夏の沖縄旅行の感想~どのくらい暑いの?服装や持ち物

飛行機から見た沖縄の街並みの写真
Pocket

7月の終わりに2泊3日で沖縄旅行へ行きました。

猛暑続きのこの時期、
さらに暑い?沖縄へ行くということにちょっと心配もありましたが、
海風もあったりして、思ったよりも快適でした。

でも、日差しはかなり強いので注意も必要です。
観光旅行となると、かなり歩いたりもするので水分補給はとても重要でした。

さんびん茶が美味しかったよー

夏の沖縄はどの位暑いの? 旅行の感想や必要なもの

沖縄の青い空とビーチの写真

夏の沖縄は、海はもちろんですが、空が高く青く広がりとても綺麗でした。

やっぱり空気がキレイなのかな・・・

夏は、ハイビスカスやサンタカがたくさん咲いてて南国ムードが溢れてる。

 

沖縄は本土より暑くないの?

沖縄は、亜熱帯気候で高温多湿。
でも海に囲まれているので、最高気温が35℃を超えて猛暑になることは少ないそうです。

沖縄本島地方は一年を通じて温暖な気候です。
天気は6月の梅雨明けから10月頃までは晴れの日が多く、冬には曇りや雨の日が多くなります。春は天気が周期的に変わり、梅雨に向け次第に蒸し暑くなってゆきます。台風は一年間に7個程度接近します。

1年間の気温の変化を見ると、1月に最も低く、7月に最も高くなります。

各地の月平均気温平年値(統計期間:1981~2010年)

引用:沖縄気象台HPより

 

沖縄の7月~9月の沖縄の気温

最高気温:33度~34度
最低気温:24度~26.5度
海水温:27度~30度

 

最近では、国内最高気温が38度を超えたりすることも考えると、
沖縄の夏は、暑いながらも極端に暑すぎるということはないようです。

 

実際、沖縄の暑さってどんな感じだった?

飛行機が沖縄空港に着いた時の写真

那覇空港に降り立つと、空気の匂いがなんとなく南国風・・・
サンサンと降り注ぐような日差しが強かったけど、とても爽やかな印象を受けました。

 

pino

南国ムードのお出迎え、

でも、思った以上に暑くなさそうで大丈夫かな・・・

 

海風があったりで、体感温度が下がるのかな?
あまりムシムシもしてなくて、もしかしたら湿度が低いのかもしれません。
カラットした印象を受けました。(天候にもよると思いますが・・・)

 

でも帽子を日焼け止めは、必需品だと思います。

 

沖縄観光の服装ってどんな感じ?

万座毛と海でレジャーを楽しんでる人の写真

服装は、涼しいに越したことはないと思います。

汗をたくさんかくので、サラッとしたものの方が過ごしやすそう。

観光地なので、リゾート風の恰好の人を多く見かけました。

普段は、あまり着ないような派手めなワンピースの人やラフな軽装の人が目立ちましたよ。

アジア圏の外国の人も多くて、日本人なのか中国人なのか見分けがつかない感じでした。

沖縄の人は、「かりゆしウェア」と言う、アロハシャツに似てる開襟シャツを着てる人を良く見かけましたよ。

かりゆしウェアは、涼しげな明るい雰囲気のシャツで、見た目も感じが良かったです。

 

pino

ラフな格好 + 帽子 がよさそう~

荷物は少なめで歩きやすい履物。

 

汗をたくさんかくのでハンカチはなくてはならないよー

 

沖縄観光の必需品

観光地巡りをしていると、こんなに汗ってかくのね!というほど、よく汗をかきました。

なので、ハンカチは必需品。

直射日光が強いので、帽子が必需品。

真っ黒になって困る人は、日焼け止めも必需品。

女性は、日焼け予防のストールなどがあると便利だと思います。
汗ふきのシートなどもあるとさっぱりしそうです。

運転する時は、サングラスがあった方が良さそうです。

水分補給のための飲み物は、いつもというかかなりの必需品です。

初めて飲んだ「沖縄のさんぴん茶」が、本当に美味しかった!
自販機にたくさん並んでいます。

家でも飲もうと、茶葉も買ってきました。

さんぴん茶ってどんなお茶? 効果や特徴 飲んでみた感想

2019.07.31

 

天候の変化があった

沖縄でタクシーに乗った時に、運転手さんが「沖縄はスコールがあるよー」って言われましたが、

翌日に、しっかりスコールに遭遇しました。

 

「よいお天気でよかった!」と、ホテルを出てレンタカーで観光地巡り。
気持ちの良いドライブをしていました。

青空の向こうには、灰色の厚い雲がある~と遠目で見てましたが、

いつの間にか土砂降りの雨、雨、雨、

せっかくの旅行なのに・・・・がっくり_| ̄|○
仕方がないので、駐車場で待機していました。

でもしばらくしたら、さっきの雨が嘘だったように青空になりましたよ。

スコールの困ったところは、突然にやってくることらしいです。
でも、スコールはだいたい15分程度でおさまり、その後は晴れることがほとんどだそうです。

沖縄では、「さっきまで晴れていたのに、突然のスコール」、「天気予報では曇りだったのに、晴れている?」などはよくあるお話しだそうです。

 

夏の沖縄旅行で気になること

夏の沖縄旅行では、「どの位暑いのか」と「台風は大丈夫なのか」が気になるところでした。

暑さ対策は出来るとしても、

台風は、いつくるのかは、残念ながら気象予報士でさえわかりませんよね。

気象庁の台風の過去のデータを見てみると、
台風の発生時期は、6月から10月の間が多いですが、
特に沖縄に接近している台風は、7月から9月が多いようです。

沖縄に発生した台風、
2018年には、13件、2017年には、7件発生していますよ。

 

夏の沖縄旅行の感想

沖縄の植物園にあったドリアンの木と実の写真

夏の沖縄旅行は想像以上によかったです!
(また行きたいな~♪)

青~い空やもくもくとした白い雲、道路の並木には色んなヤシがずら~りあったり、海はやっぱり色がきれいです。

ハイビスカスを初め、夏の花もたくさん咲いててステキですよ。
真夏の太陽のもと、イキイキとしてる珍しい植物もたくさん見ることができました。

夏は、荷物も少なく軽装で行けるのも良いですよね。

暑さに関しては、個人的には沖縄の方が過ごしやすそうとも感じた位でした。

海風があって爽やかなのと、
景色が綺麗なので、夏の暑さを振り飛ばしてしまうのもあるのかもしれませんね。

でも観光地はたくさん歩いたりするので、
夕方行っても暑くて暑くて・・・建物内に入ったら心底ほっとしたりしましたよ。

しっかり暑さ対策は必要みたいです!

 

夏の沖縄旅行~南国の夏を彩る美しい花9選!

2019.08.13

フクギってどんな木?備瀬のフクギ並木が見事で感動

2019.07.29

沖縄のビオスの丘~ハスの花とトピアリーもお出迎え

2019.07.30