行って良かった!生駒高原のコスモスが素晴らしかった。

生駒高原のコスモス畑の写真
Pocket

爽やかな秋風に誘われて、宮崎県小林市の生駒高原へコスモスを見に行って来ました。

ロケーションが抜群で、わーいって叫びたくなる素敵な高原です!

雄大な山々を背景に、ピンクのコスモスや黄色のキバナコスモス畑を満喫しました。
見応え十分!

生駒高原のコスモス、アクセスや見どころ、感想

生駒高原、花の駅の建物写真

生駒高原(いこまこうげん)は、霧島山の麓に位置する標高550Mの広大な高原です。

春には菜の花やポピー、夏にはアメリカフヨウやサルビア、そして秋になるとコスモスの絶景に出逢える花公園。

「大地に絵を描く」というコンセプトのもとに昭和38年に誕生したそうですよ。

アクセス

  • 小林インターチェンジから車で5分ほどの距離にあります。
    (霧島温泉郷から40分、えびの高原から20分ほど)
  • 🚌は、JR小林駅から「生駒高原」行きで約45分の「生駒高原」で下車

住所:宮崎県小林市南西方8565 (TEL.0984-27-1919)

営業時間 入場料金

生駒高原、花の駅 入園チケットの写真
  • 営業時間:AM9:00~PM17:00
    AM8:00~PM17:00(5月・10月)
    (季節で変動がありますので確認をしてくださいね。)
  • 入場料金:高校生以上600円/中学生300円/小学生以下無料

生駒高原のコスモス畑

九州中央山地を背景にしたコスモス畑の写真

入場すると、ご覧の通り

わ~ 🎵

九州中央山地を背景に素晴らしい景色が広がります~

ヤッホー

 

生駒高原のコスモス畑の風景写真

コスモスが満開でした~🌸

コスモスの先、オレンジ色に広がってるのは、キバナコスモスのお花畑です。
その先のメタセコイアの並木も雰囲気を盛り上げてくれます。

 

生駒富士とコスモスのコラボ写真

右手には、生駒富士とコスモスのコラボ!!

生駒高原からは、九州中央山地とともに霧島連山が望めます。

生駒富士と呼ばれてる夷守岳(ひなもりだけ)は、1344mの山です。
他にも、韓国岳(からくにだけ)1700m、こしき岳1301m

 

綺麗なピンクのコスモスの写真

コスモスは別名、秋桜
秋の始まりにぴったりのお花ですよね

青い秋空と本当によくお似合いです。

白にピンクの縁のコスモスとミツバチの写真

ハチさんも遊びに来てましたよ。

きれいなコスモスがたくさん咲いていました。

キバナコスモスの花畑

 

キバナコスモスの花畑とメタセコイアの風景写真

奥へ進むとキバナコスモスの花畑があります。

キバナコスモスがこんなにたくさん咲いてるお花畑を見たのは、はじめてです。
時期的には、少し遅い感じがしましたが十分きれいでした。

一面がオレンジ色で感動!

キバナコスモス畑の風景写真

キバナコスモスは、ピンクのコスモスよりもちょっと力強い感じがします。

花言葉も、「野性的な美しさ
うーーーん。ちょっと納得!

ちなみにコスモスの一般的な花言葉は、「乙女の真心」や「優美」ですよ。

キバナコスモス、オレンジの写真

キバナコスモス、可愛い!

キバナコスモス 黄色の写真

オレンジ色が多いですが、黄色や赤っぽいのも咲いています。

元気印のビタミンカラーだね。

コスモスまつり

コスモスまつりのフードガーデンの写真

コスモスまつりが開催中
生駒高原のコスモスまつりは、ひと月近く開催しています。

この日のイベントは、エイサーまつりの催しでした。
音楽がとても握やかでしたよ。

フードガーデンや物産市場もあります。お花の販売もあったり・・・
そうそう、梨の試食もとても美味しかった。 (人”▽`)ありがとう☆

隣接している花の駅では、宮崎名物やお土産が売ってあります。
コスモスグッズなども置いてありますよ。

 

※ちょっとゆっくりしたい人には、カフェもありま~す。☕
と、いう事で、小休憩しました。

広い高原、あまりにも綺麗だったので夢中になってしまったぁー
結構歩いたみたい・・・・ちょっとクタクタ~

テラス席で、限定シュークリームを食べ、
日向夏のソーダー水を飲んでひと休みをしました。

やっぱり限定という言葉にも弱いみたい・・・(-_-;)

生駒高原のコスモス畑の感想

生駒高原のコスモスと山の風景写真

生駒高原まで距離がありましたが、行けて大満足!でした!!

何といっても素晴らしいロケーションに包まれて、
植えられてるコスモスの本数もとても多くて、素晴らしいコスモス畑でした。

キバナコスモスがたくさん植えられてるのも珍しく、うっとり

メタセコイア並木もいい感じでステキです!

この時期は、もう暑くはなくまだ寒くもなく、お散歩するには丁度良い季節ですね。

 

すぐ近くには、リンゴ園がありました。
赤いリンゴがたわわに実っていましたょ。

この後は、えびの高原へ行ってみました。
こちらはもう木々が色づき始めて紅葉の始まりの始まり~

車窓からは、ススキがキラキラ綺麗でしたよ。

秋の生駒高原とってもおススメです!!