長与の潮井崎公園キャンプ場~海が臨める癒しの公園

潮井埼公園の石看板ときれいな海の写真
Pocket

長崎県西彼杵郡長与町にある「潮井崎公園(しおいさきこうえん)」へ行って来ました。

大村湾に面した小さい公園ですが、そこにはとても気持ちの良い時間が、ゆら~りと流れていました。

キャンプ広場では、ディキャンプの家族連れがとても楽しそうでした。
次は、バーベキューをしに行きたいかなぁー

大村湾を望める長与の潮井崎公園ってどんなとこ?

潮井崎公園にある地図看板の写真

ふら~り訪れて、大村湾を眺めながらお散歩するだけでも、goodな公園ですが、
キャンプや釣り、磯遊びが出来る公園。
長与の自然がもっとわかる交流館もあります。

 

公園の詳細や利用方法

キャンプ広場」は、キャンプ、BBQが出来、100人程度の利用が可能。
シャワー・炊事場・シャワーがあります。

※ 無料で利用が出来ます。

 

潮井崎交流館」には、展示ホール・研修室・コインシャワーがあります。
展示ホール(作品展示や行事案内)・研修室などは有料で利用できます。

申し込み期間は、施設を利用する3か月前から当日まで。

施設利用の詳細や申し込み方法は、長与町のHPをご覧ください。
潮井埼交流館の電話番号:095-883-3312

 

アクセス

住所:長崎県西彼杵郡長与町岡郷2541−1

JR長与駅から国道207号を多良見方面へ約10キロ、乗用車で15分。
長崎バス、堂崎行き「潮井崎停留所」そば。(長与役場バス停より約10分)

 

潮井崎交流館

潮井崎交流館の全体写真

公園入り口には、「潮井崎交流館」があります。

展示室には、「長与の野鳥」「長与で咲いてる花」などがパネルで展示してあったり、歴史などの資料がありました。

バーベキューやキャンプの申し込みもここで出来ます。
(室内にはコインシャワーもありますよ。)

研修室などの利用も可能です。(有料)

利用時間: 5月~8月 9:00~18:30 / 9月~4月 9:00~16:30
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日が休み)・年末年始
夏休み期間中は休館なし(7月21日~8月31日)

 

駐車場

潮井崎公園の駐車場、駐車場案内看板の写真

交流館の前に駐車場があります。(24台可 身障害用駐車場1台あり)

5月~8月⇒9:00~18:30
9月~4月⇒9:00~17:00

※ 利用時間以外は閉鎖

 

潮井崎公園内へ

大村湾を背景にある潮井崎公園の石の看板の写真

潮井崎公園は、大村湾に面しているちいさな公園。

潮井崎公園からの美しい風景、大村湾や島の様子の写真

一面に広がる大村湾の風景に癒される~

潮井崎公園から見える大村湾、喜道庵、一心亭の写真

近くに、日帰り温泉の「喜道庵(きどうあん)」と隣接してる食事処「一心亭」があります。
喜道庵は、海のすぐ側に露天風呂があるのて、気持ち良くでおススメです。

潮井崎公園から見える長与のミカン畑がある綺麗な山と海と公園の写真

緑がいっぱいな長与の山も、とっても綺麗。
山の斜面には、ミカン畑が多くあります。

潮井崎公園海岸と海の様子の写真

海岸にも降りて行けます。

この日は、海は満ちている感じであまり遊ぶスペースがありませんでした。
風があったので、波も強かったです。 ザブ~ン

潮井崎公園の海岸、黒っぽい小石と打ち寄せる波の様子の写真

石の浜になっています。黒っぽい、丸っこい、小さな石、がいっぱい。
波のつどに、コロコロと転がっていく音をたてていました。

 

キャンプ場の様子

潮井崎公園のキャンプ場広場にある炊事棟の炊事場と野外炉の写真

キャンプ広場には、「炊事棟」が用意されています。

野外炉」と「流し台」があります。

潮井崎公園のキャンプ場広場にある公園利用の5つの注意事項看板写真

注意事項も書いてありましたよ。

潮井崎公園のキャンプ場広場にあるシャワー室の外観写真

シャワー」は2台あり、無料で利用できます。

潮井崎公園のキャンプ場広場にある足洗い場の写真

足洗い場」も用意されています。
至れり尽くせりですね・・

潮井崎公園の駐車場近くの広場にある健康増進課器具の写真

駐車場の近くには、ぶら下がり棒や踏み台、背筋を伸ばすもの?など健康増進の器具がありました。
ケンスイしてみる?

 

潮井崎公園キャンプ場の感想

潮井崎公園、大村湾を一望できる海の側にある大きな木の下にあるベンチの写真


海の側、大きな木の下にある素敵なベンチ。

波の音を聞きながら、ゆっくり海を眺めることが出来る潮井埼公園は、かなり最高だと思います。

個人的には、何度も訪れてている場所です。
理由は、「気持ち良いから~♪」と、単純だったり・・・

夕日もなかなかステキなところですよ。

 

国道207号線を、諫早方面へさらに6分ほど進むと、「堂崎ノ鼻(どうざきのはな)」があります。
大村湾に突き出たリアス式の海岸線が美しく、海が好きな人には、おススメの観光スポット。

堂崎ノ鼻、海と空、木々などの綺麗な景色の写真

長与の堂崎鼻~大村湾を見渡す景勝地

2019-06-25