長崎 ツツジの名所 大村の松本つつじ園はとても素晴らしい・芝桜も満開でした!

松本つつじの芝桜とつつじの風景写真
Pocket

大村市にある「松本つつじ園」へ行ってきました。
自然が豊かでとても雰囲気がよいところです。

ちょうど芝桜が満開で見事でしたよ!

pino
毎年楽しみに行ってる場所です。ここは、本当はヒミツにしていたいくらい素敵な所です・・・

行ったらきっと夢ごこちになりますよ~☆彡

松本つつじ園へ

松本つつじ園の入り口の写真

松本つつじ園は、町から離れた少し山の中にあります。
のどかで景色がとてもきれいです。空気もうまい!

はじめて行く時は場所がわかりにくいかも・・・
結構細い道をぐいぐいって行く感じ。(ちょっと心細くなります。)

アクセスは、長崎医療センター(国立医療センター)の方から上る道と、国道34号線から鈴田峠経由で行く道があります。

高速道路からは、木場スマートICから10分~15分程。

​開園時間は、AM8:00~PM6:00です。入園料 500円

道案内や開花状況はホームページに詳しく書かれています。
http://aisca-web.wixsite.com/matumoto-tutuji

入園するとつつじがいっぱい!

入園してからすぐのつつじの壁の写真

園内に入ると、綺麗に剪定されたつつじがたくさん咲いてます。

でも、まだ満開ではなさそうです。あと10日位?

ツツジの壁と八重桜と山の風景写真

歩いていくと素敵な景色が次々と・・・

八重桜が満開でしたょ。ふんわりピンクがほのぼのして可愛らしいです。

壁になってるつつじは、満開の時はお花だらけ、緑の部分がなくなってしまう感じになりますよ。

ヤッホー!芝桜が満開でした。

満開の芝桜庭園の写真

ツツジや景色を眺めながらゆっくり上って行きました。

すると、その先には芝桜の庭園がわ~と広がります。

見事な満開!

感動! 「ぱふ~」って感じ。 この上に両手を広げてバタンと倒れてみたいけど・・・

ピンクと白鮮やかな芝桜の写真

近くで見るとこんな感じです。

綺麗ですよね~ うっとりしてしまいます。

ピンクの芝桜のアップ写真

もっと近くで見るとこんな感じです。

可愛すぎなの。 ふんわりと甘い良い香りがしますよ。

ツツジの壁、壁、

色とりどりのツツジの壁と山の風景写真

広い芝桜の庭園の先は、またまたツツジがいっぱいです。

こちらも綺麗に剪定されたツツジの壁になっていますよ。

とっても綺麗です。背後には山の風景も・・・

ツツジの饗宴、ツツジだらけの写真

芸術作品みたいですよね。

ツツジの脇道、小道の写真

小道を発見! 入ってみることに・・・・

ツツジの小道、中の様子の写真

ほんとに小道、小さな道です。どんどん奥まで行けますよ。

まさに夢の世界ですよね。

いろいろツツジ

とにかく綺麗なツツジがたくさんありました。(^o^)
ありすぎて困るほどです。

淡い赤が入った美しいツツジの写真

 

真っ白の美しいツツジの写真

 

ピンクの可愛らしいツツジの写真

 

ショッキングピンクの美しい見事なツツジの写真

言葉はいらないですよね~

とても幸せな気分!時間を忘れて散策できますよ。

こんな素晴らしい庭園をつくってくれた松本つつじ園さんにはほんと感謝です。<(_ _)>

松本つつじ園の周辺

ガーデンカフェもみじの入り口の写真

つつじ園周辺もちょっと歩いてみましたよ。「ガーデンカフェ もみじ」がありましたよ。
植木がたくさんですね。

ガーテンカフェもみじの風景写真

癒しの空間がたくさんありました。ステキでしょ。
ゆっくり出来そうです。

 

ほんとはもっともっと先まで行きました。
ふじ棚やネモフィラやけしの花、オオデマリも咲いていました。

八重桜とブランコもありますよ☆彡

良い一日となりました。とても素晴らしかったの一言です。

※土日は混雑しますので、平日がおすすめです。

 

【松本つつじ園】

​開園時間は、AM8:00~PM6:00です。

〒856-0032 長崎県大村市東大村1丁目1880−43

 

長崎の素敵なカフェ~大村の納屋のカフェ-waranaya 優しい癒しの時間が流れます。

2018.04.13