ジャガランダの花の特徴~名所や祭り

ジャガランダの花の写真
Pocket

初夏に咲く美しい花、ジャガランダ

さわやかな緑の葉と紫色の美しい花があざやかで目を引きます。

紫の桜」とも呼ばれています。

ちょっとねむの木に似ている木ですよね。

日本ではあまり有名でなく知名度も低いですが、「世界三大花木」の一つです。
優しく爽やかな色合いが魅力的、神秘的な美しさがある花です。

世界三大花木は「ジャカランダ」、「カエンボク」、「ホウオウボク」

「カエンボク」は火炎木、あざやかなオレンジ色のノウゼンカズラ科の花木
「ホウオウボク」は、沖縄県など暑い地域で、よく見ることができるマメ科の花木

ジャガランダの特徴や名所

ジャガランダのアップ写真

ジャカランダは、ノウゼンカズラ科

アルゼンチンなど熱帯アメリカを原産とする落葉樹です。
樹高は10~30mにまで生長する高木で、初夏になると、蒼紫や青藤色の花が多数集まって咲きます。

和名は 紫雲木(シウンボク)
花が咲いている様子が紫色の雲のように見えることになぞらえてつけられました。

5月下旬から6月が見頃です。

ラッパ状に咲く花が、ファンファーレを吹くトランペットを連想させることから、『名誉』『栄光』という花言葉が付けられていますよ。

トランペットのイラスト

 

長崎 小浜温泉街の「ジャカランダ通り」

長崎県小浜「ジャガランダ通り」のジャガランダの花木の写真

長崎県雲仙市、小浜温泉街に「ジャカランダ通り」があります。
橘湾に面した海岸沿い、湯けむりのたつ風情のある温泉の町です。

ここには、樹齢40数年の日本一大木のジャカランダもあります。

小浜温泉ジャカランダフェスタ』が開催されます。
フォトコンテストや物産市、ジャカランダ苗プレゼントなどが実施されます。

〒854-0514
雲仙市 小浜町北本町(ジャカランダ通り)
TEL:0957-74-4207

ジャカランダフェスタ実行委員会事務局

長崎 小浜温泉ジャガランダまつり~海風とむらさき色の花に癒されます。

2018.06.11

 

宮崎 日南市 「ジャカランダの森」

Yasunoriさん(@hattoriyas)がシェアした投稿

日南市南郷町は日本一のジャカランダ群生地。
青い海と空を背景に美しい花を咲かせるジャガランダを見ることが出来ます。

『故郷への望郷の想いから贈られたジャカランダの種』
1964年(昭和39年)の東京オリンピックの年にブラジル宮崎県人会から県に譲渡されたことがはじまりだそうです。

日南市にある「道の駅 なんごう」にある「ジャカランダの森」には、
約1000本ものジャカランダが植栽されています。

開花始めから開花終わりまでの期間、19:00~22:00の時間帯はライトアップされます。
昼間とは違った幻想的なジャガランダを見ることができそうですね。

ジャガランダまつり』が開催されます。

特産品振舞いやジャガランダの苗の抽選会や育て方教室などが実施されます。

ジャカランダまつり2018

〒889-3211  宮崎県日南市南郷町贄波3220-24

 

静岡 熱海市「ジャカランダ遊歩道」

熱海のジャカランタ #ジャカランタ

@ beccy0128がシェアした投稿 –

熱海市には、国道135号沿い(東海岸町「ジャカランダ遊歩道」~渚町「親水公園」間の歩道、および親水公園内)に高木と苗木があります。

熱海とポルトガルのカスカイス市は、1990年に姉妹都市になり、
その記念に贈られた2本のジャカランダが今では100本以上になりました。
初夏にはその素晴らしいジャカランダが咲く姿を見ることができます。

ATAMIジャカランダフェスティバル』が開催されます。

歩道をライトアップ、
土日にはお菓子の販売やお茶のサービス、フリーマーケットなどが実施されます。

熱海市東海岸町
ジャカランダ遊歩道

JR熱海駅より徒歩15分ほか、バスで「お宮の松」下車(5分)

ジャガランダの開花状況は、熱海市のHPで見れます。