嬉野市の轟の滝公園~爽やかな紫陽花の彩り

轟の滝公園の滝とアジサイの写真
Pocket

佐賀県嬉野市の「轟の滝公園」へアジサイを見に行ってみました。

この時期、滝と川が流れる憩いの公園は、爽やかなアジサイで彩っていました。
滝の側ってなんだか気分がスッキリするから不思議・・・

轟の滝公園へアジサイを見に行って来ました!

轟の滝公園の案内図の看板写真

轟の滝公園(とどろきのたきこうえん)は、嬉野温泉にほど近い場所にある公園。
散策道があって、川や滝を見ながらのんびりアジサイを楽しめます。

轟の滝は、高さ約11メートル、三段からなる滝で、滝つぼの面積は2500平方メートル。
水が流れ落ちる音が、雷が轟くようであるところから名前が付いたそうです。

アクセス

住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿丙163-1

🚗長崎自動車道嬉野ICから車で10分
🚃JR佐世保線武雄温泉駅からJRバス嬉野温泉行き乗車、嬉野温泉駅下車徒歩20分

 

轟の滝公園のアジサイのみどころ

轟の滝公園の遊歩道沿いの紫陽花の写真

川に沿って散策道があります。

轟の滝公園の遊歩道沿いに咲いているアジサイの並木道の写真

アジサイがずら~りと植えられています。
ちょっと見頃には早かった感じですね。

轟の滝公園の川辺に咲いているブルーのアジサイの写真

岩肌が特徴的な川です。
川辺にもアジサイを見ることができます。

轟の滝公園、滝を背景に咲いている白い紫陽花の写真

滝と白いアジサイ
轟の滝は、平坦部に出来た珍しい滝だそう。

滝は上からも下からも眺めることができます。

 

轟の滝公園に咲いてるアジサイたち

轟の滝公園のアジサイ、ブルーのアジサイの写真

ブルーのアジサイ。
もうしばらくしたら濃い色になりそうです。

轟の滝公園のアジサイ、清々しい白の紫陽花の写真

真っ白なアジサイはきれいですね。

轟の滝公園のアジサイ、ピンクのキュートな紫陽花の写真

こんな可愛いピンクのアジサイもありました。

轟の滝公園のアジサイ、薄紫のきれいな紫陽花のアップ写真

紫になるのかな・・・
とても優しい色合いで癒されます。

 

轟の滝公園のみどころ

轟の滝公園の滝の様子、上には赤い不動明王尊が祀られてる写真

滝は、赤い不動明王尊が祀られてる上からも見ることができます。
水辺には、カモやサギが遊びに来ていました。

轟の滝公園、川沿いにある遊具場の写真(ブランコや滑り台他)

ブランコや滑り台などの遊具もあります。

轟の滝公園の川にあるゴツゴツとした岩肌の風景写真

ゴツゴツとした岩肌が、珍しい風景をかもしだしてる。

轟の滝公園、緑の木々の中に建つ東屋の写真

東屋(あづまや)もあるので、ひと休みできまーす♪

 

轟の滝公園のアジサイの感想

アジサイは、たくさんと言うほどではありませんが、しっとりとした川辺のアジサイを楽しむことが出来ました。
この時期は、新緑も綺麗で散策すると気持ちが良いですよ。

このあと、嬉野温泉へ行ってみました♨
近くには、日帰り入浴できる温泉がたくさんあります。

美人の湯と言われる嬉野温泉は、ナトリウムを多く含むぬめりがあるお湯でとても気持ちが良いです。