おのぼりさんの私が、東京観光で困った事、驚いた事!

浅草寺の写真
Pocket

久しぶりに東京へ行った時には、本当におのぼりさんになってしまいました。
びっくりする事や恥ずかしくなる事が、たくさんありました。

地方では、「昔のまんまだね~」なんて、十数年経ってても同じ様な景色が当たり前。
街の様子や建物もそれ程変わらなかったりします。

でも、東京の変化のスピードは早すぎる・・・

ワクワクする事が多い東京観光のですが、「え?どうしたら良いの?」なんて事もあったりしました。

楽しかった東京旅行でしたが、おのぼりさんになってしまった私の困った事、驚いた事を書いています。

どなたかの参考にもなれば嬉しいです!ちょっと恥ずかしいけど・・・

おのぼりさんの私が、東京観光で困った事や驚いてしまった事って?

東京の夜景の写真

東京へは、高齢の両親と一緒に十数年ぶりに行きました。
とっても久しぶりの東京観光。

 

コインロッカーの使い方が難しくて困った

一番困ってしまったのが、コインロッカーの使い方でした。
え?と思われるかもしれないけど笑わないで聞いてください。

もしかしたら私みたいな人もいるかもしれないので、コインロッカーの使い方も書いています。

品川駅で荷物を預けて、水族館へ行こうと思っていた時の事です。
駅には、コインロッカーがある事を目にして一安心したのですが、

タッチパネル式のコインロッカーにかなり戸惑う・・・私。

理由は、コインロッカーってお金を入れてカチャンってカギをかけるものだと思っていたからです。
それなのに、カギではなく、何やらタッチパネルが置いてあって操作が必要でした。

pino
使い方が良くわからない・・・

 

※コインロッカーには、100円硬貨を入れて施錠する従来のタイプのほか、暗証番号や交通系ICカードで施錠するタッチパネル式のものがあります。
駅構内に設置されてるものは、タッチパネル式のものが主流になってる。

 

タッチパネル式のコインロッカーは、ロッカーの側にあるタッチパネルで操作していきます。現金か交通系ICカード(Suica、PASMOなど)か、どちらかを選択出来ます。

現金の場合、お金を入れると、暗証番号が印字されたレシートが出て来ます。
このレシートがカギ替わりになるので注意が必要。
荷物を取り出す時に、レシートに書かれた暗証番号が必要になります。

 

ちっとも知らなかったので、危うくレシートを捨ててしまいそうでした。
カギが無くてどうやって開けるんだろう?って思ったり・・・・
ともあれ、コインロッカーのレシートは大切です!

 

駅が広すぎて困った

都心では駅が広いところが多いのは知っていましたが・・
東京駅では、こんな事が・・・

八重洲口方面にホテルをとって宿泊していたのですが、丸の内口側で知り合いと待ち合わせて食事をする事になっていました。

八重洲口  丸の内口

東京駅は、かなり広いとわかっていたのですが、大丈夫だろうという甘い考えでした。
どの位歩いたんだろう・・・

pino
なんとも、高齢の両親には申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

え?こんなに遠いの?
駅の中、ただ出口が違うだけなのに・・・・

そんな感じです。

地方では、駅の中で迷子になるとか歩き続けるとかは、ほぼ無いような~
東京は、駅が街のようですよね。(小さい駅もありますが。)
ちなみに一番広い駅は、新宿駅だそうです。

 

外人の観光客の多さに驚いた

久しぶり行った東京の観光地、特に浅草では外人の観光客が多くてとても驚きました。
中国人をはじめアジア系の旅行者や欧米系の人たちがたくさん。

雷門や仲見世など、以前はもう少しゆっくり楽しめた感じがあったけど、
今は人がたくさん、大勢の人で賑わって歩くのも一苦労。

お土産屋さんに入って「外国の人が多いですね~」と話しかけたら「日本人より外国人が多かったりするんですよ。日本の人と話せて嬉しい。」なんて言われましたよ。

 

いつの間にかの高層ビルに驚いた

東京の景観で一番びっくりするのは、やはり高層ビルではないでしょうか。
それも新しい高層ビルや高層マンションが次から次に?

私が住んでる地域には、高層ビルはひとつもなかったりします。

隅田川下りをしている時に、高層マンションがずらりと立ち並んでいたのも驚きでした。
昔はこんな景色じゃなかったような感じがしました。

東京はこれからも高層ビル建設の計画がいろいろあるようです。
スタイリッシュで、お洒落な建物が多いのも特徴ですよね。

 

久しぶりに東京へ行ったら、おのぼりさんになってしまいました。

東京駅の写真

東京は、何といっても大都会です。

変化が激しい街なのだと思います。
日々、進化していってるのかもしれません・・・

昔住んでみたり、普段テレビなどで見慣れていても、いざ行ってみると目新しい事が次々あってびっくりしました。
自分自身が、大昔の人みたいな感覚になりました~

でも、そんな東京は、いつもおのぼりさん気分で観光が出来そうな街なのかもしれません。

 

久しぶりの東京は、楽しかった

今回、久しぶりに東京へ行きました。
面白かった事も恥ずかしい事も盛り沢山だったかも。

知らない世界を垣間見ては、キョロキョロして挙動不審になったり、感動して出る言葉は「どうなっとっと?」と、やっぱり方言だったり・・・

電車に乗る時は、行先を間違えないようにと切符売り場の路線図とにらめっこしてかなり時間がかかりました。
それなのに改札口では、なぜか機械が切符に反応して「ピンポーン!」と鳴ってオロオロしたり・・・

駅の長~いエスカレータ、数分おきに来る長~い車両の電車。
地方では、見かける事のなか光景ですもんね。

おのぼりさんの東京観光、楽しいひと時でした(^o^)
また行きた~いですよ。

 

スカイツリーの写真

80代70代の東京観光 行って良かった楽しかった観光地5選!

2018-04-05