長崎 桜の名所~大村公園 の満開のソメイヨシノは華やかでした!

大村公園の桜の写真
Pocket

大村市にある大村公園は、散策してるだけでも気持ちがよい公園ですが、春から初夏にかけてはステキな花公園へ変身しますよ。

桜(ソメイヨシノ) → 桜(オオムラザクラ) → ツツジ → 菖蒲・紫陽花。
長い期間、お花の庭園を楽しめます。

特に人気なのは、やっぱり桜でしょうか。
見応え十分で、多くのお花見のお客さんで賑わいます。

今年もやっぱり見たい大村公園の桜!
毎年訪れてしまいます~🌸

大村公園の桜のお花見へ

大村公園のソメイヨシノと池の写真

大村公園は、「日本の歴史公園100選」「日本さくら名所100選」の地に選定されている桜の名所。

大村公園の桜

  • ソメイヨシノ(1,500本)
    見頃 3月下旬 ~ 4月上旬

この時期は、シダレザクラ・ヤエベニシダレザクラ・シナミザクラも見頃になります。

 

  • オオムラザクラ(300本)
    見頃 4月上旬 ~ 4月中旬

この時期は、長崎県指定天然記念物のクシマザクラをはじめ八重桜が見頃になります。
カンザン・ショウゲツ・ウコン・ギョイコウ・ フゲンゾウなど。

 

3月上旬 ~ 3月下旬には、カンヒザクラ(寒緋桜)が開花します。

 

大村公園へのアクセス

大村公園の案内地図の写真

住所:大村市玖島1丁目43番地。

【アクセス】

🚗長崎自動車道大村ICから車で15分。
🚌JR大村駅からバスで10分。

駐車場:134台(無料)
花まつり期間中(3月25日~6月20日)は、臨時駐車場あり。

 

大村公園のソメイヨシノは、1,500本ほど

大村公園の満開のソメイヨシノのアップ写真

大村公園のソメイヨシノは、1,500本ほど。

ソメイヨシノの 起源は、「オオシマザクラ(大島桜)」と「エドヒガン(江戸彼岸)」の交雑種だそうです。

優しい色合いがなんともいえない~🌸

 

南堀方面のソメイヨシノのようす

大村公園、南堀に咲くソメイヨシノの写真

南堀菖蒲園方面のソメイヨシノ。
板敷やぐらがあり、和風の庭園が美しい場所。

大村公園、城跡の石垣と満開のソメイヨシノの写真

満開で素晴らしい♪

玖島城跡の石垣や白壁とマッチしています。キュン♪

 

玖島城跡、大村神社方面のソメイヨシノのようす

大村公園、神社方面に向かう鳥居とソメイヨシノの写真

鳥居をくぐり玖島城跡、大村神社へと行ってみることに・・・

梅ヶ枝荘、桜、階段の写真

階段をのぼると料亭「梅ヶ枝荘」。
100年以上の歴史を誇る老舗だそうです。

「大村寿し」や「梅ヶ枝焼」が販売されています。

城跡の石垣の上に咲くソメイヨシノの写真

さらに階段をのぼると満開の桜がお出迎えしてくれました。
とても風情がありますよ!

大村神社には、国指定天然記念物のオオムラザクラがありますが、まだ咲いていませんでした。

 

長堀方面のソメイヨシノのようす

大村公園、長堀近くの桜のトンネルの写真

菖蒲の葉が随分大きくなった長堀が続きます。
その隣には、みごとな桜のトンネルが展開していますよ。

平日でもお客さんが多いですね~

大村公園、長堀の菖蒲の葉と桜、出店の写真

特産品の販売などの出店もたくさんあります。

 

桜田の堀付近のソメイヨシノのようす

大村公園、桜田の堀とソメイヨシノの写真

人工池の桜田の堀。
池の周りにもソメイヨシノが植えられています。

大村公園、桜田の堀の橋、池の周りに咲くソメイヨシノの写真

橋がかかっています。
橋の向こうも桜並木・・・

池の周辺にある広場、満開のソメイヨシノのしたでお花見している人達の写真

池の周辺にある広場ではシートを広げてお花見をしている人がたくさんいました。

 

オオムラサクラの開花状況

大村公園、オオムラサクラのつぼみのアップ写真

八重桜が2つ重なったように咲く豪華なオオムラサクラは、まだ蕾でした。
開花も楽しみです!!

大村公園のオオムラザクラは300本ほどあり、4月上旬~4月中旬が見ごろのようです。

 

大村公園花まつり情報

大村公園の花まつりのボンボリの写真

『大村公園の花まつり』は、これからまだまだ続きます♪

期間:2020年03月25日(水)~2020年06月20日(土)

花まつり期間は午後11時までライトアップされます。

  • ソメイヨシノ:3月下旬~4月上旬
  • オオムラザクラ:4月上旬~4月中旬
  • ヤエザクラ、クシマザクラ:4月上旬~4月中旬
  • フジ:4月中旬~4月下旬
  • ツツジ:4月中旬~5月上旬
  • 花菖蒲:5月下旬~6月中旬
大村公園、紅豊のアップとソメイヨシノの饗宴写真

ピンクの可愛い桜も発見!

サトサクラの紅豊(ベニユタカ)が咲いていました。
ソメイヨシノと饗宴していましたよ。

 

大村公園のソメイヨシノの感想

大村公園脇の道路と両脇に咲いてる満開のソメイヨシノの写真


帰り道もこんな感じで、「桜のトンネル」をくぐることが出来ました。

大村公園は、街に近く海の側にあるきれいに整備された公園です。
自然豊かで、散策してるだけでも気持ちが良い場所。

城跡の風情があるしっとりとした公園に、ソメイヨシノがとてもお似合いでした。

オオムラザクラも見に行こうと思っています。
1週間後かな?

 

大村公園の菖蒲の写真

大村公園の花菖蒲園~満開で見頃、あでやかで素晴らしかった。

2018-05-30
龍神社の外観写真

大村公園からほど近い「龍神島」と「龍神社」へ癒しの散策

2019-03-22
波佐見、桜の並木道の写真

長崎県の行って良かった桜の名所、見どころや祭り・穴場13選!

2019-02-20