あぐりの丘の里山ってどんな感じ?

あぐりの丘、里山から望んだ景色の写真
Pocket

長崎市の北西部にあるあぐりの丘は、ヨーロッパの農村風景が広がる憩いの場。
高台にあるので眺めがよく、四季折々の花も綺麗で、のんびりするには最高な場所だったりします。

時々遊びに行くあぐりの丘ですが、今回はじめて隣接する里山を散策してみました。

里山の中は、自然がいっぱい。
棚田や茶畑、ツワブキの群生、クヌギ林、ヒノキ林、どくろ松など見どころも多くありました。

あぐりの丘の里山は、想像以上に広かったです。

あぐりの丘 里山をぐるりと一周

あぐりの丘の里山マップの看板写真

入り口には、「山里マップ」が置いてあります。
これがとても頼りになりました。

看板にも書いてありましたが、歩きやすい靴がおススメです。

運動靴のおススメ

里山を歩いてると、ところどころに岩が飛び出している場所や滑りやすいところがあります。
履きなれた運動靴や登山靴など、歩きやすいシューズで快適に山歩きをしましょう。

 

舗装してある道もありますが、山道もたくさんありした。
飲み物持参で歩きやすい恰好がよさそうです。

 

あぐりの丘の里山へ

あぐりの丘の里山の入り口の写真

第一駐車場近くにあるひつじ広場の横が入り口です。

杖も用意されてていましたよ♪
魔法の杖だそうです~。ご自由にご利用くださいと書いてあります。

里山へ向かう道から見えるあぐりの丘の風景写真

横目にあぐりの丘を眺めながらの出発。

里山へ向かう道から見えるあぐりの丘、駐車場の風景写真

海もよく見える。伊王島もよく見える。

里山へ向かう道から見えるあぐりの丘、海や島の風景写真

あぐりの丘は、式見の丘に約50haの広さがある農業公園型施設。
ヨーロッパの農村をイメージして作られたそうです。

 

式見牧場の水タンク

式見牧場の水タンクと式見牧場の水タンクの案内地図看板の写真

しばらく坂を上ると・・・
最初のスポットは、「式見牧場の水タンク」。

式見牧場で使われていた水タンクで、440メートルほど西にある谷川の水を電気ポンプでくみあげて、このタンクに貯めていたそうです。

式見牧場の水タンクから見える美しい景色の写真(海や島)

ここは、ビュースポットになっていて綺麗な景色が広がっています。

式見牧場の水タンクから見える美しい景色の写真(海や島)

ベンチがあって、眺めのよい休憩所のようになっています。
お弁当を食べてる人達もいましたよ。

気持ちの良いところです。

 

矢筈岳山頂へ

矢筈岳(やはずだけ)登り口の写真

しばらく進むと、矢筈岳(やはずだけ)登り口。
矢筈岳は、標高336m。

矢筈岳(やはずだけ)へ続く山道の写真

山道をずんずん上る。

矢筈岳山頂からの景色の写真(山、海、島)

山頂からの景色。

矢筈岳山頂からの景色の写真(神楽島、海)

ぽっかり浮かぶ「神楽島(かぐらじま)」が見えました。
神楽島は、神功皇后が神楽を奉納したことが名前の由来だそうです。雰囲気がある島。

矢筈岳山頂からの景色の写真(街、住宅地)

反対側は、住宅地。

 

棚田をめざして

あぐりの丘の里山、棚田への看板の写真

山を下りたら、今度は棚田を目指して歩いてみました。

あぐりの丘の里山、棚田へ向かう道の写真

舗装された歩きやすい道が続きます。
緑がいっぱいで気持ちがいい!

 

ビオロープと棚田

あぐりの丘の里山、ビオトープと看板の写真

最初に見えたのはビオトープ。

あぐりの丘の里山、棚田の写真

そして棚田が広がっています。

 

ツワブキの群生地

あぐりの丘の里山、ツワブキの群生地の写真

棚田の先は、ツワブキの群生地。
たくさんのツワブキが緑の葉を広げています。

黄色の花が、いっせいに咲いたらきっと幻想的でしょうね。

 

森の小径

あぐりの丘の里山、森の小径の写真

その先は山道・・・ 森の小径。

あぐりの丘の里山、ヒノキ林の写真

どこまでも続いてるようなヒノキ林。
途中には、丸太で作られた休憩所ありました。

ちょっとひと休み♪

 

どくろ松

あぐりの丘の里山、どくろ松の写真

ヒノキ林を抜けると、太い幹がぐるりと回ってる「どくろ松」。

あぐりの丘の里山、どくろ松付近からみた景色の写真

ここからも海が望めましたよ。

ここから暫く歩くと、はじめの場所へ戻ります。

おおよそ一周ぐるりとしたのかな・・・

 

あぐりの丘、里山散策の感想

あぐりの丘の里山からの帰り道、あぐりの丘の写真

帰りもあぐりの丘を眺めながら下りていく~

里山散策は、小さな冒険のようで楽しかったです。
とても静かで自然がいっぱいです。十二分に森林浴をしたような感じでした。

かなり歩いてような・・・
遠足をした気分でした。

この後は、あぐりの丘の畑のエリアや憩いのエリアを散策しました。

 

【あぐりの丘】

住所:長崎市四杖町2671-1
お問い合わせ:095-841-1911
入園料:無料
アクセス:川平ICより(川平有料道路経由)約15分
JR長崎駅より 車で約30分、バスで約40分
HP:https://aguri-hill.com/