大分のトトロの森へ行ってみた!ノスタルジックなひと時を味わえました。

ととろバス停の外観写真
Pocket

大分県佐伯市、轟地区にあるトトロの森へ行ってみました。
空気がきれいな小さな森、緑のなかでしばし遊んできましたよ。

周辺はとてものどかで、田んぼや綺麗な川もありました。

大分のトトロの森は、ホットするような優しい風景に包まれてるところでした。

大分のトトロの森ってどんなとこ?ととろバス停や猫バスのようすやアクセス

ととろのバス停の中、板に書かれてるトトロの写真

となりのトトロ』は、宮崎駿が監督、原作、脚本を務めたスタジオジブリの代表作でもあるファンタジー映画。
子供にしか見えない?不思議な生き物「トトロ」との交流が描かれています。

1988年の映画ですが、いまだに人気!
美しい日本の自然も見どころでしたよね。

 

大分のトトロの森ってどんなとこ?

「猫バス・ととろの森100m」と書かれてる案内の写真

大分の『トトロの森』は、
佐伯市宇目轟地区の「トトロのバス停」から少し離れた場所にある、緑がいっぱいな小さな公園でした。

映画「となりのトトロ」の雰囲気に似ているとメディアで紹介され、猫バスの里として有名になったそうです。

 

アクセス

大分県佐伯市宇目大字南田原轟1368

国道326号線を道の駅宇目から三重方面へ車で約5分。
木浦方面へ左折し、県道を約3分、旧道との分岐を右(旧道)へ約1分

※ 信号機に「ととろ入口」の看板があります。

 

ととろのバス停

ととろのバス停の外観写真

ととろのバス停」は、今から約40年前、この地区の方々の手で作られた手作りのバス停。
バス停の隣には、大きなしだれ桜の木がありますよ。駐車場もバス停の隣にあります。

 

大分バス、ととろのりばのバス停の看板写真

ととろ」は大分県佐伯市宇目に実在する地名。

以前は、路線バスが停まるバス停だったそうですが、路線廃止となり、佐伯市のコミニティバスのみのバス停。
(大分バスのバス停標識は、ご厚意によりいまも残されているとのこと)

 

このバス停からほど近い場所に、「トトロの森」があります。
川沿いの道を数分歩きます。

トトロの森へ

トトロの森にある小さなたくさんのトトロのオブジェと板で作られたメイの写真

うぁ~

メイちゃんの横には、小さなトトロがたくさん飾られていました。

小さなトトロのオブジェの写真

ちっちゃなトトロ、いろんな表情がありますよ!
なんとも可愛いです~

綺麗な小さな川とモミジの写真

川もとても綺麗ですよ。

モミジもたくさんあったので、紅葉の季節は最高かも!
大分は、紅葉の名所がたくさんありますよね~

トトロの森にある猫バスの写真

川を渡ってみると、猫バスがあります。

トトロの森の猫バスのアップ写真

窓から顔も出せるようになっている~

猫バスの近くにある短歌が書いてる石碑の写真

碑には、「ネコバスのありてしずかに暮れてゆく トトロの森はメルヘンの里 (後藤サダ子)」と書かれています。

 

レストラン Ryuo (リュオ)

トトロの森の側にある「レストラン リュオ」の外観写真

トトロの森の前には、オシャレなレストランと雑貨屋さんがありました。
「レストラン リュオ」では、鹿肉料理 ジビエ料理を食べさせてくれるようです。
赤いポストの横には、メニューが書かれています。

http://www.saiki.tv/~yano0308w/index.html

雑貨屋さんには、ハンドメイドの可愛い小物がたくさんありました。

 

トトロの森の周辺

トトロの森の近くにある龍王社の鳥居の写真

龍王社
ちょっと途中まで上ってみましたが、足場があまりよくありませんでした。

トトロの森、唄げんかの湯への案内看板の写真

木浦名水館「唄げんかの湯」の案内がありました。
ここから、7キロほどのようです。

唄げんかの湯は、豊の国名水百選のひとつで、「蓮光寺湧水」を利用した入浴施設。
休憩所やレストランもあるそうです。
入浴料:大人 430円、子ども(小学生以下) 210円

住所:大分県佐伯市宇目木浦鉱山399
お問い合わせ: 0972-55-4154
HP:http://kiurameisui.wp.xdomain.jp/

 

唄げんか大橋と北川ダムのようすの写真
トトロの森から、国道326号を宮崎方面に5分ほど車でいくと、北川ダムに架かる「唄げんか大橋」があります。
とても景観がよい場所でした。
橋のたもとには「道の駅宇目」や「うめ家族キャンプ場」があります。

 

唄げんか」って何だか面白い名前なので、調べてみました。
唄げんかは、対話形式の歌詞が繰り返される民謡。
その昔、年期奉公に出た子守娘たちが、二組に分かれて唄をやりとりした子守歌のようです。