長崎市内の桜の名所~立山公園さくらまつり 眺望と満開の花びらを楽しめました。

立山公園のサクラとボンボリの写真
Pocket

桜の名所として有名な立山公園へ、桜のお花見に出かけてみました!

立山公園は、長崎駅からほど近く立山町と西山町にまたがる丘陵地。
丘には、多くの桜が見事に咲き誇っていましたよ。

展望台からは、長崎港や市内が一望できて、さわやかな春のひと時が味わえました。

満開の花びら下では、多くの人がお花見を楽しんでいました。
屋台の出店もたくさんありましたよ。

立山公園のさくらまつりへ

立山公園へ行く道、桜のトンネルの道路写真

「立山公園」は、ソメイヨシノをはじめ、数種類の桜が約700本植えられています。
多目的広場・眺めの良い展望台・たくさんの遊具で遊べる広場があります。
トイレも完備。

程よい高台で、長崎東高校と隣接しています。

『立山公園さくらまつり』は、桜の開花に合わせて毎年行われています。
広い公園で、シートを広げてお花見をしている人が多くいました。

夜になるとぼんぼりが灯り、夜桜も楽しめます。

※ 2020年度の立山公園さくらまつりは、中止になりました。

 

【アクセス】

住所:長崎県長崎市立山5丁目175他

🚌 長崎駅より県営バス立山・浜平行き(東高下経由)立山公園口バス停まで15分、下車後徒歩1分。

【駐車場】

まつり期間中は、臨時駐車場としてグラウンドが開放されています。
200台収容で、料金は1回利用で300円。
(臨時駐車場が21時閉鎖)

 

立山公園入り口の桜のようす

立山公園入り口付近の桜と屋台の写真

入り口は、桜のお出迎え🌸
ほぼ満開みたい!とても美しいです。

屋台もありますよー

 

展望台からの桜のようすと景色

立山公園の展望台と屋台の写真

まずは、展望台へ行ってみることに。

立山公園展望台から長崎港と女神大橋の写真

海・・・長崎港が一望です。

女神大橋が見えます。

立山公園展望台から桜と街並みの写真

桜の背景には、長崎の街並みが広がっています。

立山公園展望台近くの満開の桜とボンボリの写真

展望台近くにもたくさんの桜が植えられていて、上から見下ろす桜も乙なもの。
ピンクのボンボリも可愛らしいです。

 

お花見広場

立山公園の桜並木の広場写真

広場は穏やかな丘になっています。

立山公園のソメイヨシノのアップ写真

ソメイヨシノがたくさん植えられています。
とても綺麗な花を咲かせています。

立山公園の広場、満開に咲き乱れる桜の写真

桜だらけ

シートを広げてお花見を楽しんでる人が多くいらっしゃいました。
ほんと・・・春うららって感じです。

 

遊具と子供達

立山公園の遊具広場で遊ぶ子供達の写真

遊具で遊べる広場には、子供達がたくさん。
楽しそうに遊んでいました。

気持ちが良い一日・・・

 

立山公園 さくらまつりの感想

立山公園に咲く、八重咲の美しい桜とミツバチの写真

こんな可愛らしい八重桜も見かけましたよ。
ミツバチもやってきています。

さすが桜の名所。
立山公園には、桜がたくさんあって見応えがありました。

シートを敷いてゆっくりお花見するには良さそうな場所でした。
夜は宴会が催されるのかなー

展望台からの景色は、なかなか素晴らしいものがあります。
長崎の良さを感じられるひと時になりました。

桜吹雪になった時も見てみたいなー🌸

 

波佐見、桜の並木道の写真

長崎県の行って良かった桜の名所、見どころや祭り・穴場13選!

2019-02-20
桜とボンボリの写真

島原 桜の名所 お花見なら眉山治山祈念公苑がおすすめ

2018-03-27