南島原の潮詰崎灯台 で、癒しの風景に出逢えました。

南島原、口之津にある塩詰崎灯台 の写真
Pocket

南島原市口之津町の潮詰崎(せづめざき)灯台へ行ってみました。

島原半島の最南端の早崎半島には、ロケット型の美しい灯台がありました!
海岸へ降りて磯遊びも出来る場所です。見晴らしのよい展望台があったりして気持ちがいい。

トンビが飛んでる自然豊かな静かな場所で、しばしのんびりとした気分に浸れました。

先客は、釣り人さん、
何が釣れたのかなぁ・・・

潮詰崎灯台は、九州オルレ南島原コースの立ち寄り場の一つにもなってるようです。

潮詰崎灯台ってどんなとこ? 見どころやアクセス

瀬詰崎は、イルカウォッチングでも有名、また船員の町とも知られる口之津町の早崎地区にあります。
潮の流れが速いことでも有名な早崎瀬戸。

 

潮詰崎灯台

島原半島最南端にある灯台。
早崎の瀬戸は、島原湾の入口で、熊本・佐賀・長崎三県にまたがり、大型船が往来する有明海の要衝。

初点:昭和41年10月

灯台まで歩いて行けるように造られていますが、危険防止の為なのか立ち入り禁止のロープが張ってありました。

アクセス

灯台の側には、空き地があり車を数台停めるスペースがあります。

ただ、灯台付近は途中から道幅が狭くなっています。
大丈夫かな~と何度も思いながらも無事到着。

住所:長崎県南島原市口之津町早崎地区

 

天草が見えるよー

早崎瀬戸を挟んでわずか約5km先には天草。
熊本県の天草が、すぐそこに見えます。

口之津港からは、天草へのフェリーが運航しています。
口之津港⇒天草鬼池港 所要時間30分

 

磯に降りてみた!

磯は、大きな石がゴツゴツ。岩場になっていますよ。

海の水もとても綺麗でした。
ヤドカリがいっぱいいましたよ。

 

潮詰崎灯台の展望台

振り返ると、丘の上には海を見下ろす展望台。
歩いて行ってみることに・・・♪

静かでのどかな景色が広がります。

ヤシの木がたくさん植えられています。
実も実ってるようす。

展望台から見た灯台。

ホント、ロケットみたいな灯台。そしてキラキラ光る大海原が広がっています。
ちょっとタイムスリップしたような光景ですね。

ここは、夕日が綺麗だとも聞きますよ。
ちょっと、ロマンチックかもしれませんね。

 

九州オルレ 南島原コース

九州オルレの南島原コースの看板がありました。

オルレは、海岸線や山などの自然、民家の路地などを歩くトレッキングコース。
南島原コースは、10.5kmのコースになってるようです。

「オルレ」は、韓国の済州の言葉で「通りから家に通じる狭い路地」という意味だそうです。九州オルレは済州島オルレの姉妹版。

自然豊かなこの辺り、ゆっくり散策したら楽しそうですね。

九州オルレ公式HP
http://www.welcomekyushu.jp/kyushuolle/

オルレの看板は、最近所々でみかけます。
まだ挑戦したことがないけど、一度体験してみたいな~とも思いました。

 

 

pino

潮詰崎灯台 の感想

国道から少し入ってみると、こんな自然いっぱいな景色に出逢えました。
のびーのびーした気分に浸れました。

静かで気持ちの良い場所。