鹿児島県伊佐市の「東洋のナイアガラと呼ばれる曽木の滝」がある曽木の滝公園へ行ってみました!
そこには、あまり見かけることがない横に広がる大きな滝がありました。
規模が大きく壮大で、清々しい気持ちでいっぱいになりましたよ。
公園は、遊歩道もあり、ゆっくり散策するのに最適。
飲食店やお土産屋さんもあります。
なかでも野草薬草館には、たくさんの野草・薬草の展示や効用の説明がされていてとても興味深かったです。
ヨモギの天ぷらの試食や薬草茶の試飲も良かったです。
曽木の滝公園(そぎのたき)へ行ってみた♪
曽木の滝は、滝の幅日本一。「平成百景」にも選定されています。
なんと、豊臣秀吉も九州征伐の際に見たそうです。
アクセス
一帯は自然公園となっておりとても広いです。
「曽木発電所遺構展望所 」までは徒歩約20分。(駐車場があるので車で可)
でも曽木の滝周辺だけでも十分楽しめます。
見どころやお店も色々ありました。
【曽木の滝公園】
住所:鹿児島県伊佐市大口宮人628-41
電話番号: 0995-28-2600(曽木の滝観光案内所)
営業日 通年
・桜の見頃(例年)3月中旬~4月上旬
・紅葉見頃(例年)11月中旬~12月上旬
定休日 無休
料金 無料
アクセス [車]
・九州自動車道「栗野IC」から約25分、「人吉IC」から約50分
・伊佐市街地から国道267号、県道404号線経由約15分
・九州新幹線「出水駅」から約40分、「新水俣駅」から約45分
駐車場 有
HP:https://soginotaki.kagoshima.jp/soginotaki
曽木の滝のようす
滝を見学しやすいように造られた遊歩道があります。
滝の周辺は、なぜかいつだって爽やか。
いろいろな表情の滝が見れます。
大口盆地の中央を川内川とその支流が流れ、市の南西部で一大瀑布「曽木の滝」となって鶴田ダムへとそそいでいるそうです。
ゴツゴツした石がゴロゴロ。
この特徴的な岩は、霧島火山の北西物から噴出した大規模火砕流の時の加久藤(かくとう)火砕流堆積物の溶結凝灰岩が露出しているそうです。
この凝灰岩は柔らかく削れやすいそうです。
そう言えば、ポットホールともいう甌穴。円形の穴を川底の岩には多くみかけました。
長い月日をかけて自然が作り出した彫刻。
新曽木大橋 橋の高さ70m。
清々しい岩肌と植物。
巨岩の間からこぼれ落ちる滝。
辺りは気持ちの良い景色がひろがります。
水しぶきがあがっていましたよ。
奇景を望めました!いろんな表情の滝があって見応えがありました。
野草薬草館もおススメです。
「野草薬草館」は、行って本当に良かったです!
場所は、曽木の滝公園の駐車場横にあってわかりやすいと思います。
建物を上にある大きなおサルさんのモニュメントが目印。
植物が好きな人、野草に興味がある人には、とてもおススメだと思います。
野草・薬草の利用の仕方が詳しく説明されています。効用などもわかりやすくて為になりました。
たくさんのパネルが展示してあります。
採取時期や採取部位なども解説してあります。
試食でヨモギの天ぷらと薬草茶を頂きました。
とても美味しくてほっとするひと時が味わえました。
ヨモギの天ぷら最高ー! 家でもマネしてみようと思いました。
薬草茶だけでなく、野草・薬草を使った飴やお菓子などの加工食品も販売されています。
お食事処やお土産屋さん
園内には、鯉や虹マス料理・黒豚カツ鍋・黒豚とんこつラーメンなど地元の美味しそうな食事処が数件あります。
サンドイッチやソフトクリームなどもありますよ。休憩所も設けられていました。
伊佐錦などのおみやげもありました!
こちらのHPでお店の様子やメニューがわかります。
https://soginotaki.kagoshima.jp/soginotaki