長崎市三京町ダム周辺のサクラ、穴場の桜の名所のよう

三京町のダム周辺に咲き誇る桜、ソメイヨシノの花の写真
Pocket

長崎市三京町、埋立処分場の三京クリーンランドからほど近い場所にあるダム周辺には、たくさんのソメイヨシノが咲き誇り、辺り一面、薄いピンクで染まっていて、とっても素敵!

あまり知られていないし、穴場の桜の名所のよう。

花見の名所として有名な「さくらの里運動公園」(桜の里)から、1キロほどの場所にあったりします。

長崎市三京町ダム周辺のサクラが美しすぎて感動もの

長崎市三京町ダム周辺のサクラ、満開のソメイヨシノで一色の様子の写真

ダム周辺は、ソメイヨシノの淡紅色で埋め尽くされていました。
こんな素晴らしい景色に出会えるなんて、ラッキー!
心から感動しました。

「さくらの里運動公園」のサクラの方は、「見頃はもう少しかな~」と、言った感じだったので、こちらのダムのサクラの方が、早めの満開のようです。

長崎市三京町ダム周辺 満開のソメイヨシノの群生の写真

とってもきれいで圧巻。
ソメイヨシノの淡い花の色は、とても上品ですよね。

散り際の、風に吹かれる花吹雪も、見てみたいと思いました。

 

三京町のダムへのアクセス

長崎市三京町ダム周辺、県道115号とサクラ並木の写真

三京町のダムは、さくらの里運動公園から県道115号に抜ける道。
駐車場もあります。

 

三京町のダムのサクラの様子

長崎市三京町ダムの橋と、満開のソメイヨシノの写真

ダムには、橋がかかっていますが、進入禁止のようで歩いて通ることは出来ませんでした。

長崎市三京町ダム、橋とサクラの景色の写真 長崎市三京町ダムとサクラの写真

自然豊かな景色が広がります。

青空とソメイヨシノのの写真 青空と満開のソメイヨシノの花の写真 長崎市三京町ダムと周辺のサクラの写真 国道から見た、桜の様子の写真

ダム周辺はサクラだらけ。いったい何本あるのでしょう?

満開で、桜色一色になったソメイヨシノの写真

あたり一帯が桜色。
ソメイヨシノばかり、こんなにたくさん咲いてる景色が見れるのは、珍しいような。

 

 

長崎市三京町ダムにある休憩所とソメイヨシノの写真

少し歩くと、休憩所がありました。

長崎市三京町ダムの休憩所、桜とベンチの写真

ベンチもあるので、お弁当を持ってきても良さそうです。

休憩所の東屋の屋根とソメイヨシノの花の写真 ヤシの木とソメイヨシノの花の写真

ヤシの木とサクラ。

長崎市三京町ダム、休憩場下の風景写真(桜と橋)

休憩所の下の方には、一味違ったソメイヨシノの群生がありました。

素晴らしいソメイヨシノ並木の様子の写真幹が細く背高のっぽ、まだ若い木のようです。
素晴らしいソメイヨシノ並木。

ソメイヨシノの若い木に花が咲いてる様子の写真

爽やかだし、ちょっと幻想的でもありました。

ソメイヨシノの花と空、朧月夜の写真

月も見えましたよ。

美しいソメイヨシノの群生、満開の花の写真

穏やかな春のひと時。

ソメイヨシノのが満開。美しい景色。

もう言葉はいらない・・

 

長崎市三京町ダム周辺のサクラの様子の写真

三京町ダム周辺のサクラは、ソメイヨシノの群生でした。
見れて本当によかったです。

ソメイヨシノの満開、アップの写真

来年もまた行きたいと思います。

 

こちらも人知れず、穴場のサクラの名所かもしれません。

四本堂公園の桜と菜の花の写真

長崎 桜の名所 西海市の四本堂公園は穴場?かなり素晴らしいです。

2018-03-29

 

七ツ釜鍾乳洞~長尾城跡へ 桜と菜の花に誘われて

2020-04-03
波佐見、桜の並木道の写真

長崎県の行って良かった桜の名所、見どころや祭り・穴場13選!

2019-02-20