真

久留米つつじ、平戸つつじなど10万本のつつじが色鮮やかです。
北九十九島と平戸島を一望できる景色をのぞめます。

pino
ピンクや赤、白ときれいなツツジがこれでもかとたくさんありますよ。
青い空と青い海、そして北九十九島の島々は自然の織りなす景色は絶景です。

【長串山】

長崎県佐世保市鹿町町長串174-12

・西九州自動車道 佐々ICより車で 30分
・MR松浦鉄道 江迎鹿町駅前よりバスで 20分

長串山公園

稲佐山公園

稲佐山の展望台とツツジの写真 諫早公園の山のツツジの写真

稲佐山公園は、憩いの空間やレクリエーションの場として、人々に親しまれてる公園です。
約8万本のつつじが咲き誇ります。山頂からは長崎港や市内をが見渡せます。

pino
ゆっくりくつろげる公園でツツジを楽しめます。遊具もあります。
山へ上って行くと色とりどりのツツジがたくさんありますよ。
新緑がきれいです。小鳥も鳴いてたりして癒されます。

【稲佐山公園】

長崎県長崎市稲佐町

・長崎駅から車で15分(稲佐山中腹駐車場)
・JR長崎駅から長崎バスで7分大橋・小江原・相川行き ロープウェイ前徒歩 長崎ロープウェイ淵神社駅からロープウェイで5分

 

雲仙のミヤマキリシマ

仁田峠の山肌のツツジの写真 ミヤマキリシマの写真

仁田峠周辺には、約200万株のミヤマキリシマがあります。

別称「ウンゼンツツジ」とも呼ばれています。
雲仙地獄周辺では4月下旬頃から咲き初め、
池ノ原園地や宝原園地の群落は5月上旬から中旬頃、
その後、仁田峠一帯へと移り5月中旬から下旬頃が見ごろと言われてます。

雲仙お山の情報館ホームページ

pino
ミヤマキリシマは細葉小花のツツジで、普段見るツツジとはまた違った美しさがありますよね。
大自然の中、ヤッホー!
仁田峠のツツジも見事ですが、群落のツツジも趣きがあって散策するにはもってこいですよ。

【雲仙のミヤマキリシマ】

長崎県雲仙市小浜町雲仙

・諫早インターから車で90分
・JR諌早駅―(バス80分)―雲仙お山の情報館―(乗合いタクシー20分)―仁田峠

雲仙のツツジ~仁田峠のミヤマキリシマが見頃!渋滞を避けて行ってみました。

2018.05.14

雲仙のツツジ~池の原のミヤマキリシマはとても優しい色合い!

2018.05.14

不老山

#ツツジ #松浦市 #不老山

takeoさん(@ya_takeo)がシェアした投稿 –

約11万本のツツジが華やかに咲き誇ります。
不老山の山肌が赤やピンクのつつじ色に染まりますよ。

標高288mの山頂からは伊万里湾や松浦市を一望できる360度の大パノラマ。

【不老山】

長崎県松浦市志佐町高野免377

・松浦駅前→県道11号線を南に約20分→県道146号線→不老山総合公園

不老山総合公園

大崎くじゃく園

ツツジの本数 2,000本

クジャクがたくさんいる大村湾沿いの自然公園です。

長崎県東彼杵郡川棚町小串郷

・JR川棚駅から車で約15分
・JR小串卿駅から徒歩約1時間(約3.5km)

崎方公園(平戸)

「ヒラドツツジ」の名所。

平戸港から平戸の中心街の街並みが一望できる小高い山にある公園です。

長崎県平戸市大久保町

・西九州自動車道「佐世保みなとIC」より国道204号線経由約60分
・平戸桟橋から徒歩で5分