佐賀 紫陽花の名所~ 中木庭河畔公園のアジサイがきれい!

ブルーのアジサイのアップ写真
Pocket

長崎県大村市と佐賀県鹿島市を結ぶ国道444号線、通称しあわせ街道、
渓谷や温泉、産直などもあったり、緑がとてもきれいで大自然を堪能できる山間のドライブコースにもなっています。

中木庭ダム周辺には、約7000株のアジサイ咲き、河畔公園を散策できるとの事、
あじさい祭りもやってるらしい・・・

pino
ちょっと行って見ました。

中木庭(なかこば)のアジサイ

国道から見える中木庭ダムのアジサイの景色に写真

佐賀県営のダムの中で最大規いわれている「中木庭ダム(なかこばダム)」には、
散策路やコンビネーション遊具を備える広大な公園があります。

緑いっぱいの山の景色が広がる~
大自然が味わえるとっても気持ちが良いところでした。

アジサイは山の斜面を利用してたくさん育てられています。

国道から見える景色はこんな感じで目をひきます。
反対側の「やまびこ広場」の方へ行って見るとまた違った感じで、散策道があるアジサイ公園になっています。

 

国道側のアジサイ

水辺に咲くガクアジサイの写真

国道側にも道沿いに駐車場があり、ダムまで降りて行く事が出来ます。

水辺にはたくさんのガクアジサイが咲いていました。
河畔とのコントラストがきれいです。

山側に咲いてるたくさんのアジサイと山の写真

山側は、斜面にアジサイがぎっしり。
こちらは山の緑との調和がとても爽やか・・・

雄大な景色に包まれます~

小高い山にアジサイが植えられてる様子の写真

ちょっと遠くを見渡せば、ミカン畑を想像させるような感じ、
山の斜面にたくさんアジサイが植えられています。
数が凄いですね。

 

やまびこ広場のアジサイ

アジサイ園の看板の写真

反対側の「やまびこ広場」の方へ行って見ました。
橋を渡るとすぐに駐車場があって整備された公園になっています。

子供達が水場で楽しそうに遊んでいました。家族連れも多いです。

この日は「あじさい祭り」も開催されていました。
あじさい祭り、早くいけばアジサイの苗ももらえたらしい・・・

色とりどりのアジサイと遊歩道の写真

アジサイを見学できるように遊歩道や小道が設けられています。
色とりどりのアジサイが、とてもきれいでどんどん先へ行きたくなりました。

わくわくしてしまいます。

 

青一色のアジサイの小道の写真

青いアジサイの遊歩道もありました。
青一色もステキね。

青いてまり咲きのアジサイの写真

国道側はガクアジサイが多かったのですが、こちらは手まりのアジサイが多い感じです。
ヤマアジサイも見かけましたよ。

アジサイの遊歩道を斜面の様子の写真

斜面に植えられているのでアジサイの段々畑みたい?
とにかくアジサイの本数が多くてびっくりしました。

こんなにたくさんあるとは思わなかったのです。<(_ _)>

水辺と山、アジサイの写真

美しすぎるひと時でした。
山間の雄大な風景・・・

河畔にたたずむ色とりどりなアジサイは、なんだか外国の景色みたいですね。

 

山里の原風景

ガクアジサイの写真

ここ中木庭ダム周辺にはたくさんの棚田があります。
そこにもアジサイがたくさん植えられていてとてもきれいです。

棚田の持ち主さんが個人で植えられてるのでしょうか?

田植えを終えたこの時期、
棚田とアジサイのコラボレーションも感動的でした。

 

中木庭のアジサイの感想

どこか懐かしく癒される景色をたくさん見ることが出来ました。

大自然、山里の原風景、河畔のアジサイと、かなり贅沢なひと時でした。
想像以上に素晴らしくて、幸せ!

来年はもう少し早い時期におじゃましてみよう。

すぐ近くには、お食事処 「のみの郷」があります。
国道444沿いには、150年ほど前から湯治場として知られる平谷温泉、平谷物産直売所、奥平谷キャンプ場などもありますよ。

豊かな自然がいっぱい。🍃よいところ

849-1314 佐賀県鹿島市山浦

九州のハス、名所、見所や祭り「夏の花、ハスのお花見へ行こう!」

2018.06.22

アジサイ・ ガクアジサイ ・ヤマアジサイ~違いや特徴知りたくありませんか?

2018.06.19

長崎 あじさいの名所、見所やまつり 「きれいな紫陽花を見に行こう!」

2018.05.02