仁田峠の紅葉狩り~渋滞を避けて池の原園から歩いてみました。

仁田峠の紅葉の写真
Pocket

紅葉の名所、雲仙の仁田峠の紅葉狩りへ行ってきました。

お天気もよく絶好の紅葉日和♪
今年はどんな紅葉を見せてくれるのでしょう~
期待がふくらむ中、心配ごとも・・・

雲仙から仁田峠へ車で行くには、「仁田峠循環道路」を通らなければいけません。

普段は、景色を眺めながらのんびりと走れるとってもすてきな道ですが、
紅葉の時期は、かなり渋滞することがあります。

仁田峠循環道路は、一方通行の道なので途中でUターンが出来ません。
距離も8・2kmと、なんとも長いのです。

なので、渋滞するとちょっと大変・・・・
(※途中に景色の良い展望所があります。トイレもありますが。)

11月の最初の日曜日なので混みそうな予感。

そういう訳で、
今年は「池の原園地駐車場」に車をとめて、仁田峠まで歩くことにしました。
歩いて行くのは初めてです。

雲仙の紅葉狩り 仁田峠まで歩いてみました。

仁田峠の紅葉の見頃は、10月下旬から11月上旬と言われています。

池の原園地の駐車場へ

池の原園地』は、雲仙ゴルフ場の近くにあります。
5月のミヤマキリシマの頃は、ツツジがとても綺麗な場所です。

ここから仁田峠まで歩いていけるようになっています。

池の原園地にある案内看板には、仁田峠まで30分と書かれています。

駐車場は広くて、トイレもあります。

仁田峠まで歩いてみる

仁田峠までの登山道、4合目の写真

仁田峠を目指し
整備された遊歩道を進みます。

30分!~楽勝!って思ったのもつかの間・・・

歩きやすく整備されているもの、延々続くジグザグの道と階段です。
え?まだ4合目なのね・・・<(_ _)>
1分1分がなが~い。

景色を楽しむといったよりは、黙々と歩く。

歩いてる人は、あまり多くはありません。
でも、運動不足にはもってこいかなぁ。

仁田峠へ到着

仁田峠の展望台から見る景色の写真

やっと仁田峠へ(^o^)
ヤッホー 達成感いっぱいでした。

は~
でも思った以上に疲れた。
帰りは下りだから大丈夫だよね!

展望台からの景色はとても綺麗です。

島原半島の裾野が広がります。
南島原市が見えますよ~ そして有明海、遠くは熊本が見えますよ。

また、展望台からは、雲仙普賢岳の噴火活動でできた平成新山も見えます。
日本で一番新しい山だそうです。
溶岩がむきだしになってて、近くで見るとかなり迫力があります。

仁田峠の紅葉

雲仙のススキの写真

帰り道はというと、下り坂で楽勝でした!(^o^)

行きには、見る余裕がなかった景色や植物たちもたくさん見れました。
紅葉もさることながら、すすきもとっても綺麗でしたよ。

雲仙の温泉へ

雲仙の温泉の写真

せっかく来た雲仙♪
硫黄の香りに誘われる~

温泉に入って疲れたからだを癒そう~(笑)

ほっと一息!
やっぱり温泉は最高!!

硫黄を含んだ温泉は、リューマチ、神経痛、皮膚病などに効果があり、美容にもよいそうですよ。

湯せんべいを焼いてくれるお店の画像

ついでに、湯せんべいも!!

遠江屋本舗さんへ行ってみました。
お店に入るとほわ~んと甘い良いかおりが漂います。レトロな感じの優しいお店。

湯せんべいはその場で一枚一枚手焼き、目の前で焼いてる様子を見る事が出来ますよ~

あたたかい湯せんべいを食べながら雲仙の街並みを散策して帰りました。
(焼きたて(みみ付)一枚80円)

仁田峠まで歩いていった感想

紅葉したモミジの葉の写真

この日は、仁田峠までへの「仁田峠循環道路」はかなり渋滞していたみたいです。

仁田峠からの展望台からは、駐車場待ちの車がずら~りとたくさん並んでいました。

ちょっとキツイのですが、紅葉狩りで仁田峠へ行くとき、
「池の原園」に車をとめて歩いて行くのもおすすめかなと思いました。

小学生くらいの子供たちも元気よく歩いていました。(子供は元気かも・・(-_-;)

でもやはり、30分以上はかかります。
階段もたくさんありました。
体力に自信がある人や、歩くのが好きな人にはかなりおススメかもと思います。

車で行くのとは、またひと味違った景色にもであえますよね。
秋空の紅葉~最高ですよね~



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です