諫早のコスモス 自然干陸地フラワーゾーンと本明川のコスモス畑

諫早 干拓フラワーゾーンのコスモス畑の写真
Pocket

諫早市高来町にある干陸地、「自然干陸地フラワーゾーン」へコスモスのお花見に行ってきました。

広大な敷地一面を埋め尽くすコスモス畑が素晴らしかったです。

ピンクやボルドーのコスモスが秋風に揺れてゆらゆらと・・
遠くには、普賢岳も見えます。とてもきれいな景色が広がっていましたよ。

その後は、本明川の河川敷に咲くコスモスのようすも見に行ってみました。

諫早市 自然干陸地フラワーゾーン 見頃のコスモスに感激!

国道沿いのコスモス園の案内看板の写真

自然干陸地フラワーゾーンは、高来町深海(ふかのみ)の河川敷。
諫早から鹿島方面へ続く道、国道27号線、右手に100メートル程入ったところにあります。

黄色の看板が目印です。

駐車場も広く停めやすいです。
種子協力金は、200円、トイレも完備されていますよ。

 

自然干陸地フラワーゾーンのコスモス畑

フラワーゾーンのコスモス畑の写真

この日は平日だったので、人も多くなくてゆっくりコスモスのお花見ができました。

コスモスも満開に近い見頃の様子で、最高にうれしい!
とても綺麗な花をたくさん見ることが出来ました。
(行った日は、10月22日です。)

ちょっと珍しいコスモスもあったりで、テンションがあがりましたよ!

普賢岳を背景としたコスモス畑の写真

ここは、広い干陸地になっていて、コスモス畑が一面に広がります。
リラックス感も満載!

彼方には、普賢岳も望めます。島原半島がみえますよ~

わーい!

広々していてとっても気持ちが良いです~🎵

国道沿いを背景としたコスモス畑の写真

反対側は、こんな感じ。国道側になります。
丘のように造られた展望台からは、一面のコスモス畑を眺めることが出来るようにもなっています。

フラワーゾーンのコスモス畑の小道の写真

所々に小道(散策道)があります。
コスモス畑が間地かで見れるようになっていますよ。

ここで写真を撮れば、お花畑に埋もれてるような人物写真になりそうです!

あいにく一人で行ったのでコスモスと風景の写真ばかりです・・・ㇸへ
でも満足満足、ここにはとても美しいコスモスがたくさんありました。

 

きれいなコスモスたち

ピンクタテジマが入った珍しいコスモスの写真柔らかい色合いのコスモス
薄くまだらぽくピンクが入っていますよ。

 

ピンクのタテジマが入ったコスモスのアップ写真

優しい感じのコスモス

 

綺麗で大きな濃いピンクのコスモスの写真

ザ・コスモスと言ったきれいなコスモス!
見事ですね。

 

ショッキングピンクのコスモスの写真

こんな色鮮やかなコスモスがありました。
花びらも大きい?

 

珍しい花びらのコスモスの写真

花びらの形が珍しいコスモス

変わり咲きでしょうか・・

 

ブラッシングピンクのコスモスの写真

色の濃淡がとてもきれいなコスモスです。ブラッシングピンクの種類みたいです。

ここでは、コスモス畑では良くみかける種類であるセンセーション以外のコスモス、
珍しい種類のコスモスがいろいろ咲いていましたよ。

自然干陸地フラワーゾーンのコスモス畑
住所:長崎県諫早市高来町冨地戸地区
お問い合わせ:0957-22-8325 (諫早観光物産コンベンション協会)
アクセス:JR諫早駅から車で約20分

諫早まで来たので、本明川のコスモスも見に行ってみようと思いました。
本明川河川敷(不知火橋付近)もまたロケーションが素晴らしいところです。

 

本明川のコスモス畑へ行ってみました!

本明川の河川敷と川とコスモスの写真

長田バイパスから干拓の里へ向かう道の途中。
不知火橋付近の河川敷には、可愛らしいコスモスがたくさん咲いていました。

遠目にもピンクになっていて、思わず寄ってしまいそうな場所です。

ここのコスモスは、諫早市川内町の「本明川をきれいにしゅう会」とい市民ボランティアの皆さんが本明川の河川敷を綺麗にしたいと願って植えられたのが始まりだそうです。

ありがたいことですよね。

 

河川敷に咲いてるコスモス畑の写真

河川敷のコスモスは、自然がいっぱいでとても綺麗です。

お花畑で、遊んでる気分になりました。
心からのんびりしますよ。

 

コスモス、キバナコスモス、チョコレートコスモスの違いや特徴は何?

2018.10.03

九州のコスモス名所、見所やまつり「美しい秋桜を堪能しよう!」

2018.08.30

長崎 コスモスの名所、見所やまつり「きれいなコスモスを見に行こう!」

2018.08.03