紅葉の秋 黒川温泉~小国のそば街道(戸無のそば屋へ)

湯布院の温泉宿の写真画像
Pocket

阿蘇の紅葉を楽しんだあとは、黒川へ向かいました。
黒川温泉は、熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉です。

黒川から日田経由~高速道路に乗って帰る予定です。

阿蘇から黒川温泉までは、1時間ほどかかりますよ~。
茶色になった広い広い阿蘇の草原を横目に気持ちよく走ります。

黒川温泉

黒川温泉の街並みの写真

和モダンな落ちついた雰囲気の黒川温泉街です。
人気観光地調査で第1位となったりしましたよね。とても素敵なところです。

山の中なのに、駐車場もいっぱいで、お客さんがとても多いです。
中国や韓国からの観光客もたくさんいました。

さすが、黒川ですね!

黒川温泉の共通理念は、「自然の雰囲気」だそうです。
温泉街全体が自然に包まれたような風景です。

風情がある建物の雰囲気も統一されていて、ちょっとテーマパークに来たような感じになります。

黒川の足湯

黒川温泉の足湯の小屋の写真

寒かったのであたたまろうと思って、足湯に入りました~♪(嬉しい!)

料金は100円でした。ぬるめのお湯だったけど「ほっと」しましたよ。

温泉たまごが販売されてる場所の写真

「温泉たまご」をみつけました。(^o^)
1つ50円です。買ってしまいました~

どこで食べる? 歩きながらたべよう! 温泉たまごは、ほんわか温泉のかおりがします♪

共同浴場「穴湯(あなゆ)」

共同浴場の写真

黒川温泉の管理組合案内所近くにある共同浴場「穴湯(あなゆ)」です。
川沿いの自然を楽しみながら温泉に入れそうですね~。

でも、なんと混浴です!

興味はあるけど、勇気はないですね・・・・・<(_ _)>

料金大は、人100円と小人50円
無人の共同の温泉で料金箱に入れるだけです。

そば街道

戸無の蕎麦屋さんの外観の写真

黒川から日田へ向かう道の途中から「そば街道」へ

そば街道にはたくさん蕎麦屋さんがあります。
職人さんが打つ蕎麦が美味しいことで人気!水が綺麗だから蕎麦の美味しさも抜群!

何処へ行くか迷いましたが、ちょっと奥まった所にある「戸無のそば屋」さんへ行ってみました。
ディスプレイが素敵でとてもオシャレなお店でした。

落ちついた空間で、どかな自然の景色を眺めながらゆっくりお蕎麦が食べれました。
14時ころいきましたが、十割そばはもう売り切れでした。八割そばを食べましたよ~。

シンプルな味わいの美味しいお蕎麦でした
そばかりんとうも蕎麦湯も美味しかったです。
値段はちょっと高めかな・・・

自然豊かな南小国・・・
黒川温泉のショートトリップと美味しいお蕎麦、贅沢な時間をどうもありがとう!

山里の冬は早そうです。
田畑も茶色へ草も茶色へ~秋から冬へ冬支度ですね。

山の道を走ってると、真っ赤なもみじを何度も見ました。
黄色いイチョウもとても綺麗でみごとでした。

綺麗な秋どうもありがとう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です