6月はジャガランダが美しい季節です。
梅雨の晴れ間、むらさき色のジャガランダを見に、
長崎県雲仙市の小浜温泉街にある「ジャカランダ通り」へ行ってきました。
素敵なジャガランダを見ることが出来てうれしいです。
あまり見かけることのない、ちょっと珍しい花ですよね。
ジャガランダは、6月初旬から咲き始め、6月中旬頃には見ごろを迎えます。
散りはじめる6月末頃には、「ジャカランダシャワー」も楽しむことができるそうですよ。
小浜温泉 ジャガランダまつりへ
ジャガランダ、
ジャカランダとは、世界三大花木の一つで、南米やアフリカ、オーストラリアなどの地域で見られるかずら科の花です。日本ではあまり見かけない花ですよね。
小浜温泉にジャカランダが植えられたのは昭和 43 年だそうです。
亜熱帯性植物であるジャカランダは、小浜温泉の環境にあっていたのでしょうね。
地元の方に大切に育てられて、今では高さ 10 メートルの大きな木に・・・
小浜温泉 ジャカランダフェスタ
小浜温泉ジャカランダフェスタは、6月1日~30日
イベント期間中(6/1~30)には
・フォトコンテスト
メインイベントの日(6/10)は
・物産市
・ジャカランダ苗プレゼント
場所:雲仙市 小浜町北本町(ジャカランダ通り)
ジャガランダ通り
小浜温泉に近づくにつれジャガランダの並木道が・・
大きなジャガランダの木が目をひきます。
南国風なムード。
さっそく海の側の遊歩道を歩いて見ました。
日本一巨木のジャカランダ
樹齢40数年の日本一巨木のジャカランダだそうです。
大きな木です。
ジャガランダの花
ジャガランダってとても優しい色合いです。
まだつぼみもたくさんありますね。
葉はねむの木に似ています。ギザギザの爽やかなグリーン。
ねむの木より少し黄緑がかっていますよね。
近くで見るとこんな感じ。
花の形はねむの木の花とは全然違って、ノウゼンカズラに似た感じです。
トランペットに似てるって言われてますけど・・・
きれいですね。
色がうすむらさきなので神秘的な感じがします。
歩道にはたくさんの若い木も植えられていました。
大きくなったら楽しみですね。
どのくらいしたら花がつくのかな。
小浜温泉
雲仙岳の麓、橘湾(たちばなわん)を臨む海辺の温泉。
小浜温泉は、「湧出量×湯温」で求められる放熱量が日本一といわれています。
いろんな所から湯けむりが立ち上がっています。
温泉街に来たーーって感じ。風情があるちょっとレトロな街並みです。
大きな蒸し窯がありますよ。
珍しいですね・・・
ここは、無料で使えるそうです。
ゆで卵やトウモロコシとかとっても美味しくなりそう。
近くにこんなのがあったら良いなあ♨
温泉で蒸したら体にも良さそう。
ほっとふっと105
日本一の長さの足湯施設「ほっとふっと105」
海をみながら足湯に入ることができます。
なが~いなが~い足湯。 人がいっぱいでした。
橘湾です。
海を見ると解放される~
わーいって感じ。ヤッホー
ここの夕日がとてもきれいだそうです。
斎藤茂吉が「ここに来て落日を見るを常とせり、海の落日も忘れざるべし」と詠んだことでも有名です。
海あり、温泉あり、の癒しの小浜温泉。
美しいジャガランダの花に出会えて幸せな一日となりました。
とても良いところでした。
ジャガランダの花は昨年よりも少なかったみたいです。
年によってたくさんの時と少ない時とあるみたいですよ。
小浜観光協会のHPでも開花状況がわかります。
・