嬉野市 みゆき公園の梅林園へ行ってきました。しだれ梅が素晴らしい

みゆき公園のしだれ梅のアップ写真
Pocket

佐賀県嬉野市の「みゆき梅林園」へ、梅のお花見へ行って来ました。

みゆき公園は、嬉野ICにほど近くにある総合運動公園。

公園の一部には、ステキな梅林園がありますよ。
紅白の梅が見事に咲き誇っていました。

pino

静かで雰囲気が良い梅林園です。

散策してると、とても気持ちが良かった~

梅のお花たくさんです。特にしだれ梅がとても可愛い!

みゆき梅林園 梅の花が見頃を迎えていました

みゆき梅林園への入り口、立て看板の写真

公園へ入ってすぐ左側が、「みゆき梅林園」の入り口。
近くに駐車場もあります。

みゆき梅林園は、300坪ほどの敷地に、紅梅、白梅など18種類、約400本の梅の木が植えられています。

梅の種類は、白梅 紅梅、枝垂れや八重など様々。
例年の見頃は、2月~3月上旬。

嬉野市内の愛好者から寄贈されたものの他、太宰府天満宮から寄贈された八重紅梅・一重浮白梅などがあります。

 

みゆき梅林園のようす

少し上の方から見たみゆき梅林園の写真

少し高台にあるので見晴らしが良い場所。

周辺には大きな木があり、自然豊かな場所に庭園が広がっています。

 

しだれ梅が美しくて感激

みゆき梅林園、満開のしだれ梅の写真

一番目を引いたのが、ピンクの枝垂れ梅。
色と言い形といい素晴らしい。

みゆき梅林園、しだれ梅の並木の写真

満開の枝垂れ梅が、

ずら~りとあって、テンションがあがってしまいましたよ。

満開のピンクのしだれ梅、近くで映した美しい写真

梅のすだれみたいですね🌸

 

みゆき梅林園、ピンクのしだれ梅のアップの写真

近くで見ると、ますます可愛い!!

 

梅は、花の付き方がちょっと独特ですよね。
花が枝からそのまま出ているような感じです。
枝の付け根にくっつくように咲いています。

 

紅梅や白梅も、椿もきれい。

ピンクの梅と池の背景写真

歩きやすい散策道があります。
池もあったり・・・

みゆき梅林園、紅梅の写真

紅梅がたくさん植えられています。

みゆき梅林園、梅の庭園の様子の写真

赤色の梅の花言葉は「優美」。

みゆき梅林園、白梅と椿の写真

白梅も綺麗。

みゆき梅林園、白梅のアップ写真

白い梅の花言葉は、「気品」だそうです。

なっとくかも・・・・

みゆき梅林園、椿がたくさん咲いてる写真

椿も満開でした。

ちなみにヤブツバキの花言葉は、「わが運命は君の手にあり」だそうです。

みゆき梅林園の庭園と白梅の写真

 

 太宰府天満宮由緒の梅

太宰府天満宮より寄贈された2本の梅の写真

太宰府天満宮より寄贈された梅は、残念ながら少し見頃が過ぎてる感じでした。

「皇后の梅(きさきのうめ)」 ⇒ 八重紅梅
「雲井(くもい)」 ⇒ 一重浮白梅

 

豊かな自然とと梅林の様子の写真

優しい梅の色合いに癒されるひとときになりました。

 

みゆき公園の詳細

みゆき公園、公園と遊具の写真

「みゆき公園」は、総面積約42haの総合運動公園。
広大な敷地一面に芝生が植えられ、運動・遊戯施設も充実している公園です。

野球やソフトボール、サッカーが楽しめるほか、400mトラックを兼ねた多目的運動広場やテニスコート、グランドゴルフ場などがあります。

https://www.city.ureshino.lg.jp/shisetsu/miyuki.html

 

嬉野総合運動公園(みゆき公園 梅林園)
住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿甲2834
お問い合わせ:0954-43-0137(嬉野温泉観光協会)
アクセス:
🚗長崎自動車道「嬉野インターチェンジ」から県道1号経由1キロ、車で約3分
🚃JR「武雄温泉駅→JRバス嬉野温泉行き26分、バス停「公会堂前」下車、徒歩10分

 

祐徳稲荷神社の日本庭園で咲いていた寒牡丹

祐徳稲荷神社の冬の花 梅や寒牡丹がきれいでした!

2021-02-18
御船ヶ丘梅林の梅とメジロの写真

御船が丘梅林の観梅まつりと梅林茶屋へ行って来ました!

2020-02-14
青空と白い梅の写真

佐賀県の梅のお花見 9選!名所、見所やまつりスポット

2018-12-10