長崎 桜の名所~橘神社のソメイヨシノやしだれ桜で春爛漫!

橘神社の入り口の桜並木の写真
Pocket

雲仙市の橘神社へ桜のお花見へ出かけました。

橘神社は、桜の名所とあって見所も多く桜もきれい。
平日でも多くのお花見客で賑わっていました。

ソメイヨシノは満開、しだれ桜は満開のもあり今からだよーと言った感じのもあって、
長く楽しめそうな桜の名所。

出店も多くてお花見気分も盛り上がるょ~

橘神社 桜のお花見はどんな感じ?

鳥居をくぐり、駐車場の車を停めて参道へ向かう橋の上からはこんな素敵な桜の光景が広がります。(河川公園)

橘神社の桜の本数は約1000本

参道や広場にも桜がたくさんあって見応えがありますよ。
とてもキレイな桜のお花見へ

橘神社は、昭和15年に日露戦争で戦死した軍神・橘周太中佐を称えるために1940年に創建されています。
年末になるとギネスブックにも認定された「世界一の門松」が飾られます。
長崎県内では、諏訪神社に次いで二番目の正月参拝者数。

橘神社へのアクセス

住所:長崎県雲仙市千々石町己529
電話番号:0957-37-2538 (橘神社)

アクセス

  • 🚗長崎道諫早ICから約30分
  • 🚌JR諫早駅から雲仙・小浜方面行きバス約40分「橘神社前」下車徒歩すぐ

※国道57号線(島原街道)沿いに大鳥居があります。

 

駐車場

200台
花祭りの期間中は500円

※ 私は平日の昼間に行きましたが駐車場は満車状態。
でも数分待つ程度で停めることができましたよ。
土日はかなり多いかもしれません。

橘神社の出店

橋を渡ると参道になっています。

桜の下には出店がずらりと並んでいます。
美味しそう~

植木屋さんの出店もありました。
春になると色んな植物を植えたくなります。

しばし物色・・

 

千々和相撲所の桜

参道から右手、千々和相撲所の広場では多くの人がお花見をしていました。
ここがお花見のメイン会場のようです。

桜の木の下にシートを広げて宴会のはじまり?

ピクニックかなぁ・・・

夜はボンボリにあかりが灯って雰囲気も良さそうな感じです。

城跡展望台方面の桜並木

城跡展望台・城山グランドへ上る道。

桜並木が桜のトンネルになっています。
かなりキレイです~🌸

橘神社

敷地の一番奥に神社があります。

橘神社は、軍神・橘中佐をお祀りした神社。
橘中佐は慶応元年(1865年)生まれ。東宮侍従武官(大正天皇の教育係)や、名古屋陸軍地方幼年学校長などを歴任した人物。

「部下を愛するや深淵底なきが如し」と部下思いは有名で思いやりの深い人だったそうです。

原爆慰霊碑

神社へつながる道

 

橘神社の河川公園

入り口で渡った橋の下。河川公園へ降りてみました。
ちょっとワクワク♪

想像どおりだよ~
絵になる景色にたくさん出会えましたよ!
水辺はやっぱり気持ちがいいなー

しだれ桜も咲いています。

しだれ桜はこんな感じ♪

ソメイヨシノより少し小さな花を咲かせています。
色もピンクがかってとても可愛らしい。

川には飛び石もあります。

大きなソメイヨシノ、そして反対側にはしだれ桜がたくさん植えられています。
しだれ桜は、まだ蕾が多くてこれから見頃を迎えそうな感じでした。

 

橘神社 桜のお花見の感想

桜の名所だけあって桜もたくさん、人もたくさん、出店もたくさん、もちろん見所もたくさん。
春の桜のお花見にはとても良いところだと思いました。

自然豊かな土地がら、近くには海も山もあります。
遠方からお客さんが来たら連れて行ってあげたいなーって思うような場所でした。

個人的には、河川公園の優しい雰囲気がする景色が大好きです。
見上げる桜&川の飛び石を渡ってると春うららって感じになりますよ~🌸

 

長崎県の行って良かった桜の名所、見どころや祭り・穴場13選!

2019.02.20