長崎県 佐々町皿山公園の菖蒲園で癒しのひととき

佐々町皿山公園の菖蒲園
Pocket

長崎県北松浦郡佐々町にある「皿山公園(さらやまこうえん)」の花菖蒲園(はなしょうぶえん)へ行ってきました。

そこは、佐々川の水源を利用した自然豊かな菖蒲園。
この季節でしか味わえない、美しいムラサキ色のお花畑がひろがっていました。

佐々町皿山公園の菖蒲園へ行ってきました

皿山公園に咲き乱れる菖蒲の花の写真
「皿山公園の花菖蒲園」。
一面に咲くハナショウブがとってもきれい。

 

皿山公園の詳細

皿山公園の案内看板の写真

皿山公園」は、佐々町の北部に位置する公園。
季節ごとに桜・花菖蒲・しゃくやく・つつじなどの花々に彩られます。

5月下旬から6月中旬に見られる1万本の花菖蒲は、県北一の規模。

 

公園内には、「ファミリーランド(長いローラーすべり台や草スキー、アスレチック)」、「ふれあい広場」、「ほたるのくに」、「皿山焼の窯体験施設」などがあります。

隣接して「皿山直売所」があります。
町内で採れた新鮮な野菜や特産品が並んでます。

 

住所:長崎県北松浦郡佐々町鴨川免351番地
電話番号: 0956-62-2101(佐々町役場建設課)
営業時間: 9:00~18:00
休日:年中無休
アクセス:佐々駅から車で約10分
西肥バス(小春バス停)下車徒歩2分
MR(上佐々駅)下車徒歩5分
HP:https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/60625

 

皿山公園の菖蒲園の様子

ほたるの里菖蒲園、の案内看板写真

ほたるの里菖蒲園

ほたるの里菖蒲園は、美しく豊かな自然をもつ、古川岳を源流とする市瀬川の清流を利用してつくられているそうです。

5月から6月にかけて1万株の菖蒲の花が咲く。

皿山公園、市瀬川の写真

市瀬川。

中央につくられた菖蒲池。

皿山公園、美しいハナショウブの花。

ハナショウブは、日本原産でアヤメ科アヤメ属の植物。
江戸時代から親しまれてきた植物。

上に向かって鋭く力強く伸び、剣のような葉を持つことにより、尚武(武を尚ぶ)として、武士の間でも古くから愛されてきた花だそうです。

 

皿山公園、花菖蒲園、美しいハナショウブの写真

花菖蒲の花言葉は、「嬉しい知らせ」、「心意気」、「あなたを信じる」、「優しい心」。

新緑と花菖蒲園の写真

花菖蒲園の周りの新緑もきれいでした。
散策していると、とても気持ちがいいです。

皿山公園、モミジや新緑の写真

緑がいっぱい。
青モミジも見頃・・・

モミジには、翼果(よくか)の写真

モミジには、翼果(よくか)と呼ばれるプロペラ型の果実がたくさんありました。
赤い翼で、どこに飛んで行くのでしょうか。

皿山公園、池と石塔の写真

古風な雰囲気。

皿山公園の菖蒲園の様子

絵になるような素敵な景色。

ヤマボウシの白い花も咲いていました。

皿山公園 山々を背景に咲く菖蒲の花の写真

山々を背景に咲く、ムラサキ色のお花畑に心から癒されたひと時をあじわえました。

ハナショウブの花は大きくとてもきれいで、見応えがあります。

 

佐々皿山直売所でお買い物

佐々皿山直売所の外観の写真

お花見の後は、佐々皿山直売所へ行ってみました。

取りたて野菜や果物、お魚、お菓子や加工品など、いろいろありましたよ。

 

 

大村公園の菖蒲園の写真

九州のショウブ・名所・見所や祭り「艶やかな菖蒲のお花見へ行こう!」

2019-04-25