佐賀の大聖寺~あじさい寺に咲き乱れる綺麗な紫陽花

大聖寺の紫陽花園の写真
Pocket

雨上がり、武雄市にある紫陽花の名所、「大聖寺(だいしょうじ)」へ行ってきました。
あじさい寺には、鮮やかに色とりどりの紫陽花が咲き誇っていました。

山の散策道を歩いてみたり、杉岳山から見下ろす景色に溜息したりと、気持ちがやすらぐひと時が味わえました。

境内には、マキの木では、全国一の古木といわれる大きなイヌマキもありましたよ。

大聖寺の紫陽花(アジサイ)鑑賞へ

大聖寺の本堂とあじさい園の写真

大聖寺(だいしょうじ)」は、日本三大不動尊のひとつで709年に行基が開山したお寺です。

身代わり不動として古くから信仰を集めてきました。室町時代は有馬家、江戸時代は
多久家や鍋島家の祈祷寺、祈願寺として栄えたそうです。

毎年6月上旬から6月下旬まで「あじさい祭り」が行われています。

 

アクセス

住所:武雄市北方町大字大崎6694
お問い合わせ:0954-36-4934

車:長崎自動車道武雄北方ICから伊万里方面へ車で20分(案内看板あり)
JR:JR佐世保線武雄温泉駅からタクシー利用で20分

※ 途中から山道に入ります。(道幅が狭くなるので気を付けて♪)
駐車場は、4か所あります。

 

あじさいを見に

大聖寺、あじさい園入り口の看板写真

入園料:大人200円・小学生100円(美化協力金)

大聖寺境内図の案内写真

紫陽花は、「あじさい園」や「あじさい公園」にたくさん咲いています。
遊歩道が整備されていて、ゆっくり散策ができるようになっています。

「本堂近く」には、珍しい紫陽花があります。

 

大聖寺、あじさい園に咲き誇る紫陽花の写真

あじさい園には、所狭しと色とりどりの紫陽花が咲いています。

 

大聖寺、あじさい園に咲く赤紫のきれいな紫陽花の写真

雨上がりの紫陽花は、みずみずしくてとてもきれい。

 

大聖寺、薄紫の紫陽花の写真

優しい色合いに癒されます。

 

大聖寺、公園内にある立て札の写真「お願い 丹精込めて育てた大切なあじさいです。むやみに折ったり、持ち帰ったりしないで下さい」

あじさい公園の方へ行くと、木々がたくさんあり森林浴ができるような場所になっていました。
遊歩道を散策しましたよ。

「お願い」ごとも書いてありました。

大聖寺、あじさい公園に咲いてるヤマアジサイの写真

ヤマアジサイかな・・・

楚々として可愛いです。

 

大聖寺、あじさい公園に咲く紫陽花とモミジの写真

山の中の紫陽花が楽しめます。
モミジの木も多くあったので、紅葉の時期もきれいでしょうね。

 

大聖寺、咲き乱れる優しい色合いの紫陽花の写真 大聖寺、咲き乱れるガクアジサイの写真

たくさんの紫陽花がお出迎えしてくれました。

大聖寺、白い花びらのガクアジサイのアップ写真

白い花のガクアジサイ
蝶々がとまってるようにも見えませんか。

 

大聖寺、変わり咲きのキュートなピンクの紫陽花写真

本堂近くには、珍しい紫陽花がいろいろありました。
一見、紫陽花には見えないような形の花を咲かせてる~

 

大聖寺の境内近くに咲くきれいなピンクのアナベルの写真

色合いがとても綺麗な「’ピンクアナベル」もありましたよ。
アナベルは、アメリカアジサイとも言われます。

花も小さく、枝も細くてきしゃな感じが可愛いらしいですね。
風にユラユラ揺れていました。

 

大聖寺、ぴん・ころりん地蔵尊と紫陽花、見下ろす風景の写真

ここの標高350メートルほどあるそうです。
武雄の町が一望できます。

このお地蔵さんは、「ぴん・ころりん地蔵尊」
身体の痛い所を摩れは病魔もころりと消滅。自分はぴんぴん元気で長寿。最後はころりんと願いたいものです。(現地案内板より)

 

大聖寺の境内から見える風景の案内写真、雲海の写真、朝日ダム、御船山・北方温泉・工業団地他

とても眺めが良い場所で、気持ちが良かったです。

雲海も見れたりするそう。

 

古木のマキの木

大聖寺、樹齢500年と推定されるイヌマキの写真

樹齢500年と推定されたイヌマキ。(県指定天然記念物)
そのほか境内には樹齢300年以上のイチョウ、カヤ、モミジなどがあります。

 

本堂

大聖寺、狩野かのう筆といわれる襖絵が残る本堂の写真

狩野かのう筆といわれる襖絵が残る本堂。
お守りや御朱印もありました。

 

大聖寺(あじさい寺)の紫陽花の感想

標高約350メートルのお寺に咲き誇る色とりどりの美しい紫陽花。
眺めもよく、山の空気も清々しくて最高でした。

出店もあり、無料で飲める🍵も用意されていましたよ。
ありがたい。

人も多く賑わっていました。
県外ナンバーの車も多かったです。

山の中のお寺の紫陽花に、とっても癒されるひと時でした~

 

ピンクと赤紫のアジサイの群生の写真

佐賀県の紫陽花~名所・見所、まつりスポット11選!

2019-04-16