伊万里梅園 藤ノ尾 広大な梅林が圧巻でした!

広大な梅林 伊万里梅園 藤ノ尾
Pocket

佐賀県伊万里市にある「伊万里梅園 藤ノ尾」へ梅のお花見に行ってきました。

伊万里梅園 藤ノ尾は、約24万平方メートルの土地に約6500本の梅の木が栽培され、西九州最大規模といわれる梅園です。

自然豊かな丘陵地にあり、あたり一帯は優しい梅の花色で染められ圧巻でした!

伊万里梅園 藤ノ尾 観梅会へ

梅園入口は、「伊万里 梅まつり」のピンクの旗が目印です。

「伊万里梅園 藤ノ尾」の詳細・アクセス

主な種類    白梅
本数      約6500本

例年2月中旬~下旬の見ごろには「伊万里梅まつり」が開催されてます。

梅園は国営事業で開墾され、現在は40程の農家さんが、「南高(なんこう)」、「古城(こじろ)」、「竜峡小梅(りゅうきゅうこうめ)」、「光陽小梅(こうようこうめ)」の4品種を中心に栽培されてます。

 

【アクセス】
伊万里駅から北方向に約5kmの市街地に位置します。


住所:佐賀県伊万里市木須町
武雄北方ICから車で約30分/JR伊万里駅→車10分
お問い合わせ:0955-23-5560(JA伊万里営農畜産部)

 

「伊万里梅園 藤ノ尾」の梅の様子

駐車場に車を停めて梅林を散策。

微風にのって梅の香りが匂い立ちます。

自然豊かな場所にある広大な梅園。
実梅が花盛りでした。

 

一巡した後は、展望所を目指して歩いて見ました。

赤い梅もきれいです。

梅林を楽しみながら坂道を上っていくと、展望台へ。

オレンジ色で大きく書かれた「いまり梅園」。
小さな広場になっています。

眼下には、伊万里市内と梅園全景がひろがります。

この時期にしか見れない素晴らしい光景。

梅の花は、冬の終わりとともに春の訪れを感じさせてくれました。

春の訪れを知らせる梅の花。
伊万里梅園 藤ノ尾にある、数えきれないたくさんの梅の花の様子は、ほんとうに美しく圧巻でした。

 

青空と白い梅の写真

佐賀県の梅のお花見 9選!名所、見所やまつりスポット

2018-12-10
ピンクの梅の写真

福岡県の梅のお花見 16選!名所、見所やまつりスポット

2018-12-07
白い梅の花の写真

大分の梅のお花見 8選!名所、見所やまつりスポット

2018-12-13