冬の四本堂公園~スイセンが見ごろを迎えて甘い香りに包まれる

冬の四本堂公園に咲くスイセン(水仙)の写真
Pocket

長崎県の大村湾北西部海岸(西海市西彼町)に位置している「四本堂公園(しほんどうこうえん)」でスイセンが見ごろを迎えていました。

可愛い日本水仙(ニホンスイセン)が一面に咲いていて、あたりは優しい香りに包まれていました。

四本堂公園は、季節の花々が楽しめる花公園&キャンプ、バーベキューなど一年中楽しむことのできる海に面した静かな公園です。

散策にはもってこいの自然豊かな公園で、四季を通じてお出かけしています。

四本堂公園の冬
スイセンも見ごろを迎えてきれいでした!椿や菜の花も咲いていた

四本堂公園の管理棟付近の写真

四本堂公園は海、山の自然を利用した海浜公園。
大村湾に突き出た母衣崎地区にあります。

住所:西海市西彼町白崎郷637
HP:http://s-gm.jp/publics/index/36/

スイセンの様子

四本堂公園に咲くニホンズイセンの群生写真

1月の半ば、桜の木の元にたくさんのニホンスイセン(日本水仙)が咲いていました。

桜の開花も待ち遠しくなりましたが、
冬のスイセン、ほんとにいいものです。

四本堂公園に咲くニホンズイセンの様子の写真

辺り一面、何とも言えない甘い優しい香りでいっぱいです。

四本堂公園、展望所の下に咲くニホンズイセンの写真

斜面に植えられてるスイセン。
(展望台広場の下側)

四本堂公園に咲くニホンズイセンの様子

小さな花で派手さはないけど、ほんと可愛い!
どこか凛として清楚、可憐な花ですよね。

四本堂公園に咲くニホンズイセンのアップ写真

ニホンスイセンは、ヒガンバナ科スイセン属に属する球根植物。
ペルシアからシルクロードを通り中国に入り、それが海流によって日本まで渡来したとされます。

 

清らかで心地よい香りがするニホンズイセンですが、
香りには、「リナロール」というストレスを軽減してくれる成分が入っているそうです。

花言葉は、「自己愛」「神秘」「うぬぼれ」など。

スイセンは冬の寒さの中でも花を咲かせることから「雪中花」とも呼ばれています。

 

椿の花や菜の花、見かけた植物

四本堂公園に咲く藪椿の写真

ヤブツバキ(藪椿)でしょうか。
赤い花がとても鮮やかで目をひきます。

四本堂公園に咲く藪椿のアップ写真

ヤブツバキは日本で自生している数少ない野生種の一つだそうですよ。

四本堂公園、白い花の写真

白い椿かな・・・
もしかしたら山茶花かも・・

 

四本堂公園に咲く菜の花の写真

菜の花も咲き始めていました。

春の訪れ、ホトケノザの写真

ホトケノザかな。

春になるとよく見かける野草ですが、1月にも咲いてるなんてちょっと感動。

四本堂公園の山の様子

山の様子。

 

展望所からの冬景色

四本堂公園の展望台からの冬景色 大村湾

静かな大村湾。

四本堂公園の展望台からの冬景色 町の様子他

春を待ってるような冬景色。
静かな感じでもいいですね。

 

冬の四本堂公園、ちょっと寒くもありましたが、ずんずん歩いてると体が温まりました。
大きな木も多くて森林浴も味わえた感じ。
花・山・海と、とても気持ちのいい時間を過ごせました。

もうしばらくしたら春、桜が見ごろを迎えるのも楽しみです。

 

四本堂公園の桜と菜の花の写真

長崎 桜の名所 西海市の四本堂公園は穴場?かなり素晴らしいです。

2018-03-29
四本堂公園の海を背景に咲くアジサイの写真

四本堂公園の紫陽花がきれい!~さわやかな風が吹いています。

2019-06-13
四本堂公園のコスモスの写真

四本堂公園のコスモス 海を背景にゆれる秋桜畑!

2020-10-19

 

波佐見、桜の並木道の写真

長崎県の行って良かった桜の名所、見どころや祭り・穴場13選!

2019-02-20