神の島公園の桜~海を見ながらほっこり癒されるサクラの園

神の島公園の桜の並木の写真
Pocket

長崎市の神の島(かみのしま)公園は、海を見渡せる自然豊かな公園です。
なぜか、ふら~り 立ち寄ってみたくなる場所だったりしますよ。

春になると、桜がとっても綺麗で最高です!

爽やかな風が吹いて、とっても気持ちが良い公園~♪
シートを敷いて、しばしお昼寝タイム・・・

神の島公園へ桜のお花見

神の島公園の満開の桜と展望所からの景色写真

長崎港西側の半島先端に位置する「神の島(かみのしま)」
もとは、船でしか往き来できない約1キロほどの小さな島であったそうです。

小高い山にある神の島公園
展望台からは、四方に広がる美しい海を見渡せます。

春には桜が満開・・・
初夏になると、紫陽花も咲きだします。

 

神の島公園へのアクセス

神の島公園内へのアクセス地図の看板写真

住所:長崎市神ノ島町1丁目273-2

 

アクセス

🚌:長崎駅より長崎バス神の島行き神の島バス停まで30分、下車後徒歩10分


私は「神の島公民館」の方からぐーーんと上って行って、帰りは「神の島3丁目公民館」へ降りて行きました。

以前、神の島は海岸線をぐるりと一周出来ましたが、西側の1キロ防波堤は通行止めになっています。

 

神の島公園内の案内地図写真

神の島公園案内図

駐車場、トイレ、多目的広場、遊戯広場、展望台、防空壕跡などがあります。
階段や坂道もありますが、そこまで広くないので、ゆっくり散策できます。

 

神の島公園~桜が満開でした!

神の島公園、広場に咲く満開の桜の写真

桜が満開です。

とってもきれい!!

小さな子供さんからご年配の方まで、お花見をしている人がたくさんいました。
桜の木の元にシートを広げてゆっくりお花見できますよ。

 

pino
寝ころんで見上げれば、目の前は桜だらけになるよー

 

運動広場の桜のようす

神の島公園の広場、桜と遊具の写真

広場には、遊具がたくさんあります。
子供達が賑やに遊んでいました。

バトミントンやキャッチボールしている人達も・・

桜の下で、春爛漫。

 

展望台へ向かう道の桜のようす

神の島公園、展望所へ上る道と満開の桜の写真

展望台へ向かう道にも桜でいっぱいです。
とてもきれいで気持ちがいいです。

ルンルン♪

 

神の島公園の展望台からの桜のようす

神の島公園の展望台の写真

小高い山の頂上には、立派な展望台があります。
ちょっと中国風?

展望台からは、360度のパノラマが広がります。
長崎ならではの、素晴らしい景色がこころ一杯味わえます。

神の島公園の桜と展望所からの景色写真(香焼方面)

この時期、展望台からの桜が絶景・・
背景は海、海、山。

こちらからは、香焼方面が見渡せます。
三菱重工業長崎造船所。

神の島公園の桜と展望所からの景色写真(女神大橋方面)

桜の向こうには、女神大橋が見えます。
形がとても美しい白い橋。

女神大橋(ヴィーナスウィング)は、長崎市南部・西部を最短距離で結んでくれた橋。
斜張橋としては、国内で6番目の長さを誇るそうですよ。
延長:1,289 m(斜張橋部880 m + 取付高架橋部409 m)

他にも五島灘方向や福田方面も見渡せます。
島々も望めるよー

 

桜とソテツも乙なもの

神の島公園の桜とソテツの写真

散策していると、ソテツとソメイヨシノのコラボレーションがありました。
ちょっと南国ムード?

 

桜の小道が最高!

神の島公園の小道、桜並木の写真

小道・・・

誰もいなかった小さな散策道でした。

神の島公園の小道、桜のトンネルの写真

桜のトンネルになっていて感激です。
自然豊かな場所、大好きです。

ちょっと絵本の中みたいな・・・

神の島公園の小道に咲いてるツツジと桜の写真
ツツジももう咲きそうでした。
季節の移り変わりは早いですよね~

 

神の島公園の感想

神の島公園は、海の側にある小高い公園。
四方に海のパノラマが広がります。

桜の木は多いですが屋台の出店などはないので、「ザ・お花見」と言った感じよりも、自然の中でゆったりしたい人向けかも。

私にとっては、ホッコリするような癒しの場所でした。
海好きにはたまらない場所かも・

帰り道、近くにある「ネズミ島」にも行ってみました。

鼠島(ねずみじま)公園のあずまやと海や街を望む風景写真

長崎市 ねずみ島公園ってどんなとこ?

2019-05-22

 

神の島公園は、初夏になるとアジサイもとても綺麗ですよ!!

神の島公園に咲くアジサイの花々と小道の写真

神の島公園の紫陽花~可愛いアジサイ園がありました!

2019-06-10

波佐見、桜の並木道の写真

長崎県の行って良かった桜の名所、見どころや祭り・穴場13選!

2019-02-20