佐世保市 紫陽花の見所 えぼしスポーツの里「えぼしあじさいまつり」

えぼしスポーツの里 美しい紫陽花の様子
Pocket

佐世保市の中央に位置する、烏帽子岳(えぼしだけ)の自然豊かな緑の中にある「えぼしスポーツの里」では、例年6月になると、約2500株もの色とりどりのアジサイが咲き誇り、見頃にあわせて「あじさいまつり」が開催されています。

空気がきれいな高原に咲くアジサイは、とっても綺麗で魅力的でした。

えぼしスポーツの里の紫陽花 「えぼしあじさいまつり」
行ってみました。

例年6月の見頃になると開催される「えぼしあじさいまつり」。

期間中は「フォトコンテスト」をはじめ、「あじさいの挿し木教室」、「山野草・山あじさい販売」などのイベントが行われています。

 

えぼしスポーツの里の詳細

えぼしスポーツの里は、自然に囲まれた景色が良い所にある公園施設です。

烏帽子岳周辺の高原の自然や特性を活かし、樹木の植栽や、広大な土地を利用したレジャー施設などを備えています。
ローラースケート、ソリ、おもしろ自転車、ボールプール、パークゴルフ、ストリートバスケット、バーベキュー、芝生広場など。

烏帽子岳(えぼしだけ)は、標高568メートル。
なだらかなすそ野を広げた姿がとても美しく佐世保富士とも呼ばれており、山頂部周辺は西海国立公園に指定されてます。

【営業時間】
4月〜9月 9:00〜18:00
10月〜3月 9:00〜17:00

【休園日】
木曜定休(祝祭日を除く)、12月30日〜1月2日

【料金】
入場無料
遊具類は有料の遊具もあります。

【駐車場】
400台 無料

公式サイト:えぼしスポーツの里

 

えぼしスポーツのアクセス

住所:長崎県佐世保市烏帽子町128
電話番号:0956-24-6669

車:西九州自動車道「佐世保中央IC」から車で約20分
バス:JR佐世保駅から市バス烏帽子行きで約30分。スポーツの里入口下車

 

えぼしスポーツの里の紫陽花の様子

管理棟近くに植えられてる紫陽花の様子。

駐車場の車をとめて、アプローチロードを進むと、総合案内所の管理棟があります。大芝生広場を横目にあじさい園へ。

大芝生広場は、100m×80mの広大な天然芝の広場。
大型すべり台、ブランコ、チューブトンネルなど色んな遊具があります。

パークゴルフ。
変化に富んだ18ホールと9ホールのコース。

紫陽花園は、パークゴルフの道挟んだ反対側。

色とりどりの紫陽花整然と植えられています。
とてもきれいです。

テマリ咲きの紫陽花やガクアジサイが、びっしりと。

小道を上って、紫陽花園の奥へ奥へと行ってみました。
上り坂。

紫陽花の小道。

自然豊かな高原に咲く紫陽花は、とても素敵です。&とても気持ちいい。

東屋で休憩が出来ます。

白い紫陽花もたくさん咲いていました。

来た道とは違う散策道を下って歩いてみました。

爽やかな高原の風が吹いています。

素敵な紫陽花にたくさん出会えましたよ。大満足です。
空気も綺麗で最高です。

 

長崎バイオパークに咲いているアジサイの花

長崎バイオパーク アジサイ(紫陽花)の花めぐり

2021-06-16

佐世保 紫陽花の名所~世知原あじさいロードを堪能しました!

2018-06-26
ピンクと赤紫のアジサイの群生の写真

佐賀県の紫陽花~名所・見所、まつりスポット11選!

2019-04-16