長崎 ツツジの見所~「諫早公園」ツツジと新緑・眼鏡橋が良かったです!

諫早諫早公園の眼鏡橋とつつじの写真
Pocket

長崎県 諫早市の「諫早公園」へツツジを見に行って来ました。

綺麗なツツジがたくさんありました。(^o^)

そしてこの季節、新緑がとてもあざやかです。重厚な作りの眼鏡橋にも圧倒されましたよ。
歴史を感じさせる素敵な公園でした。

pino
綺麗なツツジを見ながら山へと行ってみました。大きな木もたくさんあって気持ちが良い~♪  森林浴が出来ました。

諫早公園へ

諫早公園は、日本歴史公園百選に選ばれている公園です。
街の中心部からも近く、本明川沿いにありますよ。

諫早公園の山は、山の地形を巧みに利用した山城だったそうです。
戦国時代に築かれた高城跡に公園ができたのですね。

『アクセス』

長崎道諫早ICから国道34号経由6km15分

JR諫早駅から徒歩で約15分島原鉄道本諫早駅から徒歩で約5分

眼鏡橋とツツジと新緑

眼鏡橋です。日本の石橋として初めて国の重要文化財に指定された橋です。

橋の長さは49.25 m(長崎の眼鏡橋の約2倍)だそうです。大きくて頑丈な橋です。 存在感が凄いです

 

橋の上から見ると・・・こんな感じ。

まあるく剪定されたつつじが綺麗ですよ。 満開!

山へ登ってみました。


大手門から上ってみる事に・・・

つつじがたくさんありますよ。

色とりどり・・可愛いですね。

今から開花しそうなつつじもたくさん・・・

階段がたくさんあります。 上までいけるかなぁ~

大きな木が多くて、新緑もとても綺麗で気持ちが良いです。

自然を満喫できます。

可愛らしい真っ赤なつつじ

濃いピンクも綺麗ですね。

緑もきれい・・・キラキラしてました。 森林浴が出来ますよ。

どんどん上へ行くと大きなクスノキもありました。

休憩できる茶屋もあります。

山城のツツジは、見ごたえがありました。
途中で息切れしそう・・・結構歩きました。
所々にベンチもあります。

ここは街からは、そう離れていないのに、大自然の中にいる感覚になりました。

鮮やかなツツジと新緑の美しさ、そして歴史を感じさせる素敵な場所です!

山の方へ上る時は、階段や坂も多いので歩きやすい恰好がおすすめです。
下の公園は芝生もあってのんびりくつろげます。

 

【諫早公園】

諫早の八重桜 「本明川 桜づつみ」のんびり出来る素敵なところ!

2018.04.11