大村のシャクナゲの里~山の中に咲く優しい石楠花に癒される

大村のシャクナゲの里のシャクナゲの写真
Pocket

爽やか春風に誘われて、大村市南川内にある「しゃくなげの里河畔公園」へ。
山の中に咲くシャクナゲを見に行ってきました。

春の山は良いものです。
新芽の力強い?うーーん…優しい息吹が感じられるひと時を味わえました。

シャクナゲは、神秘的な感じがする可憐な
鮮やかできれいなシャクナゲに、たくさん出会えました。

しゃくなげの里河畔公園 山の中に咲く石楠花

シャクナゲの里付近の山道の写真

山の中にあるシャクナゲの里です!

シャクナゲの見頃:4月上旬から5月上旬。
シャクナゲの株数:約2,500本。
駐車場:30台(無料)トイレあり。

アクセス

住所:大村市中岳町251-1

🚗長崎自動車道大村ICから車で20分。
🚌JR大村駅からバスで40分。

大村から萱瀬ダム方向、国道444号線から右折して4キロほどの場所にあります。
国道には、案内看板が出ています。
途中は山道、道幅が狭いところがありますよ。(注意して行ってくださいね!)

 

しゃくなげの里河畔公園へ到着

シャクナゲの里、空と山を背景に咲く石楠花の写真

少々不安になりながらも、山道をずんずん進んで行くと、シャクナゲの里河畔公園へ無事到着!

整備された公園で、駐車場が完備されてトイレもあります。

シャクナゲがたくさん咲いてて嬉しい。

見晴らすと山里の景色が広がっています。

駐車場近くから見下ろした風景、石楠花、桜、椿が咲いてる様子の写真

八重桜が咲いてます。
椿の花もまだ咲いてます。

シャクナゲ・・・たくさん植えらています。

遊歩道もあります。

 

遊歩道のシャクナゲ

遊歩道に咲き乱れる石楠花の写真

遊歩道を歩いてみました。

「シャクナゲ通り」かな・・

檜を背景とした満開の石楠花の写真

ほぼ満開のよう。

とても綺麗なシャクナゲがいっぱい。
嬉しい気持ちになります。

山の斜面に咲く美しい石楠花の姿写真

山の中に咲くシャクナゲ。
なんとも美しい姿で魅了させられてます。

 

シャクナゲのアップ写真

美しい白の石楠花のアップ写真 美しい薄いピンクの石楠花のアップ写真 薄いピンクとピンクの蕾の石楠花のアップ写真

 

駐車場近くの公園に咲くシャクナゲ

駐車場近くの公園に咲く石楠花の写真

駐車場近くは公園があります。

ここにもたくさんシャクナゲが植えられています。

キュートなピンクの桜と白い石楠花の写真

ピンクが鮮やかな桜にも目が奪われたー

ソメイヨシノより少し小さい花を咲かせています。

石楠花のトンネル階段の写真

シャクナゲのトンネルがありました。

階段をのぼって行くと山の中です~

南川内の里 発祥300年記念碑の写真

南川内の里 発祥300年記念碑。

まだ咲いていないツツジの壁と白い石楠花の写真

ツツジもありましたが、まだ咲いていませんでした。

 

シャクナゲの里の感想

とても可愛らしいピンクの八重桜のアップ写真

↑ こんな綺麗な八重桜も咲いていました!

「シャクナゲの里河畔公園」は、山の中にある綺麗なシャクナゲ園。

山の中と言っても明るくて開放的な公園です。
山里の優しい風景にも癒されました。

屋根付きのベンチが幾つかありましたので、お弁当を持って行くのも良さそうです。

シャクナゲってとっても綺麗です!

 

多良岳ツクシシャクナゲ群叢のシャクナゲと山の写真

多良岳ツクシシャクナゲまつり 多良岳ツクシシャクナゲ群叢へ

2021-04-28
開花したシピンクのシャクナゲの写真

九州のシャクナゲの名所やまつり~優しく彩る石楠花を見に行こう!

2019-03-29