秋の阿蘇 白川水源~あそ望の郷くぎの・阿蘇神社へ

黄金いろの畑とカラスの写真
Pocket

阿蘇の秋を探しにでかけました。

前回行った時はみどりがいっぱいだったのに、もう冬支度?
みどりからちゃいろへ~

うーーんやっぱり阿蘇の魅力ってみどりの草原でしょ。
でもでも、シックな阿蘇はまた違った魅力がいっぱい。

赤、黄色、オレンジ、緑と木々の葉っぱもいろんな色で行く道、帰る道もたのしめますよ。阿蘇は山の中ですからね。

阿蘇の朝

阿蘇の山、朝焼けしてます。

阿蘇の朝です。
ここはどこ?外国みたい~
こんな景色を毎日みていたいなぁ。
住んでる人の苦労もわからずにそんなことを思ってしまいます。

阿蘇の山 少し明るくなった空

色が少しづつ変わってとても綺麗です。

日が差してきて山に日が当たっています。
空も明るくなってきたので、今日はよいお天気になってくれるかな?

阿蘇はやっぱり寒いです。11月半ばなのに5度くらい・・

白川水源

白川水源の紅葉の写真南阿蘇にある白川水源へ行って来ました。近くの駐車場はいっぱいだったので、近くの隣の駐車場へ やっぱり寒いのでトボトボと・・・
園内に入れば元気百倍!紅葉も見ごろ、もみじも綺麗な色です。

神社の近くにはとても大きなイチョウの木がありました。
イチョウは少し散り始め・・・黄色いジュータンも綺麗でした。

白川水源の看板石の画像

白川水源は、白川の最上流部で、「日本の名水百選」にも選定されている名水です。

白川水源の湧き上がる水の画像

びっくりするくらいの透明度・・・

地底の砂を舞い上がらせて、ぼこぼこと湧き出る水を見ることができます。
毎分60トンもの湧水だそうですよ。

この水がここからはじまって、有明海まで流れていってるのかと思うと凄いですね!

湧きたての水~♪
「飲んでみたら「うん!おいしい!」
自然の湧き水ってなんだかとても嬉しいですよね。

白川水源には、癒しの空間・・・とても気持ちのよいところで、ゆっくり散策もできます。コーヒーが飲める所や、お土産物屋さんもあります。

道の駅 あそ望の郷くぎの

南阿蘇の山々とおばあちゃんの人形の画像

「道の駅 あそ望の郷くぎの」は、白川水源からドライブ10分ほどの所にあります。(「阿蘇五岳」の大パノラマが一望できる観光複合施設)

大好きな南阿蘇の風景が堪能できるので、毎回寄りたいところです♪

こちらの風景も夏の「みどりがいっぱい」から「シックなおとなの雰囲気」に様変わりしていました。

駐車場は広く、ロケーションも抜群!
レストランやお土産屋さんも充実しています。
とれたての野菜がいっぱい売っています。
珍しい地元の野菜を見てるだけでも時間をわすれそうに・・・

ここの景色はいつまでも見ていたい~

阿蘇神社

阿蘇神社の写真

阿蘇神社のイチョウも見てきました。

熊本震災から1年以上が経過していますが、まだ復旧工事がされていました。案内所では、地震のときのお話しを聞かせてもらいました。
本当に大変だったと思います。

阿蘇をドライブしていると地震のつめ跡に何度も遭遇します。
美しい阿蘇がはやく元気になりますように。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です