長与の堂崎鼻~大村湾を見渡す景勝地

堂崎ノ鼻、海と空、木々などの綺麗な景色の写真
Pocket

長与町の北の先端部にある「堂崎鼻」へ行って来ました。

堂崎鼻は、長与町の北の先端部、国道207から少し入ったところにある景勝地。
リアス式の海岸が美しく、大村湾がわ~と広がる景色は最高です!

以前行った時は、釣りをしている人が何人かいましたが、今日は誰もいなかったよー

堂崎鼻ってどんなとこ?

堂崎鼻、新観光百選の地の石碑の写真

景観の良い堂崎鼻は、「新観光百選の地」に選定されています。

他にも、ナイフ型・台型石器などが出土した旧石器時代の遺跡「堂崎遺跡」があります。
旧石器時代の人は、一定の場所にとどまらず移動しながら、狩猟と採集によって生活をしていたと考えられてるそうですよ。

 

アクセス

住所:長崎県西彼杵郡長与町岡郷

長与駅から車で40分
JR長崎駅バス堂崎(多良見大浦)方面行き「堂崎」バス停から徒歩5分

※ 国道207からの入り口には看板があります。駐車場もありますよ。

 

堂崎鼻の様子

堂崎鼻の入り口の景色、美しい海や島、植物の写真

駐車場に車を停めて、堂崎鼻へと向かいます。
なんとも美しい景色・・・

 

堂崎鼻の岩場のソテツの木の写真(大村湾が背景)

ソテツの木がお出迎え・・・
大村湾が広がるよ~

 

扁額「南無観世音菩薩」の鳥居と建物写真

右手には鳥居が・・・
扁額「南無観世音菩薩」

 

堂崎鼻にある池と、石灯籠の写真

その横には、池があって石で作られた灯篭あります。
(赤い金魚が泳いでました!)

 

堂崎鼻の風景、岩場と半島、海の写真

ゴツゴツした岩場の海岸。
足場は良くなりので注意が必要。

 

堂崎鼻、少し高い岩場から見た真下の海の様子の写真

下を覗いてみるとこんな感じです。

 

堂崎鼻から見た大村湾や島、船の様子の写真

大海原は、いつ見ても気持ちがいい。

いつもは穏やかな大村湾ですが、この日は風が強く白波がたっています。
沖には船の姿も・・・

 

堂崎鼻からの風景、大村湾と大村空港、飛び立ってる飛行機の様子の写真

大村空港から飛び立っていく飛行機の姿も見えました。

 

堂崎鼻の岩と岩の上にある丸い石、海が臨めるすき間の写真

丸い石に目を奪われてると、下の三角のすき間からは海が見えるということを発見。

 

堂崎鼻の岩場の様子の写真

歩きにくいけど、あちこち行ってみたくなる岩場です。
ちょっと体力も必要?

 

堂崎鼻、岩から真下に見た様子(浸食された岩や植物)の写真

浸食された岩や植物がいろいろ・・・

海に落ちないように気を付けて・・・

 

堂崎鼻の美しい岩場の海岸景色、波打つ様子の写真

波が静かだったら磯遊びが出来そうです。

 

堂崎ノ鼻周辺の鳥

堂崎ノ鼻周辺の鳥が紹介されてる看板写真

帰り道、駐車場の近くに「堂崎ノ鼻周辺の鳥」の看板がありました。

堂崎の海岸近くには、コゲラ・カワラヒワ・カルガモ・メジロ・イソヒヨドリ・カンムリカイツブリ・ホオジロ・ヒヨドリ・マガモなどの鳥たちが生育しているそうですよ。

 

自然がいっぱいな堂崎鼻は、リフレッシュには最高な場所です!
喧騒から離れたひと時が味わえました。(^o^)

周辺は、のどかな雰囲気に囲まれています。

 

長崎のネコ~堂崎鼻でお昼寝していた猫たち

2019.06.25

長与の潮井崎公園キャンプ場~海が臨める癒しの公園

2019.06.24