長崎 桜の名所~橘神社のソメイヨシノやしだれ桜で春爛漫!

橘神社の入り口の桜並木の写真
Pocket

雲仙市の橘神社(たちばなじんじゃ)へ桜のお花見へ出かけました。

橘神社は、歴史があり古くから桜の名所として知られてる場所。
広い敷地内には河川公園もあります。

ソメイヨシノは満開、しだれ桜は満開のもあり、今からだよーと言った感じのもありで、
長く楽しめそうな桜の名所のようです。

出店も多くてお花見気分も盛り上がる~
平日でもたくさんの人で賑わっていましたよ。

橘神社 桜のお花見はどんな感じ?

橘神社、橋の上から見た河川公園、美しい桜の様子の写真

大きな鳥居をくぐり、駐車場の車を停めて参道へ向かう橋の上からは、こんな素敵な桜の光景が広がります。(河川公園)

橘神社の桜の本数は約1000本。

参道や広場にも桜がたくさんあって見応えがありますよ。

 

橘神社の案内地図看板の写真

「橘神社」は、昭和15年に日露戦争で戦死した軍神・橘周太中佐を称えるために1940年に創建されています。

数多くの史蹟も残されています。

年末になるとギネスブックにも認定された「世界一の門松」が飾られます。
長崎県内では、諏訪神社に次いで二番目の正月参拝者数だそうです。

 

橘神社へのアクセス

住所:長崎県雲仙市千々石町己529
電話番号:0957-37-2538 (橘神社)

  • 🚗長崎道諫早ICから約30分
  • 🚌JR諫早駅から雲仙・小浜方面行きバス約40分「橘神社前」下車徒歩すぐ

※国道57号線(島原街道)沿いにある大鳥居が目印です。

 

駐車場

200台
花祭りの期間中は500円


私は平日の昼間に行きましたが、駐車場は満車状態でした。
でも数分待つ程度で停めることができましたよ。
土日はかなり多いかもしれません。

 

橘神社の出店のようす

橘神社の参道、出店と満開に咲く桜並木の写真

入り口の橋を渡ると参道。

参道の桜の下には、出店がずらりと並んでいます。

橘神社の参道、植木の出店の写真

植木屋さんの出店もありました。
春になると、色んな植物を植えたくなってしまいます。

しばし物色・・

 

千々和相撲所の桜のようす

橘神社、千々和相撲所の広場の桜とお花見の様子の写真

参道から右手にある、「千々和相撲所の広場」では多くの人お花見をしていました。
ここがお花見のメイン会場のようです。

桜の木の下にシートを広げて宴会のはじまり?
うーーん。ピクニックかなぁ・・・

夜はボンボリにあかりが灯って、とても雰囲気も良さそうな感じです。

 

城跡展望台方面の桜並木のようす

城跡展望台・城山グランドへ上る桜並木、桜のトンネルの様子の写真

城跡展望台・城山グランドへ上る道。

桜並木が桜のトンネルになっています。
かなりキレイです~🌸

 

橘神社

橘神社の本堂の写真

敷地の一番奥に神社があります。
橘神社は、軍神・橘中佐をお祀りした神社。

橘中佐は慶応元年(1865年)生まれ。東宮侍従武官(大正天皇の教育係)や、名古屋陸軍地方幼年学校長などを歴任した人物。

「部下を愛するや深淵底なきが如し」と部下思いは有名で思いやりの深い人だったそうです。

橘神社にある原爆慰霊碑の写真

原爆慰霊碑。

橘神社へ向かう参道と桜の写真

神社へつながる参道。

 

橘神社の河川公園

橘神社の河川公園の景色の写真(桜と川)

入り口で渡った橋の下にある河川公園へ降りてみました。
ちょっとワクワク♪

想像どおりだよ~
ここでは、絵になる景色にたくさん出会えました。
水辺はやっぱり気持ちがいいなー

橘神社の河川公園に咲くしだれ桜の写真

しだれ桜も咲いています。

橘神社の河川公園のしだれ桜のアップ写真

しだれ桜はこんな感じ♪

ソメイヨシノより少し小さな花を咲かせています。
色もほんのりピンクでとても可愛らしい。

川には飛び石もあります。

大きなソメイヨシノ、そして反対側にはしだれ桜がたくさん植えられています。
しだれ桜の多くは、まだ蕾があってこれから見頃を迎えそうな感じでした。

 

橘神社 桜のお花見の感想

橘神社は、桜の名所だけあって、桜もたくさん、人もたくさん、出店もたくさん、もちろん見所もたくさんのたくさん尽くめでした。

春の桜のお花見には、とても良い場所で楽しめると思います。

自然豊かな土地がらで、近くには海も山もあります。
遠方からお客さんが来たら連れて行ってあげたいなーって思うような場所でした。

個人的には、河川公園の優しい雰囲気がする景色が大好きです。
見上げる桜&川の飛び石を渡ってると、春うららって感じになりますよ~🌸

 

森山の桜のトンネルの写真

諫早 桜の名所~ 森山の桜のトンネルはとても綺麗でステキ!

2018-03-27
波佐見、桜の並木道の写真

長崎県の行って良かった桜の名所、見どころや祭り・穴場13選!

2019-02-20
美しい八重のしだれ桜の写真

ソメイヨシノと八重桜(牡丹桜)の違い 特徴や様子

2020-03-09